こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

 

 

明日から

リスト「愛の夢」の簡単な楽曲分析シリーズを

突然更新します😂

 

 

 

 

 

久しぶりに

簡単な楽曲分析をやってみたら

30年以上音楽をやっている私にも

 

とっても

発見がありました。

 

 

 

 

 

 

でも、

ピアノを始めたばかりの方や、

ピアノを数年やっていても

分析の勉強とかをしていない方だと

 

楽曲分析って難しいし、

どこから手をつければいいか分からない

 

って思うのではないかな〜?

と私は思います。

 

 

 

 

 

でもね!

楽曲分析をやっておくと

演奏も確実に変わります。

 

 

なので

簡単な方法でぜひ実践してほしい🥺🥺🥺💖

と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がおすすめするのは

最初はまずこの2つだけ!!!!

 

①同じところを見つけよう〜!

②もりあがるところを見つけよう〜

 

です。

 

 

 

これやるだけでも

すごく感じることが
いっぱいあると思うんですよね!!!!!
 
 
 
これはどんな曲にも応用できる手法だし
私はレッスンでこの簡単な分析をやっていて
 
ほんとうに小学生でも理解できる!!
しかも理解が深まる!!
子どもなりの気づきがある!!!!
大人も絶対できる!!!!
 
と思いました。
 
 
 
 
なので、
みんな
 
今弾いている曲で
ぜひやってほしい!!🥺🥺🥺💖
 
という気持ちです!!!!
 
 
 
 
とはいえ
楽曲分析というと
難しい!和音記号!意味わからん!
ってなっちゃいますよね😂
 
 
楽曲分析って難しくしようとすれば
永遠に難しくできます😂
 
 
 
でもそれだと
「演奏に活かす」
という本来の道に辿り着く前
やらなくなっちゃうでしょ!?!?
 
 
 
 
 
そんなとき思い出すといいのが
コレです
 

①同じところを見つけよう〜!

②もりあがるところを見つけよう〜

 

これは簡単!

明日からの記事で実際にやってみるので

読んでみてくださいニコニコキラキラキラキラ

 

 

 
難しいことの
も〜〜〜〜っと手前で、
できることたくさんあるよ〜
簡単だよ〜
と伝えたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もう一つ伝えたい!
(欲張り)
 
 
 
楽曲分析している時に
特に注目してほしいのが…
 
分析をしていて
楽譜上の事実を
ただ確認してなぞっていく過程で
必ず
 
 
自分が感じることが
出てくるはず!!!!
 
 
 
 
それはほんとうに人それぞれ
大人か子どもかでも違うし
どんな人生を歩んできたかでも違うし
音楽経験の深さでも違うし
音楽のどんな勉強をしてきたかでも変わってきます。
 
 
 
でもね
 
 
 
 
自分が感じたことは
全てOKなんです!
正解不正解はないんです!!!!
 
 
 
 
 
 
そして
 
その自分の感じたことを
演奏で表現するのが
音楽の醍醐味です!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
困ったことにクラシック音楽は
世の定説は結構あります。

 

そこは習っているピアノの先生に聞いてみたらいいと思う!

 

自分の経験が浅くて

とんちんかんなことを感じたのか

自分の感じた説を信じていいのか

少しずつ指標になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

楽譜を根拠にしたなら

 

あとは

自分がどう感じるかは

自由!

 

 

 

それを掘り下げていくのが

音楽を学ぶ楽しさじゃないかな〜と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

①同じところを見つけよう〜!

②もりあがるところを見つけよう〜

 

これやってみてほしいです!

 

 

というわけで

明日から実践編の記事を更新します。ニコニコ

 

続きはこちら

右矢印①リスト「愛の夢 第3番」とっても簡単に楽曲分析&解説

 

 

リスト「愛の夢」シリーズ記事

右矢印リスト「愛の夢」を弾くときのポイント解説

右矢印「楽曲分析って難しいし、どこから手をつければいいか分からない」

右矢印①リスト「愛の夢 第3番」とっても簡単に楽曲分析&解説

右矢印②リスト「愛の夢 第3番」とっても簡単に楽曲分析&解説

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺(すぐに疲れちゃう私の)軽やかに作曲&編曲するコツ
ぽってり苺ベートーヴェンはどうやって転調しているのか?9番のソナタ
ぽってり苺作曲・編曲するときに曲全体の統一感を出すには?
ぽってり苺小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺私が小学生のときに作曲の先生によく言われていたこと
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート