今はまるで戦時中のようだ | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

コーチングプレイス認定コーチ

ライフオーガナイザー®︎

『親子でギャクサン』リーダー

石田ひろこです

  

 


今はまるで戦時中のようだ






こんな表現をどこかで聞いて

確かに、と同感






敵にいつ攻撃されるか

常に不安を感じ

外出することもままならなく

耐え忍ぶ

先のみえない毎日






あの頃の暮らしは

もっと命への危機感は

強かっただろうけど

こんな様子たったのかな…








きのう畑の手入れをしていた時に

スギナが生えていました




↑こういうの




スギナは

お茶などにして飲むと

良いと言われる薬草






ですが「地獄草」と別名がつくほど

生命力が強く

駆除が大変な雑草として

畑では扱われます






そのスギナを抜きながら

ある事を思いだしました






原爆が落とされた広島で

焼け野原になった地に

最初に生えてきたのが

このスギナだったというエピソード







今は耐えることばかりで

楽しむことも限られているけれど






必ず復活!

スギナのように

強く生きるぞ!

と思いながら

スギナをガシガシ抜き(笑)

少し、元気がでました