【退職した私がやったこと】DIYで自宅ワークスペースを作る | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

コーチングプレイス認定コーチ

ライフオーガナイザー®︎

石田ひろこです

 

 

ご報告しました通り

会社員を卒業したので

必然的に

9月から自宅にいる時間が多くなりました

 

【ご報告】28年働いた会社を卒業し、新しいスタートを切りました!

 

 

 

まず手をつけようと思ったことが

私のワークスペースの確保

 

 

以前より、オンラインでコーチングセッションを

ご提供しているのですが

家族5人暮らしの我が家

 

 

なかなか私専用の個室を持つこともできず

ワークスペースもありませんでした

 

 

いつも、ダイニングテーブルや

娘の机を拝借したり

ソファーでセッションをしたり、と

家庭内ノマド状態

 

 

 

 

でも実は、前から

私のワークスペースにしたい!

と思っている所があったのです

 

 

 

リフォームした時に

子供達が使えるように、と

作りつけたこのローデスク

 

 

 

すっかり皆、大きくなり

このスペースを使うことが減っていました

 

 

このデスク天板を外し

高さをあげ

イスに座って使えるデスクに変化させたい!

 

 

私の構想では

かなり具体的に出来上がっていたものの

「自分でできそうだよね?」

というDIY魂(あと、勿体無い精神)が

私の心にずっとありまして…

 

 

どうやったらできるのか?を調べて

方法は何となくわかり

いざ、実行!と始めたものの

 

 

どうにもこうにも

既存の板が外れないのですよ…

 

 

My電動ドライバーで外そうとしても

全くビクともせずに空回り

 

 

で、会社の後輩に相談したところ

強力なツールを貸してくれたのです

 

 

その名は

インパクトドライバー

  

 

結構、無骨な見た目↓

 

 
 
次男と共にとりかかってみると
 

けたたましい爆音がするので

わが家のワンコは「何事⁈」と

吠えまくってましたが 笑

 

 

あっという間に、板を外すことができました!

(外した壁についた痕はさらなるDIYの予定)

 

 

 

その後の工程としては

【天板の幅を1センチ短く切る】

 

 

 

はめ込んであった机なので

幅はギリギリ

ですので少しの隙間を作らないと

机がうまく入らなかったのです

 

 

これまた、結構難易度が高い!

 

 

ノコギリで切るのは

うまく切れないことがわかり

「丸ノコ」という

電動のこぎりを使う方がいいと知りました

 

 

さすがに電動ノコギリを持っている

友人はいないので 笑

どうしようかといろいろ調べてみると

 

 

ホームセンターのコーナンで

工具のレンタルをしていることを発見!

 

 

 

 

本体プラス丸ノコを借りました

 

二泊三日レンタルで

お値段330円!

やす〜い!びっくり!

 

 

自分、めっちゃグッジョブ爆  笑

 

 

まあ、これを使ってカットするのは

それなりに大変でしたが…

 

 

でもなんとか、カットもできた!

 

 

 

 

そして、続きましての工程は

【表面を綺麗に滑らかに削る】

 

 

必要なのは電動サンダー

(ヤスリを手でかけたら気が遠くなる)

 

 

わが家はフローリングや建具が無垢の板

なので

何かと今後も使いそうでしたので

購入することにしました

 

 

自動吸じん機能&ダストパックがついたモデル

マキタ 仕上げサンダ BO3710

 

 

音もそれほど大きくなく、手軽に使えました!

(丸ノコに比べたらね)

 

 

そして、ネットで購入しておいた

アイアンの脚の上に板を乗せて…

 

 

はい!

完成です〜!

 

 

いや〜、めっちゃいいです!

サイコーラブ

(自画自賛)

 

 

時間をかけて苦労して手をかけただけに

喜びもひとしお

 

 

これからは毎日ここでお仕事できます

さらに頑張れそうな予感ラブラブ