⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます★

こちらは2016年早生まれの息子(いちたろ)との日常とお出かけのブログです。

家族&ブログ紹介はこちら

 

 

 

 

 

春休みの九州旅行⑥です。

 

この日は午後から雨の予報で鹿児島市内をゆっくり観光することに。

 

まずは仙厳園に行きました。

 

 

 

着いてさっそく食べた「じゃんぼ餅」

 

醤油味と味噌味です。

 

いちたろがとても気に入って、帰りに味噌味をおかわりしましたにやり

 

 

仙厳園では鹿児島の文化体験がいくつかできます。

 

今回はいちたろに甲冑着装体験(要予約)をしてもらいましたグッ

 

身長110~140cmの子は島津貴久か島津義弘の甲冑を選べます。

 

いちたろが選んだのは島津義弘の甲冑です。

 

 

 
甲冑だけでなく中に着る服も本格的でかっこいい!
 
大人も本格的な甲冑や直垂など着られますよニコニコ

 

甲冑を装備した状態はこちら↓

 

 
背景に桜島!!
 
この姿を見た観光客の方々に
 
「かわいいー」
 
「かっこいい!」
 
とのコメントを多数いただきましたニコニコ
ありがとーございまーす!
 
 
それからこちらでは弓矢体験もできます。
 
甲冑を着て体験も可能とのことなのでやってみました。
 
場所が2階(エレベーター無し)なので甲冑での移動は大変でしたアセアセ
 
しかもこの時いちたろの足裏にイボができてて痛くて上り下りがさらに厳しかったですアセアセ

 

 

 
苦労して体験した弓矢体験。
矢印の矢はいちたろが放ったものですにっこり
 
甲冑を着て矢を射るなんてめったにできないので体験して良かったキラキラ
 
気軽にできるので大人にも人気の体験でしたよニコニコ
 
 
体験後は仙巌園のカフェへ。
 
鹿児島名物「しろくま」のトッピングを自分でできるのでいちたろが挑戦!
 
 

 

 

この状態からはじまります。

 

トッピングのアイスがうまく置けなくて何度も落としてしまい…

 

さらにアイスはどんどん溶けていくので焦りながら作りましたアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 
しろくま、完成星
 
くまさんタイプが作れるのは期間限定だったかもしれません。

 

 

 
次は「御殿」を見学。

 

 

 

内部は想像していたより部屋数が多くて見ごたえがありました!

 

訪れた時は釘隠し探しのイベントをしていて、いちたろが楽しく取り組んでましたーニコニコ

 

御殿を一通り見学したあとは敷地内をひとまわり。

 

 

 

ここは大河ドラマ「篤姫」や「西郷どん」のロケで使われた石階段。

 

 

 

この「ししおどし」みたいなのは米つき機。

 

他にも水力発電のダム跡や、ガス灯実験に使用された灯篭など庭園には興味深いものがたくさんありました。

 

思いのほか楽しくて気が付いたらお昼過ぎに。

 

一旦ホテルへ戻り…

 

この日は街中の気になる温泉に行ってみたかったのですが…

 

 

雨が降ってきたので断念。

 

代わりに天文館をぶらぶらすることにしました。

 

こちらには昔食べて美味しかっただんご屋さんがあります。

 

 

彦一だんご!

 

 
その場ですぐ食べました。
 
美味しかったですニコニコ

 

 

 

元祖しろくまのお店「天文館むじゃき」

 

しろくまはさっき食べてしまったので写真だけあせる

 

 

 
夜ご飯は黒豚料理のお店へ。
 
ここのトンカツのビジュアルが凄かった。
 
 
 

 

 

 

まっくろびっくりマーク

 

 

 

衣に竹炭や黒ゴマ、カカオを混ぜてるそうです。

 

お肉は柔らかく、衣はサクサク。

 

脂っこくなくて美味しかったですキラキラ

 

 

次回は霧島方面へ。

 

 

フォローよろしくおねがいしますニコ

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎