↑↑心疾患発覚〜手術決定まではコチラ↑↑


の、続きになります。

手術当日はこんな流れになりました。

病院の室温管理が凄くて、

私も大福も薄手の服一枚と

綿毛布一枚で十分でしたが、

1メートル×1.5メートルくらいの

長方形の中で2人で眠るのはキツすぎでした。笑

朝、離乳食の後、渡されていた手術着を

着せました。

看護師さんから、朝一の血圧測定などの時に

10時からは飲食禁止と

12時過ぎに眠らせたいので朝寝は

させないで下さいと言われました。

だいたい9時-10時くらいから眠くなる

大福にとっては、かわいそうですが、、

仕方ないですね。やっぱり、9時過ぎから

グズグズと目を擦り出しましたが、

あの手この手で何とか時間を潰しながら

時計を何度見たことか、、笑

意識すると全然時間進みませんね。笑

ここで活躍したのは抱っこ紐でした。

まだ歩行できない大福を抱っこで

数十分〜数時間もあやし続けてたら

私の体が限界を迎えていたと思います。

ずっと抱っこだと眠りそう→置く→ぐずる

→抱っこする→ウトウトするの

繰り返しでした。そうこうしてるうちに

点滴をするとのことで、警戒心剥き出しにした大福、

目はパッチリさめましたが、大泣きで

処置室まで送り、帰ってきた大福は、

泣き腫らした目と

不貞腐れた顔をしておりました。笑

12児半、注射器に入った

トリクロリールシロップという眠剤を

看護師さんが持ってきてくれました。

幸い大福さん、このシロップ大好物なので、

ゴクゴク飲んで、朝寝もしてなかったので

ものの15分で眠りにつきました。

そして13時、いよいよカテーテル検査と

治療の為に、出発です。

主治医の先生が来て、だいたい3-4時間ほど、

内訳は、造影剤を心臓内部に流して

血流や穴の大きさをみるのに2-3時間ほど、

動脈管を閉鎖するのに30分-1時間ほど。と

説明がありました。

カテーテル直前、眠剤で寝てる大福。

絶対無事で帰ってきてねと

心の中で願いました。

一緒に5階から地下まで見送りに

行きましたが、じゃぁお母さんはここで、

病室で待ってて下さいと、思ったよりも

あっさりとしたものでした。

そこから帰ってくるまでの4時間、

何をしたら良いのか、落ち着くのか分からず、

とりあえず帰ってきた時に少しでも

過ごしやすいようにと思い

ベッドを綺麗にして、荷物の整理をしました。

でもそれも30分もすれば全て終わり、

スマホの写真のアルバムを見たり

大福が元気になって歩いたら、

おまんじゅうちゃんと

お揃いの服を着せたいなと、服を探したり

ブログで近況報告してみたり、

なんかそんなことをしていました。

そして16時。

看護師さんからもう、戻ってくるので

入り口で待ってて下さいと、、

待つこと10分ほど、先生たちに

囲まれながら、戻ってきた大福。

先生に、

「予定通り、カテーテルで閉じました」

「今からすぐ確認の心エコーしますので

もう少し大福くん、お預かりしますね」と。

大福を見れたのは5秒ほど。

でも、穴を閉じましたと聞いて安心し、

パパ氏、パパ実家、私の実家に

報告しました。

結局病室に戻ってきたのは17時。

見送ってから、4時間後でした。

術後3時間は絶対安静、16時に終えたので

19時までは眠って欲しいところだけど

起きるかもしれないので、

足に砂を乗せてもらいました。

もし起きたら寝返りなど打つ前に

ナースコールで呼んで下さいと言われました。

で、その間動きそうなら

押さえて下さいとのことでした。

エコーを終え戻ってきた直後。

これから3時間は絶対安静。

右足動かさないように砂の錘で固定中。

よくがんばったね。

そして、19時まであと少しという

18時過ぎ、、大福まさかの起床‼︎

いや、目覚めてくれたのはとても嬉しいけど、

めっちゃ起きたがるやん、

ほんで砂の錘も軽々足で蹴飛ばすやんで

すぐにナースコール、その間必死に

押さえつける母‼︎泣き叫び暴れる大福‼︎

先生「ごめん、あと少しだけ眠って〜」と

言って点滴に眠り薬を追加。

しばらく暴れてましたが、薬がチューブを

通って大福まで達すると、コテンと寝ました。

即効性ありすぎてちょっと怖かったです。

19時、主治医の先生がきて、

「カテーテルで閉鎖直後はまだ少し

血流があったのですが、帰ってきて行った

エコーでは、完全に血流がないことを

確認しました。明日、映像をお見せしながら

治療内容の説明しますね。

この後、目覚めたら傷口の確認と消毒を

しますので呼んで下さいと」と

お話がありました。

20時すぎに目覚めたのでナースコール。

消毒と傷口チェックをしてもらい、

座位、抱っこの許可をいただきました。

術後なので、おっぱいが問題なく

飲めてるかを看護師さんに見てもらい、

問題はなかったのですが、まだ薬が

残ってるのか少し飲んでそのままウトウト。

看護師さんがオムツを変えてくれたのですが、

オシッコ飛ばして濡れたので、

着替えました。前開きのロンパースだったので、

点滴やら酸素測定のコード類がいっぱい

付いてましたが、うまく着替えさせられました。

そしてそのまま朝まで

ノンストップで寝ていった大福。

昼から散々寝たので夜寝るかなー、

夜通し抱っこかなと覚悟してましたが、

ぐっすり寝てくれ←薬のおかげですが。

私も休むことが出来ました‼︎

オシッコ飛ばしたので

ロンパースに着替え、

朝までぐっすり眠りました。

無事に終わり、目も覚めて、安心しました。

手術当日の振り返りはこれで終わりですバイバイ