こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

藤井風「満ちてゆく」を何度も聴きたくなる

です

 

 

ほっこりしている写真

 

 

藤井風さんの「満ちてゆく」を初めて聴いて以来

自分でもびっくりするくらい繰り返して聴いている

 

 

 

何度聴いても心地良くて

温かいベールに包まれるような…

スーって自然に心の中にも入ってくる

 

apple musicでの藤井風さんの満ちてゆくの画面の写真

 

聴いていると不思議と穏やかな気持ちになるのだ

だから…

朝晩のストレッチをしながら聴いたりすると

身体も心も自然と落ち着くんだよね…チュー

 

 

 

私は曲調が安定をもたらしてくれるんじゃないかと思ってる

藤井風さんの声も何とも優しくて癒される気づき

 

 

私の中での「心が安らぐ曲ナンバー1」

だって言ってもいいくらい

それくらい私にとっての安らいで気持ちいい曲なのだ♪

 

 

 

ただね…

歌詞を理解するのに時間がかかったのだ

 

 

 

この曲についての前回の話がコレ

下矢印

 

 

 

 

悩みの時間…

 

最初の頃は歌詞を見ていてわからない…

って思うことが多かった

だから…

歌詞を見ながら何度も繰り返し聴いてみた

 

 

わからなくって…

悩んで…

 

 

映画「四月になれば彼女は」のために作った曲だとも知ったので

それならば…

と映画だって観に行ってみた

 

「四月になれば彼女は」の映画を観たって写真

 

映画を観ても答えは出なくて…

また悩んで…

 

 

映画の元になったという川村元気さんの小説

「四月になれば彼女は」も読んでみた

 

川村元気さんの「四月になれば彼女は」の本の写真

 

曲の内容を理解したくて

受け止めたくて映画を観たり本を読んだりしたんだけど

 

 

 

何だか余計にこんがらがって来ちゃってもやもや

曲の歌詞を理解するのには

私にはあまり役には立たなかったかな…もやもやもやもや

 

 

 

それでも映画館の大画面から「満ちてゆく」が流れた時には

ズキューンって何かが

私のどこかに刺さってきたのは確かだったのだ

(表現が上手く出来ないんだけど…爆  笑

 

 

 

 

何でこんなにも心に響いてくるんだろう?

 

 

 

YouTubeでのMV

 

答えが欲しくて…

今度はYouTubeのミュージックビデオを見返してみたのだ

 

 

 

 

 

 

YouTubeでの藤井風さんの「満ちてゆく」のミュージックビデオの

コメント欄を覗いて見てビックリしたのだ!

スゴイことになっているんだよね…びっくり

 

 

 

この曲を聴いた人達からのコメントで溢れている

すさまじい数のコメント数なんだけど…

病気やいじめなどで苦悩している人達がみんなこの曲を聴いて感謝を伝えている

 

 

そんなたくさんのコメントを読んで

この曲でたくさんの人が救われていることを知ったのだ

 

 

みんな受け取り方は人それぞれだけど

それぞれがこの曲を聴いて心が軽くなれたと言ってる

 

 

いろんな人達のコメントを読んだら

やっと私にもこの歌詞の意味が見えてきた

 

 

 

 

私なりに歌詞を解釈した

 

歌詞のほんの一部ですが…

 

 

手を放す 軽くなる 満ちてゆく

ダウン

手を放すことって勇気がいることだけど

手放すことで気持ちも軽くなって

ポジティブに考えれば「満ちてゆく」んだろうな…

って思えたのだ

 

 

執着していることから解放されると

気持ちも軽くなれるし

その代わりにきっと何かを得られるから

だから心も満ちるって事なのかもしれない

 

 

 

 

何もないけれど全て差し出すよ

ダウン

愛は求めるものではなくて

すでに自分が持っているもの(持っている愛)

その愛を差し出すってこと=与えるってこと

 

 

愛は与えれば与えるほど「満ちてゆく」ものだと

 

 

 

 

どうしても求めてしまいがちな「愛」を与えることで「満ちてゆく」

出来そうでなかなか出来ないことを教えてくれている曲なんだな~って思った

 

 

ある意味神様のような曲だとも思った

死生観を考えさせられる曲でもある

ラブソングだけじゃないもっと先を見ている曲

 

 

 

尊い曲だよね…キラキラ

 

 

 

歌詞の意味を自分なりに理解してみて聴くと

また心に染みるのだ…照れ

 

 

 

興味がある方はぜひ歌詞をチェックしてみて欲しいです

YouTubeのミュージックビデオでも映像の下に歌詞が出てきます

 

 

穏やかな心になりたい方はぜひ聴いてみてください

心が軽くなれるかもしれない…

 

 

 

まだしばらく私はこの曲を聴き続けるでしょう…♪照れ

 

 

 

こんなにも心が穏やかになれる曲を

毎日聴けることが嬉しいのだ照れ飛び出すハート

 

 

ラジオからも流れてきたって写真

上矢印

ラジオからも流れてきて嬉しかったって写真

 

 

 

 

音楽を聴くだけで気持ちが安定するのって嬉しいよねウインク

 

 

あなたが幸せを感じる曲は何ですか?口笛

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

ブログを始めて1年経った時の私は…

【50代快活】ブログを始めてから1年…私の選択と決断

 

駄菓子のコレって懐かしくて美味しいよね~!

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

曲の意味が知りたくて知りたくて…

藤井風「満ちてゆく」を聴いてから気になってとった行動

 

元気になったと言う父だが実際はどうなのか?

体調不良から復活した80代独り暮らしの父の生活チェック


50代でも初めての体験はやっぱりドキドキする…

【50代快活】ドーパミンが出まくった初めて体験とは…(脳が活性化)