こんにちは!

のんたんです。

image

 

私は幼稚園のころからヤマハに通っていて

小学6年生までグループでレッスンしていました。

 

 

そこで好きだったことは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンサンブルと伴奏付け

 

 

 

 

 

でした。

 

 

(アンサンブル=何人かで一緒に演奏すること)

 

 

アンサンブル好きだった!って人多いですよね〜〜〜

私もみんなでアンサンブルするために行ってました笑

 

発表会で

グリンカの「ルスランとリュドミラ」序曲

 

とか

ガーシュインの「パリのアメリカ人」とかやって楽しかったです。

 

(今聴いても良い曲だなあ〜)

 

レッスンの中では

連弾で「マ・メール・ロワ」を弾いたり

 

 

 

中学のときは別のグループで

ラフマニノフの2台のためのピアノ曲を弾いたり

 

 

 

1人で弾くより誰かと一緒に弾く方が好きでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伴奏付け

 

というのはメロディーだけあって左手のところが空欄になっていて

自分で好きな和音をつけましょう〜

という課題です。

 

 

たいして、いい和音がつけられてたわけではないのですが、

 

 

 

今もおしゃれ和音研究とかしてるし

 

右矢印おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】

右矢印おしゃれな和音をつけるためにやること②フォーレを紐解く

右矢印おしゃれ和音を使いたい!初心者におすすめの曲集

右矢印手っ取り早く「おしゃれ和音」に変身させる方法

右矢印感動を演出する和音「ヨドゴド」の世界

 

私は和音が好きみたいですね

 

 

 

 

 

 

逆に「移調奏」と「初見」があんまり好きじゃなかったです。

移調奏は頭を使うので大変だから笑

 

小学校低学年のときに

シューマンの子供の情景「異国から」という曲を全調移調させられてびっくり!(けっこう難しい)

ヤマハのテキストには即興で(その場ですぐに)やると書いてあって

全国の他の子たちはみんなすぐにできるんだ〜〜がーんって思いました。笑

 

 

移調についての記事

右矢印バーナムピアノテクニックの恐ろしい使い方

右矢印なんでそんなに何調かどうかにこだわるの?

 

 

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 

 

私のSNSはこちらをクリック

image

image

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446

 

 

 

右矢印おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】

右矢印おしゃれ和音を使いたい!初心者におすすめの曲集

右矢印手っ取り早く「おしゃれ和音」に変身させる方法