の続き。
伊豆急下田温泉にお泊りした翌朝。
ここから熱海までは、
「お魚食べる組」と「電車好き組」に分かれて別行動し、
熱海で再度合流することになった。
美味しいお魚の朝ごはんよりも優先すべき目的があったため、
早めに身支度を整えてホテルを後にし、向かったのは伊豆急下田駅。
目的はこちら。
伊豆急下田から熱海までの伊豆急行線を走る、
リゾート21【キンメ電車】!
熱海まで戻るのに、「せっかくだからリゾート21の展望席に乗りたい!!」と早起き。
というのも、伊豆急行の地域プロモーション電車「リゾート21」は、
全席自由席の普通列車。
全席が自由席ということは、
つまり、展望席も含めて座席はすべて早い者勝ち。
観光地から関東圏に戻るにはまだ早い時間ということもあり、
無事に前展望の一番前、海側の座席を確保することができた。
(2人いると、前展望を捕獲しに行く人と、保険として後ろ展望の最後尾を確保しに行く人で担当分けできて良い)
さてさて。無事に座席を確保できたので、列車の撮影と車内探検。
その名の通り、「金目鯛」をイメージした【キンメ電車】は、
真っ赤な車体にキンメダイがラッピングされている。
列車は7両編成で、先頭車両と最後尾車両の車端が展望座席となっている。
改札に近い、最後尾車両の展望座席。
展望席は6列用意されているのだけれど、
この日はコロナ対策で前方3列が使用禁止になっていた。
そのため、4列目が実質の先頭座席。
運賃のみで乗車できる普通列車とは思えない座席。
なお、伊豆急下田駅から熱海駅へ向かう上り列車は、進行方向右側が海側の座席。
シートに泳ぐ、キンメダイ。
車両によって座席のデザインが変わっていて可愛いの。
中でも楽しいのが2号車。
車内の壁や窓までキンメダイでラッピングされている。
デッキにまで巨大キンメダイが!
確保した7号車の先頭座席に戻り、
1016、リゾート21『キンメ電車』は伊豆急下田駅を出発。
展望座席の前から3列目までは立入禁止になっていたのだけれど、
そのおかげで、前展望も、サイドの窓からの景色も、遮るものなく堪能することができた。
これは、一番前の座席からでは楽しめない景色。
「ザ ロイヤルエクスプレス」とすれ違い!
(この後、乗車料金を調べてヒェッとなる一般庶民の女子鉄たち)
進行方向左手でお休み中だった、この子は何だったのだろう。
185系の特急踊り子ともすれ違い。
晴れ女による「雨雲どっかいけパワー」により、
当初は曇り予定だったのに快晴に!
最高の天候、最高の座席で、車窓を流れる景色を満喫。
楽しい時間というものは、あっという間に過ぎてしまうもので……
11:58、終点の熱海駅に到着。
「リゾート21」の運航日、時刻表、乗車料金などの詳細は、
伊豆急行線の公式サイトへ。
動くやつは、こちら。
へ続く。
ぽちっとな( ˘ω˘)
=========================
◆おすすめ旅行記◆
■旅行記2021
■旅行記2020
■旅行記2019
■旅行記2018
■旅行記 2017