⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます★

こちらは2016年早生まれの息子(いちたろ)との日常とお出かけのブログです。

家族&ブログ紹介はこちら

 

 

 

 

 

今日は春休みの旅行の話⑩です。

 

熊本・人吉の続き。

 

 

 

人吉城跡周辺を見てまわったあとは街の中心部へ。

 

 

image

 

前回いちたろが1歳の時泊まった旅館があったのですが…

 

 

image

 

2020年の水害で2階まで浸水し建物は解体されてました。

 

跡地は食事処になってましたが、少し離れた場所に移転して旅館を再建するそうです。

 

 

それから、旅館の近くにあった公衆浴場が現在どうなっているか確認しに行きました。

 

 

 

 

 

建物が解体されずに残ってる!!

 

 

 

 

 
黒っぽい色でモール泉と硫黄の香りのする温泉でした。
 
この温泉に入れなくなってしまったのは残念です。
 
調べたら公式HPがありました!

 

 

 
人吉駅の方に移動して近くにある鉄道ミュージアムに行きました。
 
「人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868」

 

 

 
博物館というよりは小学校低学年くらいまでが遊べそうな施設です。
 
 

昔いちたろもここの木のボールプールで遊んでましたウインク

 

 

いちたろさん(8歳)もまだ楽しめた。笑

 

昔よりボールプールが小さく見える。

 

 

ミニSLも貸し切りで楽しむいちたろ。

 

 

屋上にあるレールバイクも嬉しそうにこいでました。

 

ここはもう卒業の年齢かと思ったけど結構楽しめて良かった。

 

 

 

次は人吉駅へ。

 

 

 

鉄道はまだ復旧していなのでホームには入れません。

 

以前はSL人吉が見られましたが、SLはここに戻ることなく去年引退していまいました悲しい

 

 

駅構内には「吉」のパネルがあります。

 

隣に立って「人」の文字を作れるのでいちたろがチャレンジ。

 

 

 

「人吉」完成キラキラ

 

 

つづきます。

 

 

フォローよろしくおねがいしますニコ

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎