『のだめカンタービレ』の“のだめ”。『蜜蜂と遠雷』の“風間塵”。漫画や小説の中には、時に個性で他を圧倒する魅力を発するピアニストがいます。
それを実在の人物に当てれば、こういう人なのでしょうか。野田あすかさん。発達障害のあるピアニスト。本の帯に載せられている写真が、“のだめ”を彷彿とさせます。
野田さんは、自分の気持ちがすぐに音に出てしまうので、「その曲の音」を出さなければならないコンクールでは、いい結果を残せなかったそうです。それに悩んだ野田さんは、ピアノの先生に尋ねました。
「自分の気持ちがそのまま音に出てしまうというのは、いいことなんですか、だめなことなんですか?」
すると先生はこう言ってくれたのです。
「いいことか、だめなことかは、先生にはわかりません。その場、その場で違うと思います。でも、そんなあすかさんの音を、先生はきらいではありません」
(野田あすか・福徳・恭子、『発達障害のピアニストからの手紙』より)
自分の音を自分の音として認めてくれたことが、野田さんの大きな支えになったそうです。
文学も、音楽も、作品自体に客観的に決められたよさがあるのではなくて、読んだ人、聴いた人が感じたことの中によさがあるのだと思います。「自分の音が好きだな」「本を読んで自分の感じたことを大切にしたいな」という思いが、本や音楽を楽しむ基盤になるのでしょう。