◇再アップ記事です

- - - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

 

 

ここちょっとふんわりさせたい

 

 

このフレーズは柔らかくまとめたい

 

 

ここは力強く表現したい!

 

 

 

という思いがあるのに

 

指や腕など体がコントロールできていないと

自分が思うように表現することはできません…。

 

 

 

 

 

 

なので…

 

 

技術力が伴っていないと

表現力は伸びない!!!

 

 

 

 

 

 

 

だから

ハノンやツェルニーなど

技術力を伸ばす練習曲集と

 

実際の曲を弾くための曲集のどちらも

並行してやることが多いのですね〜

 

 

ブルグミュラー25の練習曲は

曲としても魅力的ながら

技術も伸ばせるので画期的!!!

image

なので

たくさんのピアノの先生に使われてきた曲集に

なっているのだと思います。

 

 

 

 

 

逆に

技術だけできてもダメなのです。

 

 

こんなに速いパッセージ弾きこなせま〜す!

っていうのは

すごい!!

ってなるかもしれないけれどただそれだけ。

深いところで

人の心に響いたり

人の思いを動かしたりはできないのではないかな??

 

 

 

まあ

すごい!!

というのも心動く

ひとつのポイントでは

あるかもしれないけれど…!

 

 

というわけで

技術が伴って表現ができるのではないかな〜

というお話でしたにっこり

 

 

 

右矢印「指を動かすことが大事ではない」のに指の訓練するの??

右矢印表現力upのために!構成力を高める簡単なポイントとは…

右矢印「ピアノの表現力を高めるには?初めの一歩」

右矢印表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…

右矢印音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺ピアノを始めた初期に大切なこと
ぽってり苺ピアノの表現力を高めるためには?初めの一歩
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺すぐに曲が弾けるようになるためには○○○が必要!

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート