日本一、海に近い駅!JR信越本線 青海川駅 / 青春18きっぷで行く、春の信越 鉄道旅行-4 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

の続き。

 

16:35、青梅川駅に到着。

image

 

日本でいちばん海に近い駅のひとつ。

image

 

「越乃Shu*Kura」乗車時以外で降り立つのはいつぶりだろう……。

image

 

ここまで乗せてきてくれた列車を見送り。

image

降車したのは、わたしひとり。

 

2面2線の相対式ホーム。

image

 

飲んだくれご用達の観光列車「越乃Shu*Kura」到着時以外は、

本当に人がいなくて、波の音と、遠くを走る車のエンジン音しか聞こえない駅。

image

 

image

 

跨線橋を渡って海側のホームに行けば、眼下に広がるのは日本海。

image

……なのだけれど、この跨線橋がトラウマで渡れない系女子。

 

駅舎には新潟県のシルエットと、現在地を表す黄色いピン。

image

 

駅舎…というか、待合室。

image

 

時刻表はこんな感じ。

そこそこ本数があるので、直江津や長岡から結構気軽に訪問できる駅。

image

 

当然、無人駅なので、待合室内には乗車駅証明書の発行機が設置されていた。

image

 

電光掲示板だけデジタル化されているのだけれど、

スマホのカメラだと上手に撮れないの……。

image

 

コロナ禍のせいなのか、ここに置かれていた駅ノートが撤去されていた。

image

青海川駅に来た人の記録を見て、自身もまた記録を残すのを楽しみにしていたので、

これはちょっと残念。

コロナが5類になった今(2023年5月)ひょっとしたら復活しているのかな…?

 

これは、駅周辺をウロチョロしてから戻ってきて撮影した、青海川駅の駅舎。

image

日が落ちてくると、駅舎上部のガラスが光って綺麗なの。

考えて設計されているんだろうなぁ。

 

青海川駅の跨線橋と、「越乃Shu*Kura」。

image

この日は残念ながら予約満席で、直前まで粘ったのだけれど空席がでなかったので、

ホームから見送り、次の列車で直江津駅へ向かうことにした。

 

 

へ続く。

 

 

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2023

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で巡る、真冬の北海道 鉄道旅行2023

冬の北九州 第3セクター路線巡りと刀剣鑑賞の旅

青春18きっぷで行く、2022-2023 年越し旅行

 

■旅行記2022

鉄道開業150年記念!「JR東日本パス」で新幹線に乗りまくりる日帰り旅行

紅葉の秋田 秘湯温泉旅行2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅