旅好きオトナ女子3人旅




グラナダ
マドリード
バルセロナ

そしてついにこの旅の
クライマックスとも言える キラキラキラキラ



サグラダファミリアへキラキラ




いやいや美術好き的には

マドリードの『プラド美術館』が
クライマックスやったハート

でもでも

建築好きでもあるので
サグラダファミリアも双璧ハート

いや。。。

乗り鉄やから『AVE』と
『iryo』も旅のメインや。。。ハート

グルメ的には本場のスペイン料理も
旅のテーマでもあるし。。。

なんせステキなものが多すぎて

なにがクライマックスか
決められないほど



スペインめっちゃ良いキラキラハート




下矢印前話まではコチラ下矢印



『サン•パウ病院』から
お散歩しながら道を下るとあしあと




サグラダファミリアキラキラ





圧巻の迫力ですキラキラ




写真だとイマイチ
この大きさと高さが伝わらないのが

忸怩たる思いでございますえーんガーン

とにかくめちゃくちゃ大きくて高くて
そして彫刻が美しいキラキラ




アップにして見てほしいハートデス




ここが入り口で


蔦の形に装飾された

大きな鉄の扉から建物の中に入ります





鉄×植物の組み合わせは

まさにアール・ヌーヴォーハート


建築様式の中で


アール・ヌーヴォーが一番好きです


学生時代に一目惚れしたのが

ヴィクトール•オルタハート


彼の造る世界は


神憑り的に美しいハート


タッセル邸が見たくて

ベルギーのブリュッセルまで

行きましたぼけーハート


オルタ推しから始まり


ヨーロッパを旅する度に

アール・ヌーヴォー様式の建築や

デザインを探していますハート





虫がいたーっハート




虫のモチーフが

はあはあする ぼけーハートスキ


故宮博物院の翠玉白菜の

バッタとキリギリスを思い出す




中に入ると。。。





驚くほど天井が高い気づき




装飾の様式の意味では

アール・ヌーヴォーだと思うのですが


建築物としてはこれぞまさに

躯体はザ•ゴシック





天井めちゃくちゃキレイハート






ステンドグラスが美しいハート




と。思って

写真を撮っていたら





そんなわたしを後ろから

友達 オッドアイ猫 が撮ってた。笑





礼拝用の椅子に腰掛けて

ぐるりと見回していたら。。。





やっぱり撮られてた。笑




普段は自分の写真って

ほとんど撮らないし持ってないけど


旅先に行くと誰かが撮ってくれていて

本当にありがたいハート





そしてたまに一緒に撮るハート





永遠に見てられる幻想的な世界




わたし建物って

世界やと思うんです


その世界の中にすっぽりと入って

全てが包まれてる感じ


他人の夢や脳味噌に入る感覚





次は完成した後かなぼけーハート




出口のところにあった
コレ。。。




めっちゃカッコいい

活版みたいな鉄製の巨大な板。。。





扉ですラブハート




アカンくらいカッコいいハート
めちゃくちゃカッコいいハートハートハート

この世の中には

デザインなんて意味がないし無駄だし
排除すべき贅沢だと

言う方もいますが



デザインには意味があるハート




そう確信できる
サグラダファミリアでしたハート