のつづき。

 

12:25、明知鉄道 急行・大正ロマン1号に乗り、恵那駅を出発。

image

 

短い市街地区間を抜けると、

車窓の景色は山の間を切り開いたローカル線、といった風景に。

image

 

乗客が少なかったので、運転席後ろから。

image

 

わあ、すごい煙……!

image

 

今回乗車した「急行・大正ロマン」の往路では、

勾配日本一の駅・飯沼駅は通過。

image

 

復路で撮影した駅舎…というか待合室。

image

 

目で見て分かる勾配……!

image

 

image

 

12:43、最初の停車駅である阿木駅に到着。

image

 

image

 

わああ、いいなぁ、このレトロ感。

image

 

つぎの飯羽間駅は通過して…

image

 

12:52 極楽駅に到着。

image

 

すごい駅名。そして、すごい待合室……!!

image

 

かつてあった「極楽寺」に由来して命名された駅名とのこと。

image

 

觔斗雲(きんとうん)型のベンチ。

image

ベンチ…であってるのかな……これ……。

 

わああ!待合室内にも……!!

image

 

12:55、「女城主」の郷、岩村駅に到着。

image

 

ここが観光地となっているようで、

この駅で一般車両の乗客がほぼ下車。

image

 

image

 

13:03、花白温泉駅に到着。

image

 

駅直結の温泉施設があると聞いていたのだけれど、

現在は休業中とのこと。残念……。

image

 

13:06、山岡駅に到着。

image

 

駅には、「山岡駅かんてんかん」なる物産館と、

image

 

それに併設する「森の列車カフェ」が営業中。

image

 

あっ、なんかいる!

image

 

なんだろう、ここもカフェの一部>食堂車になってるのかな…?

image

 

古い車内なせいで空調が効かないのか、
車内ががとにかく暑くて気分が悪くなっていたのだけれど、
ここから乗ってきた乗客が
「あっちー!なんで窓あいてないの!」
と窓を開け、窓を開けて換気できることが判明。

 

途中、野志駅を通過し、列車は終点へ。

image

 

恵那駅から3両編成の気動車に揺られること約50分で、
13:19着、終点の明智駅に到着。

image

 

ホームから、ここまで乗せてきてくれた列車を撮影。

image

 

image

 

image

 

 

次回へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019imageimage