こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

 認知症予防に日記が効果的な理由

です

 

 

 

日記を書いている写真
 
先日実家で独り暮らししている80代の父の所へ行ったら
同じ話をされて…
「これってもしかして認知症の始まり?」
って心配になったって事があったのだ
 
 

この時に以前(昨年のクリスマス)にプレゼントした日記をつけていないようなので

次に行った時にでも再度つけてほしいって話をしようと思うって投稿をしたのだ

 

 

読んでくださった方は「何で?」

って疑問になったかもしれないので今回は日記の効果について書きます

 

 

 

認知症予防に日記が効果的な理由とは
 

日記を書くってことが脳全体を使って効果的なトレーニングになるらしい

右脳と左脳の両方を使える

 

右脳

ダウン

書く日の出来事をイメージする働き

 

左脳

ダウン

文字をまとめる働き

 

 

日記を書く時に「思い出す」という作業が脳に刺激になる

文字や漢字、その時の出来事や感情を思い出す事で脳の血流がアップする

 

 

自分の感情と向き合う事で自律神経も整ってリラックス効果も得られたり

1日の出来事を振り返る事で自分を客観的にも見ることが出来る

(客観的に自分と向き合えることが心の落ち着きに繋がるとも言えるのだ)

 

 

 

 

日記を書いている写真

 

 

日記の書き方
 

長い文章を書かなくったってOKです!

箇条書きで簡潔に書くだけでも効果はあると言われている

 

例えば…

・今日の天気

・食事の内容

・体調について

・どんなことをしたか…etc.

 

こんな感じで短くても良いのです!

まずは思い出して…書いてみるって事が大切ってことなのよね♪

 

漢字がわからなかったら調べて書くっていう作業も脳を活性化するんだって

 

手書きで書くっていう作業自体がある程度集中力を必要とされるので

それがリラックス効果にも繋がる

(人はただボーっとしているよりも1つのことに集中している方がリラックス効果が得られるそうなのだひらめき電球

 

 

 

それでも…自信がない人へおススメは

ダウン

もっと簡単に1行日記でもトレーニングになるそうなので短いものから始めるのはいかがでしょうか?

 

 

短い文でも今日の出来事を思い出して文字を書けばトレーニングにはなる!

まずは1行日記からスタートするのもありですよね気づき

 

 

 

 

認知症予防には食事や運動がとても重要だと言われているけれど

日記を書くってことも予防のトレーニングとして効果があるなら良くないですか?

 

 

今は1~2日遅れの日記を書くっていうのも認知症予防に効果的だと言われてるのだ

ちょっとだけ前の記憶を思い出すって作業だよね…口笛

 

 

 

 

これから歳は確実にとるわけだしね…

今から出来る予防はやっておいて損はないよね飛び出すハート

 

 

 

っていうわけで…

80代の父にもぜひとも日記をつけて欲しいのよ…爆  笑

 

 

 

 

こんなのもあるんだね~♪

下矢印

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

コレが私の中で再ブレイク中…

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

ブログを始めてちょうど1年経った時…

【50代快活】ブログを始めてから1年…私の選択と決断

 

自分でもびっくりするくらい繰り返し聴いているわけとは

藤井風「満ちてゆく」を何で何度も聴きたくなるのか…

 

推しからの届きモノは大切だからこそ…

推しである三代目JSBのOMI様から届いたモノで更に楽しく幸せに?


仕事前の朝から、えらい目にあった…

【50代快活】土砂降りの徒歩通勤で失敗して学んだこと!