皆さまいつもご覧くださりありがとうございます

たくさんのフォローやいいねが本当に嬉しいです 

サイズなどの自己紹介はこちら♪ 

 インスタやっています(コーデのみ)

よろしければフォローお願いします☆

 

 

 

※アメトピに掲載いただきました!

この病気をたくさんの方に知ってもらいたいです。

 

 

 

※強迫性障害について書いています。

この病気の理解が広まることを願います。

強迫性障害の記事まとめです。

 

 

  

私は現在も強迫性障害で
通院していて
薬を飲んでいますが
今調子がいいのはそれらのおかげだとは
思っていません。
(むしろ病院や薬だけでは治らないと思っています)

物理的には

 前回こちらで紹介した

藤川理論

がとても効いていると
思っているのですが


精神的な面は
心屋仁之助さんの
考え方に救われた部分があります。
※仁さんのブログより抜粋
うつは強迫性障害など他の病気に変換可能
 

うつを治そう」
というのが
そもそもの間違いなのよね。
うつ、は、「結果」だから
うつ、は、「サイン、アラーム(警告)」だから
それを
なんとかしようとしても
逆におかしくなるわけさ。 

ガスがどこかから漏れてて
警報機がピーピー鳴っててくれてるのに
それがうるさくて
頭がおかしくなりそうなので
止める方法を教えてください!!!
って言ってるようなもの、で。
さきに
ガス止めろよ!!!!
どこからガスが漏れてるか探せよ!!
なのよね。

じゃ、
そのガス漏れって何かと言うと
 
「我慢しすぎ」
「ひとりで頑張りすぎ」
「ひとを怖がりすぎ(信用してない)」
「やりたくないこと、やりすぎ」
「ちゃんとしなきゃ、と思いすぎ(完璧主義)」
「怒られると思いすぎ」
「自分のこと卑下しすぎ」

なわけさ。
それをやめんことには
警報機止めても、またすぐに鳴り出すわな。。。
警報機なんだもの。

てことは
どーすりゃえーかというと
「我慢しすぎ」➡︎サボれサボれ手を抜け 「わたしは手を抜いても失敗しても許される」一日中言ってみ
「ひとりで頑張りすぎ」➡︎ひとに頼れ、丸投げしろ、出来ることまで全部助けてもらえ。
「ひとを怖がりすぎ(信用してない)」➡︎もっとひとに迷惑かけろ!ひとはそんなに怒らん!「わたしは、どーせ愛されてる」一日中言ってみ
「ちゃんとしなきゃ、と思いすぎ(完璧主義)」➡︎できひんくせにやろうとすな!出来んことはできんてちゃんと言え!それで怒られても「だってムリだもーん」て言えー!
「やりたくないことやりすぎ」➡︎「やりたくねぇー、好きなことだけ、得意なことだけやるー」と言えー
怒られると思いすぎ➡︎怒られるのが嫌だから、病気になっとるほうが楽なわけ
自分のこと卑下しすぎ➡︎子どもの頃の自分の評価、いつまで引きずっとるん
いままで
「がんばる」
「自分を責める」
ほうに、偏りすぎてたから
警報機が鳴ったんよ。
だから
逆に行かないといかんわけ。
 
 
現在はブログをお弟子さんたちが
更新していますが
昔の記事は残っています。

仁さんの提案
例えば 
ありえないことをしてみる


 私は子供時代はとても聞き分けのいい

いわゆるいい子でした。


幼い頃からお母さんに

迷惑をかけないように

買い物へついて行って

欲しいお菓子がある場合

妹は自由にこれ欲しいと

お菓子をかごにいれていましたが、

私はダメだよ!

¥100以内にしないとなどと妹に言い、

お母さんに

お姉ちゃんも買っていいよと言われても

私はいらない!

とやせ我慢しても

いい子でいなくては

いけないと思っていました。


また、小さいながらに

親に迷惑をかけたくないという

気持ちが強かったので親にも甘えず、

お母さんからは

大人子供だったと言われるくらいでした。


そんな子供時代を過ごした

私がありえないこと・・・


第1に

自分を名前呼びすること


例えば

私が

まりだとしたら

まりは

○○だから~

まりだって

○○したい~

まりも

○○する~

みたいに言うやつー



ぞぞー
書いてても顔から火が出る
ほど
恥っず
恥っず
恥っず
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

だって、そういうぶりっこ女子
ありえんと
軽蔑してましたからね。

それを言うなんてー

うぉー
絶対に
絶対に
無理

あと
あと親にできなかったことは
夫で挑戦してみるというのもあって
私で言うと
甘える

ぎょー
恥ずい
恥ずい
恥ずい
 夫は戦闘の相手で
甘えるなんてもってのほか。


でも
他の方が色々なチャレンジを
することで変わっていかれるのを見て
私もやっちゃったよー

自分でも言った口が
笑い泣き

でですがね、
意外に夫は別に何事もなかったように
普通。
私がこんなにキモいのに
特に何も指摘されない。

むしろ
前より話を聞いてくれてる
気がするくらい。
何でだろ?
さらにできないとかって
言ったら負けくらい
思ってたんですけど
私はできないからって
言ったら夫がやってくれたキョロキョロ

これをやってみて
私もできなくていいんだ
私も甘えていいんだって
初めて思った

だけど
息子には
ママ自分を名前で呼ぶとかめっちゃ
きっもって言われたけどな驚き

仁さんは著書がたくさんあるので
私のようにヒントがあるかも。   
見てみてください。
 

最愛マルチフェイシャルクリームグラサンハート

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

 


 

ウインクよろしければこちらもどうぞウインク

コーデにこだわる原点の記事(アメンバー限定記事をオープン。黒歴史です…)

太っていた頃…

唯一成功したダイエット法…

 

アメトピ掲載記事
 
衝撃の結果にあぜん!

過去最高580いいね!をいただいきました!

UNIQLO バレエシューズ

 

他のアメトピ掲載記事はこちら

 

※強迫性障害について書いています。

この病気の理解が広まることを願います。

 

私は強迫性障害です!

 

他の強迫性障害の記事はこちら

 

 

楽天のお気に入りやよかったものをまとめてます♡

ROOMからの購入はいつもポイント2倍☆