⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます★

こちらは2016年早生まれの息子(いちたろ)との日常とお出かけのブログです。

家族&ブログ紹介はこちら

 

 

 

 

今日は冬休みに行った旅行の話です。

 

いちたろがスマホで動画を撮影してみた「高知編」です。

 

動画をそのままアップはできないので動画から切り出した静止画と文章で書いてます。

 

 

 

 

 

龍河洞

 

 

龍河洞は日本三大鍾乳洞のうちのひとつです。

 

今回は「観光コース」で約1キロ歩きました。

 

 

 

 

 

「すごい洞窟ですねぇキラキラ

 

 

「16番、みうらのたき…」

 

 

 

 

 

 

image

 

「うらみのたきでしたイヒあせる

 

 

「スタート地点からここまで来ました。16番ニコ

 

〇×■にゃん…三毛猫

(小声で聞き取れない)

 

 

「はいー進んでいきますニコ

 

「せまいところもあります真顔

 

「くらいですねー真顔汗

 

image

 

「すごいですねーうーんビックリマーク

 

「階段をのぼります真顔

 

 

image

 

「すごいですねー真顔

 

「こわい…真顔汗

 

 

image

 

にゃんもこわい三毛猫あせる

 

「はい真顔

 

「はあ…はあ…出口は…ぼけー

 

(地図を確認)

 

「まだまだだえーん

 

「(全長)1キロメートルあるからヤバいなぐすん

 

 

image

ー怖くなってここで撮影終了ー

 

 

・ ・ ・

 

 

image

 

「はい、出てきましたにやり音譜

 

 

 

image

 

にゃーん三毛猫

 

こわかったけど、たのしかったにゃーん三毛猫

 

 

「はいにやり

 

「おわりましたにやり

 

 

 

 

 

手結港可動橋

 

 

 

香南市手結港にある可動橋。

 

港を出入りする船のために定期的に橋が開閉します。

 

 

 

 

「はいーニコ

 

 

image

 

「道路に道路がささってますにやりビックリマーク

 

「すごいですねーうーん

 

「もみじまんじゅうにゃんは車でお留守番ほっこり

 

「こっち側も見てみます」

 

 

image

 

「あー、こういうことだったのかキラキラ

 

「わかりましたほっこり

 

「はいにやり

 

「それにしてもやっぱすごいですねーラブ

 

「はいにやり

 

「これ(可動橋)はなぜこうなってるかというと…」

 

「船が海へ出るため!でしたニコ

 

「おもしろいですねーほっこり

 

 

 

「はいーにやり

 

「こっち(展望台)にすすんでいきますニコ

 

「階段上がっていきましょうイヒ

 

 

image

 

「はいー真顔

 

ふー

 

ふー

 

ふーふあせる

 

ふーふあせる

 

「それにしてもこれ(橋)すごいですねーキラキラ

 

 

image

 

「はいーニコ

 

「というか、綺麗な景色ですねーほっこり

 

「海がすごい!」

 

 

 

 

高知城

 

 

 

高知城は現存12天守のうちのひとつです。

 

 

 

「はいーにやり

 

image

 

「でっかい石ですアセアセビックリマーク

 

「はい、行っていきますニコ

 

「この先どうなっているのでしょうかうーん

 

「進んでいくニコ

 

「次はどっちですかうーん?」

 

だんな「あっち」

 

「はい、行きましょうにやり

 

 

image

 

にゃーん三毛猫

 

にゃにゃにゃーんにゃにゃん

 

にゃにゃにゃーんにゃにゃん

 

にゃー!!

 

image

 

りょこう、たのしいにゃ三毛猫音譜

 

 

「あっちに像が見えてきましたニコ

 

「あれは何の像でしょううーん

 

 

image

 

だんな「板垣退助の像」

 

「はい、そうですかイヒ

 

「ここの階段から登っていきますにやり

 

image

 

「はい真顔

 

「すすんで行きましょうにやり

 

 

image

 

にゃーん、すごいにゃーん三毛猫

 

 

「もみじまんじゅうにゃんもびっくりしていますほっこり

 

「そんなところで上に登っていますにやり

 

 

image

 

「はい、お城ですにやり

 

にゃーん三毛猫

 

おしろがみえるようになったにゃーん三毛猫

 

にゃにゃにゃーにゃ!三毛猫

 

 

「石垣がすごいですねーうーんビックリマーク

 

「全体的に大粒の石をつかっていますねウインク

 

 

image

 

「お城がよく見えるところにきましたにやり

 

にゃーすごいにゃー三毛猫びっくりマーク

 

 

「すごい!石垣もおーっ!

 

「絶景に見えますほっこり

 

 

「はいニコ

 

「避雷針がありますニコひらめき電球

 

image

 

「すごいですねーにやり

 

 

image

 

にゃー!おしろずっとみてたいにゃん三毛猫

 

 

 

「はい、それでは終わりにやり

 

 

 

ロケ地:龍河洞、手結港可動橋、高知城

出演:もみじまんじゅうにゃん(声:いちたろ)

撮影&ナレーション:いちたろ

 

 

 

 

   

 

 

 

小学2年生が動画実況するとこんな感じ。

 

「はい」とか「すごいですねー」が多く出てきますが、ちゃんと説明も入れててすばらしいです。

 

あと初めて見る言葉を入れ替えて読んでしまうことがよくあります。

 

「〇うらみのたき」→「×みうらのたき」

 

 

最近は「セレナーデ」を

 

「セレデーナ」と読んでました笑

 

 

 

この動画を撮影した時の旅行記はこちら↓

 

③ 高知の龍河洞を探検する

④ 高知にあるピタゴラスイッチの橋

⑤ 高知グルメ&観光、香川のカレーうどん

 

 

つづく…

 

 

フォローよろしくおねがいしますニコ

フォローしてね…

 

 

馬路村の商品はどれも好きです。

 

馬路村の雰囲気も素敵だったので、いつかいちたろを連れて行きたいところです。

 

温泉に入ったり、インクラインに乗せたりしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、私は中岡慎太郎さんが好きです(唐突)

 

北川村には中岡さんの生家があって自由に見学できますニコニコ

 

近くを流れる川も透き通っててとても綺麗でしたびっくりマーク

 

 

高知の話はしばらくしないと思うので、ここに書いておきます。

 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎