⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます★

こちらは2016年早生まれの息子(いちたろ)との日常とお出かけのブログです。

家族&ブログ紹介はこちら

 

 

 

 

今日は冬休みの旅行の話⑦です。

 

 

この日は琴平方面に向かいました!

 

まずは朝うどんです。

 

「いわのや」さん。

 

朝早めの時間帯に行ったので空いてました。

 

 

こちらはかけうどんのだしの味が特に美味しかったです。
 
優しい味わいで最後まで飲み干したくなります。

 

 

うどんを食べたあとはいよいよこんぴらさん。

 

いちたろは初めて登りますにやり

 

本宮までは785段。

 

奥社までだと1,368段!

 

どこまで行けるかな??

 

 

最初は段数を全部数えると言い、元気に石段を登ってました。

 

そして429段目。

 

 

 
神馬にご挨拶。
 
月琴号は北海道帯広生まれの白くておとなしいお馬さんです。
 
2023年で18歳。
 
私は会うのは2回目か3回目です。
 
 
ちなみに2011年の月琴号。
 
若い!
 

また会えて良かったルンルン

 

 

 
ちなみにいちたろは…
 

 

 

踊りながら歩いて周りの方に「元気だねー」と言われてました。

 

体力温存しなくて大丈夫??

 

 

 
そして、ついに金刀比羅宮の本宮に到着びっくりマーク

 

 

 

ここからは讃岐富士が見えます。

 

 

いちたろは「奥社も行く!」と張り切ってたのでそのまま奥に進みました。

 

しばらくして…

 

 

 
おや…
 
いちたろの様子が…

 

 

 

白峰神社(923段)

 

ここで、いちたろは

 

 

 

燃え尽きました無気力

 

残り445段。

 

いつかまた挑戦してね星

 

 

 

 
下に降りて名物の「おいりソフト」キラキラ

 

 

 
こんぴらに行ったら金陵(酒屋)は外せません。
 
こちらで今日のお酒を購入しました気づき

 

 

 
それから「名物かまど」のお店へ。
 
かまどは美味しくて形もかわいいですね。
 
かまどパイもおすすめですニコニコ
 

 

 

うどん巡り本日2軒目です。

 

「白川うどん」

 

 

 
ねじれてもっちり太麺で程よい塩加減キラキラ
 
ここはまた食べに行きたいなと思いました!
 
 
いちたろに夜もうどんを食べたいか聞いたらさすがにうどんは満足したようで…
 
何かテイクアウトしてホテルで食べることにしました。
 
せっかくなら名物を。
 
ということで、

 

 

 
骨付鳥にしました。
 
有名店の「一鶴」がホテルの近くにありました。
 
開店前からすごい行列!
 
テイクアウトなのでサッと買えてよかったです。

 

 

 

小さくカットするものがなくてちょっと困りましたがアセアセ

 

 
スパイシーで塩気強めかな?
 
やわらかくておいしかったです。
 
いちたろにはちょっと辛かったので皮を取り除いて食べさせました。
 

 

 
あと、東横インの夜泣きうどん。

 

 

 

東北では買えないカールなど。

 

 

金陵のお酒気づき

 

すっきりフルーティで美味しいキラキラ

 

 

 

次回に続きます。

 

 

フォローよろしくおねがいしますニコ

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⭐︎⭐︎⭐︎広告⭐︎⭐︎⭐︎