485系【華】お座敷桃源郷パノラマ号に乗車!/ 春の信州 お花見温泉旅行2022-1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

都内の桜はすっかり葉桜になってしまった4月の頭。

えきねっとを眺めていて、ずっと乗りたかった観光列車に空席が発生しているのを発見。

これは乗るしかない!と予約して、そこから旅程を組み立てた金曜の夜。

 

そして土曜日の朝。

まず向かったのは立川駅。

image

 

ずっと乗ってみたかった列車がこちら。

485系お座敷列車「華」!

image

出発駅で写真が撮れなかったので、これは到着駅で撮影したもの。

 

この日は、「お座敷桃源郷パノラマ号」として運行。

image

 

見つけた空席が、車両の端っこの席だったので、

「やった!あたり席だ!ついてる…!」

と思ったのだけれど……

image

485系「華」は、車内に6人掛けのお座敷席がいくつか設置されている構造。

予約した席は、高校生くらいの鉄道ファンの男の子5人組と相席という、

あまりに、あまりにいたたまれない席だった。

(向こうも「どうしよう…」という感じだったと思う)

 

独特なデザインの天井。(いくつか照明が故障中)

image

 

カラオケとテレビが設置されているのは、「お座敷電車」ならでは。

image

 

貸切運行の時はまだ現役で使用されているのかな?

image

 

この日は全席満席とのことだったのだけれど、

意図的に予約を入れないようにしているのか、すべて空席の区画もあった。

image

家族やグループに巻き込まれた1人乗客の避難席にしてくれたらよかったのに……

 

あまりにいたたまれない空間だったため、避難席へ移動。

image

 

「お座敷桃源郷パノラマ号」は全席指定席のグリーン車。

座席移動はできないのだけれど、こんなフリースペースがいくつか設置されている。

image

 

ロングシートのような席も。

image

 

結局この日は、ここでほとんどの時間を過ごした。

image

 

空席、たくさんあったのになぁ……。

全席満席ってどういうことなの……。

image

 

他の車両のフリースペースも、座っているのはだいたい同じ顔触れの人たち。

私のように「いたたまれない席」に当たってしまった人なのだと思われる。

image

 

車窓を流れる景色を眺めながら、ことこと。

image

 

image

 

そして楽しみにしていた絶景ポイントへ。

image

 

駅前の甚六桜が満開の、勝沼ぶどう郷駅。

image

 

進行方向左手に広がる満開の桜。

image

 

昨年春の松本旅行で桜の名所だと知った、勝沼ぶどう郷駅前の甚六桜公園。

 

満開だとこんなに綺麗なのね……!

image

 

晴天ということもあり、駅周辺にはたくさんの人がいて、列車に手を振ってくれた。

image

座席は残念だったけれど、

晴天の下、満開の桜という最高の景色を見ることができた。

 

遠くに見える南アルプスは、まだ雪を被っている様子。

image

 

桜の次に乗客の目を楽しませてくれるのは桃の花。

image

 

まさに桃源郷……!

image

 

終点の小淵沢駅に到着。

image

 

抹茶ミルクを背景にした、485系「華」。

image

今が令和だとは思えない光景。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

途中から動く、すみこの旅。動画版。

 

 

 

へ続く。

 

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019