のつづき。

 

はじめて乗る明知鉄道。

団体さんの乗車を待ってからホームへ移動。

image

 

ホームでは「きのこ列車」のヘッドマークをつけた3両編成の列車が待機中。

image

 

あれっ、もっとこう、地方の第三セクター路線といった、1両の気動車だと思っていたのだけれど……

image

 

image

 

レトロで華やかなラッピングの車両。

image

 

この日は、明知鉄道の企画列車「きのこ列車」の運行日とのこと。

image

 

3両編成のうち2両が、地元のきのこ料理をいただきながら移動できる「きのこ列車」。

image

 

あっ!

サボが「食堂車」になってる…!

image

 

「バロー」というのは、この辺りで有名なスーパーだとか。

image

 

image

 

後方2両は、事前予約が必要な全席指定席車両。

image

あの大勢のお客さんは、団体さんではなく「きのこ列車」の乗車待ちだったのね……。

 

明智駅方面へ向かう先頭車両だけが、

予約なしで乗ることができる自由席車両。

image

 

わあ、いかついラッピング!

image

 

ホームの端っこから。

image

3両編成だと、ホームギリギリの長さなので、

引きでも撮れるのはここまで。

 

それにしても、手の込んだラッピング。

image

 

普段はワンマン運行とのこと。

image

この車両が明知鉄道のメインなのかな…?

 

発車時刻も近づいてきたので乗車。

image

 

車両後方。

一般車両から、座席指定車両への立ち入りはNG。

image

 

戦国武将・明智光秀ゆかりの地を走る車両とのことで、
車内のいたるところが、明智光秀の歴史や、関連モチーフで彩られていた。image

 

明智氏の家紋である桔梗の花モチーフがあしらわれた吊革。

image

 

image

 

座席はロングシートで、乗客はわずか。

image

 

車両前方。

image

 

こんなところまでラッピング。

image

 

12:25、明知鉄道 急行大正ロマン1号・明智行に乗り、恵那駅を出発。

image

 

 

次回へ続く。

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019