こんにちは!

のんたんです。









イライラ対処法


子どもを産んでからというもの

イライラすることが増えました😵アセアセアセアセ



産後うつになる

とか

ホルモンバランスは

子どもが2歳になるまで狂っている

とか産む前から聞いていましたが

結構しんどいですね🥲アセアセアセアセ





YouTubeいろいろ見てみたのですが

よかったのがコレ


 このYouTubeを

簡単に要約するとこんなかんじです↓

①1人で悩まない。人に相談する。

②家事、育児は旦那とシェア

夫仕事じゃない時間は、家事・育児半分ずつでちょうどいいくらい

③1人の時間を作る。1日1時間とる。

④ネットを見ない

⑤テキトーにする

 


①はできていたけれど

②〜⑤はやってなかったですね〜



家事・育児を全部自分でやろうとしてるし、


私が

子どもと離れたくない😍😭

みたいなところがあります。😂笑





でもこのYouTubeを見て

早速夜勤を夫に代わってもらいました!


(夜、夫に赤ちゃんの世話をお願いして、私は別室で寝る。)







そしたら


とっても爽快!キラキラキラキラやしの木


元気になりました😂😂😂





大丈夫と思っても

慢性的な寝不足なんだな…。




イライラは寝不足からきてるのもあるんだな〜

と実感したのでした…。







他にも私がやってみたことを書いてみます

(※産後4ヶ月近くなってからのことです。)

イライラする私がやり始めたこと



①産後ブレンドを飲む


不正出血が続いてた時に

右矢印生後3ヶ月までのトラブル


ネットで検索したら出てきた

AMOMAの産後ブレンド




これを飲み忘れるのが続くと

イライラしていることがあるので

効果アリなのかも!?


味はほぼカモミールティーで

私はハーブティーが好きなので

気に入っています。




②自律神経を整えるヨガをする


この2つをやってみました。




産む前より体が硬くなっていてびっくり!

自律神経のヨガは心地よくなるので

私は気に入っています。



③瞑想をする




こんなんやってる時間ないわ!

というかんじだけれど😂

目を瞑って3分でも!



④今日やったことを書き出す



今日やったこと、がんばったことを

5つ書き出す!



これは産む前はやってたのに

産んでから時間がなくて

やらなくなってしまったので

復活させました。


そうすると1日のうちで

結構家事してることに気づきました。


世のママたち思ってるよりたくさん

家事してると思います😭😭😭





私はイライラしてくると、


こんなにがんばってること

認めてほしい


って出てきちゃうんですよね〜😭





認められたいときは

自分で認めていない時!



人に迷惑かける前に自分でちゃんと認めよう

と思いました😂

(いや!迷惑かけてもいいんだけどね!)



書き出すと視覚化されるので

自分でも納得します。



それに

こんなに家事やったよ〜

って人にも主張できます😂😂😂笑





⑤今日のよかったことを書き出す


今日のよかったことを3つ以上書き出します。

(VIVANTにハマっています😂)


これもなかなか書く時間作るの難しいんですが

3good thingsといって

心に良いとよく紹介されている方法です。


これも産んでからやってなかったので

復活させました。




感じたこと

今この記事を書いているのは

息子が生後4ヶ月になる1日前なのですが



この本と…


右矢印生後2ヶ月夜泣きの原因は?おすすめ本の「安眠ガイド」



バウンサーでの寝かしつけ


子育てはだいぶラクになっていました。




でも
夜中のミルクが1回だったのが
2回になる日があったり、

夜中のミルク後寝てくれなくて
寝かしつけ再開したりする日が
少し増えていました。

なのでまたイライラしていたのかもな〜
と思います🥲アセアセアセアセアセアセ

結局たくさん寝ると解決します(><)アセアセアセアセ

私の場合寝不足なだけ説…




あと、他の人が産後イライラしている話を聞くと
みんなもそうなんだ〜😍
と思えて安心します😂笑
なので今回書いてみました☺️❤️‍🔥笑


 



 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

 

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

 

子育ておすすめ記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期

ぽってり苺1歳までで大変だった時期②役に立ったもの&ぐずり対策

ぽってり苺生後5ヶ月!Amazonで買い足したもの【離乳食準備】

ぽってり苺第5(関係)のリープがヤバい。ぐずる&抱っこ再び。解決策は…

ぽってり苺離乳食のために準備したこと(やる気出ないVer.)

ぽってり苺 はじめての離乳食!冷食おかゆをあげてみた

ぽってり苺 生後4ヶ月からの睡眠退行いつまで続く!?夜中の覚醒撃退方法


右矢印子育てリンク集|買ったもの、離乳食、睡眠退行


 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート