グラナダの空港を出ると。。。





 タクシーいなさすぎな件魂




空港を出たところには

鉄道もなければ商店もなく


まさかの真っ暗 ガーンハッ


1台だけそこにいたタクシーを

最初のひとが乗って行ってしまったら


飛行機を降りた残りのひと達は


何もない寒空の下で途方に暮れて

絶望感で右往左往。。。


堪りかねた乗客の誰かが

空港職員の方にSOSを求め


空港がタクシーを呼んでくれて




 待つこと30分。。。




ぽつりぽつりと来始めたタクシーに

ようやく乗れたわたし達は


街には寄らずそのまま直行で




 この日のお宿に向かいます車気づき




古都グラナダの街の灯りを

少しばかり遠くに眺めながら


わたし達の乗ったタクシーは

どんどんと真っ暗な郊外へと進みます


車のライトが古い石垣を照らし始め


くねくねと曲がりながら坂道を

上がって行った先。。。




 アルハンブラ宮殿の城壁に入ると





 本日のお宿がありますハート





 『パラドール デ グラナダ』





スペイン国営のお宿

『パラドール』は


古城や修道院など


歴史的に貴重な建造物を改修し

建物の保全と観光を両立させるために


ホテルにした施設の総称で


ホテル内にはその地方の郷土料理を頂ける

レストランを併設していて


どの『パラドール』も




 めちゃ人気グッキラキラ




そんな『パラドール』の中で


アルハンブラ宮殿の敷地内にある

18世紀の修道院を改修した


『パラドール デ グラナダ』は


アルハンブラ宮殿内にあると言う

その立地の特別性から特に人気が高く




↓コチラがアルハンブラ宮殿の敷地内の地図



グラナダに訪れる際には


ぜひぜひ絶対に宿泊をおすすめする

その価値のあるホテルでしたキラキラ





飛行機が遅れたため

すっかり暗くなっていますが


エントランスからもう何もかもが

とても素敵すぎますキラキラ





白と黒の石で描かれた文様が美しい

アプローチを抜けると





 ホテルの入り口キラキラ




見どころの多いホテル内を

あちこち見て周りたいけれど。。。


夕飯の予約の時間が迫っていたので


そのままちゃんとしたお洋服に着替えて

ダッシュで身を整えて。。。





 スペインに乾杯ーっっ





グラナダはアンダルシア地方なので

レストランのお料理は


基本アンダルシア料理





日本人のわたしに


その味付け違いなどは

詳しくはよくわかりませんが


唯一わかることは




 スペインは美味しい




初日の晩餐を食べ終わり


33時間の移動の疲れもあって

この日はみんな早々に


バタンキューzzzzzz




 おやすみなさい。。。






 翌朝7時気づきパチッ




朝の散歩に出ようと思って


爽やかな気持ちで張り切って起きたら

まだ真っ暗。。。ガーンハッヌッ




 スペインの日の出は8時らしい




せっかく起きたことですし


ここはアルハンブラ宮殿の

敷地内なので




 探検に出ましたあしあと





 めちゃくちゃキレイキラキラ





掃除の方々など


スタッフのひと達は

もうお庭で働いていたので


誰もいない空間を独占はできるけれど

危険という感じは全くなく





 秘密の時間な気分が




とても幸せな
特別なひとときでした