こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

 

先日…

ショパンの「舟歌」を弾いてたんですよ〜〜ニコニコ

 

どんな曲か聴きたい方はこちら↓

 

 

 

 

 

そしたら

最後ベースがず〜〜〜っとファ♯(Fis)の保続です。

10小節続いています。

 

image

image

 

 

ショパンの「舟歌」はFis durなので

主音がファ♯(Fis)

です。

 

 

 

 

主音の保続は…

 

 

 

 


 

曲を停滞させたい

 

 

でしたね!?!?

 

 

右矢印主音が保続されていたらそこは「停滞」

 

 

 

 

 

この部分は最後のコーダのような場所で

いろいろな起伏があり波があったけれど

穏やかに終わっていくところです。にっこり

 

 

 

 だからちょっと落ち着いたかんじなのかな〜にっこり

 

 

 

 

 

 

私の練習動画…。

退化してないか…!?泣

 

 

 

 

右矢印主音が保続されていたらそこは「停滞」

右矢印ショパンの「舟歌」を弾いています

右矢印私の練習からショパン「舟歌」考察

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺才能に努力は勝てるのか?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート