の続き。

 

札幌から向かう先は、遠く離れた釧路駅。

image

 

そうだった。「特急おおぞら」は、この子になったんだった。

image

 

image

 

11:50、特急おおぞら5号・釧路行は札幌駅を出発。

image

列車は7両編成で、先頭1号車から5号車までが指定席。

6,7号車が自由席。

指定席はほぼ満席だったのだけれど、自由席に並ぶ人の列は短く、

窓割が良い方の窓側の席を確保することができた。

 

そうそう。わすれないうちに近侍ピンを立てなきゃ。

image

 

本日の朝ごはん兼おひるごはん。

今回の旅、はじめての駅弁!

image

三種の海鮮めし。

おねだん1400えん。

 

せっかくなので北海道らしい駅弁にした。

image

何故アルコールじゃないのかというと、

南千歳駅で多くの乗客が乗車し、車内は満席に。

隣の席には、親御さんと離れて座らされた小学生の女の子。

 

女性一人で自由席に座っている時によくあることだと思うのだけれど、

家族揃って座れない程度の乗車率の時に、

ある程度の年齢の子どもが親御さんに「ここ!ここ座ってて!」と言われて座る現象。

特に女の子が多い。女性の隣なら安心だろうと女の子が座ってくることが多い。

 

image

そしてすみこは、子供の隣ではアルコールは飲まないことにしているので。

 

窓は汚れているものの、青空に雪景色が綺麗。

image

なのだけれど、まぶしい…!

札幌→釧路方面へ向かう列車では、

進行方向右側からお日様の攻撃を受ける。

 

北海道でよくみかける、スノーシェッド。

image

 

13:26、トマム駅に到着。

image

 

ここで一気に乗客が下車。

image

隣の座席の女の子も、ご家族と一緒に下車。

 

ということで、ここで解禁!

image

保冷剤と一緒にクーラーバッグに入れていたので、まだひえひえのサッポロクラシックで、

北海道に乾杯!

 

image

 

13:48、新得駅に到着。

image

 

14:18、帯広駅に到着。

ここでも乗客が減ったため、あまりの眩しさに座席移動。

image

 

うねるような曲線を描き流れる十勝川。

image

 

晴天の、冬の北海道!

image

 

凍結と積雪でなんだかよくわからないことになっている利別川を越え、

image

 

14:35、池田駅に到着。

image

 

ここから先が長く、次の停車駅まで1時間以上かかる。

池田駅で寝過ごしたりしてしまうと、本当にたいへん。

 

そしていよいよ、楽しみにしていた海岸沿い!

…と思ったら、釧路方面は天候が悪く、濁った波がざぷんざぷん。

image

 

なんだっけ、この植物。

釧路湿原展望台で見た気がする。

image

 

晴天の海が見たかったなぁ。

image

 

それにしても、こんな土地に鉄道を通したのが本当にすごい。

image

 

一歩間違えれば沼なわけで。

image

 

15:32、白糠駅に到着。

image

 

image

 

曇天の釧路川を越えて、

image

 

15:51、終点の釧路駅に到着。

image

 

 

 

へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2023

冬の北九州 第3セクター路線巡りと刀剣鑑賞の旅

青春18きっぷで行く、2022-2023 年越し旅行

 

■旅行記2022

鉄道開業150年記念!「JR東日本パス」で新幹線に乗りまくりる日帰り旅行

紅葉の秋田 秘湯温泉旅行2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅