◇再アップ記事です

- - - - - - -  




こんにちは!

のんたんです。

 

 

おしゃれ和音を使いたい!

けれど

まだ分からない!!

というあなたにおすすめなのは…

 

 

 

 

 

フォーレ歌曲集です!!

image


「夢のあとに」とかが載っている!
image
 
「夢のあとに」の和音見てみましょう
image
ハ短調の曲です
CmE♭m7/BF7
 

 

 

E♭m7/Bは経過的に使ってると思うのですが

(つなぎとして使ってる)

 

 

 

 

 

 

 

 

CmからF7

 

って

 

ちょうかっこいいと思うおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

F7にいくときに

 

 

うーお〜〜〜〜おねがいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

ってテンション上がるんですよね

 

 

 

 

 

フォーレの曲は渋くて難しい曲も多いのですが

歌曲集はとっつきやすくて分かりやすくて

歌いたくなる曲が多いので

とてもおすすめです。

 

私はフォーレ歌曲集のCDを用意して

楽譜見ながら聴いたり

実際にピアノで弾いたりしました。

 

 

 

 

 

 

でね!!!

なんでフォーレ激推ししてるかというと…

 

 

芸大の作曲科目指す!!

ってなると

赤・黄・緑の

和声の3巻本っていうのがあって

分厚い本読みながら

規則やらなんやらややこしいのを覚えて

更にそれを自分でも使えるようにならないと

いけないんです。

 

それを分かりやすくしたのがこの記事

 右矢印カテゴリ「アレンジに使える簡単和声」

 

 

 

で、それで終わりじゃなくて

その後にフランスの和声

っていうのをやるんですね。

そのときにめっちゃ役立つのがフォーレ!!

 

 

だから私は

しこたまフォーレの曲を研究することになったのですが

 

後から考えると

フォーレを勉強したから

おしゃれ和音が使えるようになったなあ〜

と思うんです。

 

 

 

 

 

めんどくさい

赤・黄・緑の

和声をやってなかったとしても

 

フォーレをマネすれば

おしゃれ和音に近づける!!

 

 

 

 

まあほんとうは和声やったほうが

いいんですけど

 

とはいえ

フランス和声に行く前の

最初の3巻本を勉強するのに

私は1年半〜2年くらいかかったので

けっこう大変です。

 

 

 

 

 

 

 

なので!

 

 

フォーレを見るといいですよ〜〜〜ニコニコ

 

 

というお話でした。

 

 

 

 

 

(余談)

作曲・編曲力アップには楽譜と音源を準備して

聴きまくるのがおすすめ!

右矢印小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?

 

私のアレンジも

ものすごーくおしゃれ和音たくさん使っているので

ぜひぜひ私の楽譜もお使い下さい〜〜!

右矢印【ダウンロード楽譜一覧】無料&簡単楽譜も!Youtube付き

 

なかなか楽譜集めるのって大変です。

でもオンラインならすぐダウンロードできますよ〜〜ニコニコ

おしゃれ和音を使いたいあなたへのおすすめは「こいのぼり」
1度聴いてみてね〜〜〜!!!
(たぶんびっくりすると思うんだけどなあ〜〜高校生の私なら衝撃を受けたはず!笑)
 
 

 

おしゃれ和音シリーズ

  ↓

右矢印おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】

右矢印おしゃれな和音をつけるためにやること②フォーレを紐解く

右矢印ラヴェルのピアノ協奏曲からおしゃれ和音を見つけよう!

右矢印手っ取り早く「おしゃれ和音」に変身させる方法

 

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺JPOPをおしゃれに弾く方法〜YOASOBI夜に駆ける
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 


私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート