こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

 先生を救った70代女性は一躍ヒーローだった

です

 

 

脳の老化?って写真
 
昨日は朝からエアロビクスへ行って来た
週1で徒歩10分くらいの所にあるスポーツセンターまで行っている
 
 
歩いて行き→エアロビクスして→歩いて帰宅する
朝から汗を流せるし
リフレッシュ出来るから私は好きなのだ
 
 
 
1回650円という金額なのも嬉しいし
「シンプルエアロ」って言うくらいだから
初心者でも参加しやすいクラスなのよね
 
そんなエアロビクスの時間に起きた出来事の話をします
 
 
以前にも書いたんだけど
このエアロビの参加者はまあまあ年齢層が高いのだ
自分よりも年上の人達がイキイキと踊っているのを見るのは嬉しいよね♪
 
 
教えてくれる先生も40代後半かな…?
確かめたことはないんだけど…
(高校生のお母さんだってことと見た目で勝手に判断しちゃった爆  笑
 
 

 

こんなことがあったのだ…

昨日もいつものように準備運動からスタートして

ステップの練習をしてたのよね…
 
 
いつもステップを組み合わせて4つのパターンがあってね
1番目がこんなステップの組み合わせパターン
2番目がこんな…
3番目がこんな…
4番目がこんな…
って先生が教えてくれる
 
 
この4パターンは1か月間同じなので
その月の終わり頃の週には皆も慣れてきて
だんだんとすんなりと踊れるって感じになる♪
 
 
昨日は今月の3週目だったから
毎週来ている人にとっては
同じステップを習うのも3回目ってことなのよね
 
 
3回目ならもう覚えているんじゃない?
って思われるかもしれないんだけど…
なかなかそうともいなかいのよね…もやもや
 
 
3回目でも
前で先生が踊ってくれるから思い出せるのだ
見ることで
「あーそれね!」
って思える
 
 
こんなこと言ったらいけないけど…
その場限りの記憶って感じ(笑)
 
 
やっているその時間だけは
何とか覚えているっていう程度の記憶(笑)
 
 
エアロビの時間が終わったら
「お疲れさまでした!」
「ありがとうございました!」
って言葉と共に忘れちゃうのだ
 
 
 
だから…
記憶としてしっかりと覚えてはいないんだよね~もやもや
来週まで覚えていなきゃ…
とは思っていないから?
 
 
そんな感じのお気楽な気分で行っているエアロビで
事件が起きたのだびっくりマーク
 
 
なんと…
先生が4番目のステップを度忘れしちゃったのよびっくり
(初めての度忘れでした…先生だって人間だもんね!)
 
 
 
「このあと…もう1つステップが…何かあるはずなんだけど何だっけ?」
 
って先生も一生懸命思い出そうとしていた
 
 
でも、なかなか…
思い出せずに時間は過ぎる
 
 
とうとう…
「誰か思い出せる人はいませんかー?」
ってことになったのだ
「何だっけ?」って
そこにいた皆が必死に思い出そうと頑張ってた!
「何だっけ?」って
皆で考えていた…キョロキョロ
先生を筆頭にみんな考えまくり???
しばらく続いたはてなマークタイム
それを打破してくれた人が登場したのだキラキラ
 
 
70代くらいの女性がひと言!
 
「コレですか…?」
 
ってボックスステップというステップを踊って見せた気づき
 
 
その踊りを見た瞬間!
先生は飛び上がって喜んだのだダッシュ
 
 
「そうそう!ソレ!」
そのステップを見た先生も
そして、みんなも
 
 
「ソレだわ!」
って思いだしてくれたことに大感謝だったよねキラキラ
 
 
先生が一番ホッとしたんだろうけど照れ
 
私達もスッキリ出来たもん!
 
 
もうさ…
この瞬間に彼女は一躍ヒーローよキラキラ
 
 
スゴイ!
良く思い出せたよね~!
 
思い出してくれてありがとう~!
 
 
周りから大拍手だったキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
彼女のおかげで
全員が1~4番までを繋げて踊ることが出来たのだ
 
 
 
ほぼ全員が「何だっけ?」状態だった
 
 
 
70代の彼女だけが思い出せたのよね
スゴイよね…
素敵な脳だよね~キラキラ
 
 
彼女いわく…
「たまたま思い出せたのよ」
って言っていたけれど
(その謙虚さが素敵だよね…キラキラ
 
 
私から見たら…
スーパースターのようだったキラキラ
 
 
エアロビで踊っている写真
 
 
こんな出来事に出合うと脳の老化を考えさせられちゃうよね~
 
年齢層が高めのクラスだからね?
先生始め生徒も皆で「度忘れ」を
よくある事って、分かり合えちゃうってのも
何だか楽しかった(笑)
 
 
先生は教える立場だから
きっとドキドキだったのだろうけどね?
 
 
参加している皆は
「度忘れなんて…よくあるある!」
って気持ちでいたと思う
 
 
だから皆で一生懸命、思い出そうってしていたし
 
 
思い出してくれた彼女に対しても
 
「スゴイじゃ~ん!」
 
ってリスペクトしたもんラブ
 
 
いつも賑やかだけど昨日はいつもに増して賑やかで楽しかったのだ♪
 
 
たまにこんな事件が起こるのも変化があって楽しいよね~口笛
脳にいい刺激だわ…
 
 

 

こんな度忘れを改善するには
 

意識的に記憶を呼び起こす作業をするのが良いらしい

 

昨日のことを思い出しながら翌日に日記を書くってのが良いそうだ

 

なるほど…

ちょっと前の事を思い出すっていう作業が良いってことなのね

 

 

 

日記を書くのは良いって聞いたから

今年に入ってから書いているけれど…

今日の出来事の振り返りだからね…

 

 

 

 

脳の活性化のためにも

昨日のことも思い出すようにしてみようかな飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

土砂降りに備えて万全だと確信して出発したが…

【50代快活】土砂降りの徒歩通勤で失敗して学んだこと!

 

コレを食べると昔を思い出す♪

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

相当お気に入りなのには理由がある!

何年もリピ買いしているユニクロのUVパーカーの3つのお気に入りポイント

 

なるほどね…って知ってもらいたい!

【50代快活】認知症予防に日記が効果的な理由


洗濯物を干す時だってUV対策するべき…

50代老化予防のためのUV対策(洗濯物干す時)