こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

 80代父の言動に「もしや?」と不安になった

です

 

 

心配って写真

 

80代父は実家で独り暮らししている

時々行ってお喋り&ランチをしている

(本人にはわからないように健康と生活状態もチェックしている)

 

 

こんな感じにチェックしている

下矢印

 

 

父が言うには

今のところは1人であまり不自由なく出来ているのだそうだ

まだまだ大丈夫アピールがあるって事なのだ

 

 

それでもね…

いつも1人っていうのも気がかりだよね

 

 

誰とも会話しないってのも良くないんじゃない?

って思っちゃうもん

 

 

誰かと会うとか会ったとか…

そんな話題は聞かないから

多分ずっと独りの生活なんだろうって思うんだよね

(誰とも合わないの?なんて聞きずらいしね…もやもや

 

 

 

だからか?

最近私が行くと結構話しかけてくるのだ

 

 

 

 

 

こんな事があったのだ

 

 

「その話は前回の時に聞いたよ!」

って同じ話をしていたことがあったのだ…もやもや

 

 

以前の時の話

ダウン

父は毎日ウオーキングしたり

よく歩き回っている人なのだ

万歩計を付けて歩いていることを知っていたから

 

どんな万歩計を使っているのか?聞いたみたのだった

 

そしたら何と2台も持ち歩いているという

古いタイプの万歩計と新しい万歩計らしいんだけど

歩数の差が400歩くらいあったのよねびっくり

 

 

歩き方によってカウントされる動きとされない動きがあるとか?

それにしても400歩も違うとは…もやもや

 

 

父が言うには新しいタイプの方だと

歩行じゃなくてもそれに見合うくらいの動きはカウントされるんだ

って事を話していたんだよね

(本当のことかどうか?は怪しいけれど本人はそう言うわけ)

 

 

朝からずーっと万歩計を付けて生活している感じ

 

 

1日にどれくらいの歩数なのか聞いてみたら

だいたい1万歩くらいになるらしいびっくり

 

 

80代でも毎日動き回っていると1万歩行くのか!?

そんな風に思って聞いていた私だった

 

 

 

今回の話

ダウン

「私も万歩計を買おうって思っているんだよね!」

自分がどれくらい歩いているのか?

を知りたくなったから急に欲しくなったのだ

(今まで気にならなかったのにここにきて急に気になり出しただけ)

 

 

って話したらね…

 

 

自分の万歩計の例の2台を出して見せてくれてた…もやもや

(…ってその2台見るのは2回目だけどね汗うさぎ

 

 

その時もまた歩数の差が何百か?ある状態だったから

その差の理由についても

同じような説明をされたのだった…もやもやもやもやもやもや

(その話は聞いたし…)

 

 

それプラス…

自分はいつも1万歩くらいなんだって話もしていたもやもやもやもやもやもや

(知ってるよ!この前聞いたからさ!!)

あまりにもね…父が得意げに話すから…

 

 

「その話はこの前聞いたよ!」

とは言いずらくて…汗うさぎ

(コレは言うべきか?悩みながらも言えずにいたのだった)

 

 

私の心の中はちょっとモヤモヤしていた

(これは…認知症の始まりですか?って言葉がクルクル回っていた感じ?)

 

 

80代だからねー

老化と言えば老化だしね?

認知症っぽいって言えばそうとも言えそうだしね?

 

 

何だか「認知症」って事が気になっちゃってさ…

近いうちにまたチェックしに行こうと思ってるのだ

 

 

でも、あんまり頻繁に行くと

「忙しいのにそんなに来なくていい!」

って言われちゃうからね…

 

 

このチェックをしに行くことがバレないように行かなきゃいけないのだ

(認知症疑いのチェックね…)

 

 

怪しまれずに行く理由として思いついたのが

ダウン

私の肩こりを理由にしてマッサージチェアを使いたいからって事にして

行くようにしてみようかと思っている…

 

 

肩こりからのマッサージチェアの話

下矢印

 

 

 

先日、自分用に万歩計を買ったので持参してみて

 

またこの話が出るのか?

同じ話という自覚があるのか?

 

調査してみようと思っている…キョロキョロ

 

 

先日ついに万歩計を買った

下矢印

買った万歩計の写真

 

 

 

 

父も健康オタクだから健康にいいからって運動はやっている事は知っている

(毎日ウオーキングしたり体操したりしている)

 

 

ただ頭(脳)は使ってはいるみたいだけど…

使えていない部分もありそうなのだ

(やっている事が偏っている感じ…)

 

 

 

少しでも脳のためになれば…って考えて

昨年のクリスマスプレゼントに日記帳をプレゼントしたのだ

 

 

 

 

でも…残念なことに

使っていないらしいのだもやもや

 

 

 

父の事を思って考えてプレゼントしたんだけどね?

 

 

次に行ったら再度話して

また勧めてみようかな…

ダメ元でチャレンジしてみるか爆  笑

 

 

 

 

体と脳の両方とも使える高齢者になりたいのだ飛び出すハート

(ボケないでずっと動ける人を目指したい)

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

コレが私の中で再ブレイク中…

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

ブログを始めてちょうど1年経った時…

【50代快活】ブログを始めてから1年…私の選択と決断

 

自分でもびっくりするくらい繰り返し聴いているわけとは

藤井風「満ちてゆく」を何で何度も聴きたくなるのか…

 

推しからの届きモノは大切だからこそ…

推しである三代目JSBのOMI様から届いたモノで更に楽しく幸せに?


仕事前の朝から、えらい目にあった…

【50代快活】土砂降りの徒歩通勤で失敗して学んだこと!