こんにちは!

ピアノの先生&作曲家のんたんです。

 

今回は

私が小学生のとき

どんな生活スタイルだったのかについてです。

 

みんなもコレやって!!

というよりは

こんな生活していたら

良い悪いはともかく事実として

私みたいな人間が出来上がるよ

という参考になればと思って書きます。

 

 

 

 

私が小学生だったときの帰宅後ルーティン

 

 

 

ってそんな大袈裟ではないのですが笑

 

 

私が小学生のときに

学校から帰った後

どんなかんじで

ピアノの練習を取り入れてたのか、が

分かればいいかな〜

と思うので書きます!!

 

 

帰宅

友達と遊ぶ

(遊ばない日もある。笑)

ゆうやけのベルで帰る

(17時くらいに地域でベルが鳴っていました。あれが鳴ったら帰れと言われていた。)

ピアノの練習

2時間くらい

お夕飯

(だいたい19〜20時ごろでした)

学校の宿題

 

ピアノは音出せるのが19時までだったので

それまでやって、19時過ぎちゃうときは

ヘッドホンで弾いてました。

 

ヘッドホンというのは

家のピアノが

サイレントピアノっていう

アップライトピアノに

消音機能がついているピアノだったので、

夜遅い時は消音にして

ヘッドホンで聞いてやっていました。

 

 

 

習い事はピアノだけ

小学校4年生から週1で

近所のスイミングスクールにも

通っていました。

 

 

ピアノは個人レッスンとグループレッスンと週2回

電車に乗って通っていました。

(なんか遠かった。駅からも遠かった。)

なのでレッスンの日は

家ではピアノの練習はしてないです。

 

おばあちゃん家に行った日(1年に1回2泊くらい)以外は

毎日ピアノの練習していました

 

 

 

 

ポケモン金をやり込んでいたので

(リセットしてもう一度最初からというのを2〜3回やったし、図鑑も全部集めていた)

ゲームする時間もあったのでしょう…。

 

 

 

 

 

 

今の子どもたちって

もっと忙しそうに

見えるんですよね(><)アセアセアセアセ

 

今の子どもたちと

自分の幼少期を比べてみると

学校の宿題が

今の子どもたちより

少ないのかもしれないなあ〜〜

私のときは

音読と漢字ドリルか計算ドリルしかない

みたいな感じだったと思います。

 

 

 

あ!

あと私が子どものころは

土曜日に学校に行っていて

6時間授業がなかったから

下校の時間が今よりも早いのかもですね。

 

今の方が時間のやりくりが大変だと思います(><)

ママたちには頭が下がる思いです。

 

右矢印お金をかけずに成績アップ!?才能を伸ばすには

右矢印才能を伸ばすためにすぐできるコスパ◎な方法

右矢印ダメ出しを続けると上達するのか?

右矢印どうやったら自分で考える力が育つ?

右矢印あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣

右矢印才能に努力が勝てるのか?

右矢印うちの子「できない子」っぽいと思った時に読んでください

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート