コーチングってどんなもの?《オンラインでセッションをするメリット》 | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

 

「コーチングって聞いたことあるけれど

何をするのか、ハッキリ分からない…」

 

 

 

そんなお声を聞く事があります

 

 

 

そこで!

「コーチングとはどんなもの?」

と題しまして

コーチングについて

セッションの進め方や実例などを

ご紹介します!

 

 

 

***

 


私がご提供している

コーチングセッションは
zoomを使ってお話を伺います

 

zoom

 


zoomとは

パソコンやスマートフォンを使って
オンライン上で

ミーティング等ができるように
開発されたアプリ



ネット回線につながっていれば
場所は関係なくどこでも
セッションが可能となる

とても便利なもの



とはいえ、
パソコンを使って会話するのって
難しそうだし
慣れてないから何だか恥ずかしくて…




そんな風に思ってませんか?



わかります!
私も少し前まで

そうでしたから〜

なんか苦手〜って

食わず嫌いでした…



やっぱり
対面でお会いした方がいいよね~♪と
思っていました



ですが
半年間学んだ

コーチングスクールは
毎回このzoomを使っての講義



使い始めてすぐに
その考えは変わっていきました



私が思う
zoomのメリットを挙げてみます


OK移動時間が不要!

 

     時間が有効に使えます


OKお金がかからない!


 zoomは無料のアプリ
   対面であれば

   交通費やカフェなどでの 

   飲食代がかかりますね

 


OK画面に映るのは上半身のみ!


   見える所だけ

   ちゃんとしてれば

   部屋が片付いてなくても
   ボトムスがスウェットでも

   相手にはわかりません(笑)


デメリットというならば…



もやもや画面を通しているので、対面とはやはり違います

 

ですが、会話するのに

気になりませんし、

むしろ外でお会いするより

まわりの声や音などがないので
気兼ねなく集中して話せます



もやもや電波状態によっては声や画像が乱れる事がある

 

そんな時は、別の方法を試すなど

回避策をとります



総じて、
メリットの方が多いと思う
オンラインのコーチングセッション

 




朝でも夜でも
時間があればセッションが可能です!

 

 


コーチングを受けるハードルが

とても下がるのでは
ないでしょうか照れ

 

 

 

流れ星ご提供中のサービス流れ星

カギ9/14(土)セルフコーチング×時間術 私らしい時間の使い方を見つける
カギ自分にフォーカスして前向きになれる!オンラインコーチングセッション