の続き。

 

札幌駅から特急おおぞらに乗り、

15:51、終点の釧路駅に到着。

image

 

極寒を覚悟していたのに意外と寒くなくて、

2月の北海道なのに綺麗なお顔でヘッドマークもしっかり。

image

 

釧路駅の、この、どこか陰鬱とした雰囲気が好きなの。

image

 

えっ?!ホームに車がいる…!!

image

なんで?どこから入ったの?

 

乗用車がすれ違えるほどに広いホーム。

image

 

改札を出て、まず向かったのはみどりの窓口。

image

 

記念きっぷのご案内。

image

留萌本線の記念入場券は、あっという間に完売で買えなかったのだけれど、

SL冬の湿原号フルリニューアル記念入場券は、ギリギリ購入することができた。

 

無事にミッションクリアして、スタンプをぺたぺた。

image

インクがカスカスだったのだけれど、

冬の北海道では仕方ないのかなぁ。

 

大人気でなかなか予約が取れなくて、

実はまだ乗ったことがなかった、SL冬の湿原号。

image

今回の旅では、直前に空席が出てるのを見つけて、

往路共に予約をとることができた。

翌日が楽しみ…!

 

コロナが落ち着いてきて、駅ナカのお店も営業しているところが多かった。

image

 

今回の北海道旅行、お供がいなくて寂しいので

ここで新しいお供をお迎えしようと入ってみたお土産屋さん。

image

 

シマエナガちゃんのぬいぐるみマスコットが欲しかったのだけれど、

image

なんだか、いまいち可愛くない…

この、中間の大きさが欲しいの…

 

くまー!!!

image

 

お供は諦めて、セブンイレブンでご当地商品を物色。

image

 

曇天の釧路駅前。

image

 

まずは、この日のホテルにチェックイン。
image

 

 

 

へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2023

冬の北九州 第3セクター路線巡りと刀剣鑑賞の旅

青春18きっぷで行く、2022-2023 年越し旅行

 

■旅行記2022

鉄道開業150年記念!「JR東日本パス」で新幹線に乗りまくりる日帰り旅行

紅葉の秋田 秘湯温泉旅行2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅