前回 の続き。
 
11:08、田沢湖駅2番線から、盛岡に向けて出発。

 

お隣の線路を走る、秋田方面へ向かう下りこまちとすれ違い。

秋田新幹線は、在来線と同じ線路を新幹線が走るので、すれ違う時にすごい迫力。

窓がどろどろなのは前日までの台風の影響かな。

 

比較的窓が綺麗な席に移動。

いい天気。いい景色。

 

色付いたあきたこまち色のモケットに、琥珀色の麦ジュース。

ここへきてセブンオリジナルなのは、前日に色々あった関係。

 

11:48、盛岡駅に到着。

 

真っ赤な長いお鼻E6系。

盛岡駅からは在来線に乗り換え、一ノ関へ移動。
12:08、東北本線の一ノ関行に乗り、盛岡駅を出発。

 

お外を見たそうにしている子供がいないのを確認して、この位置を陣取り。

 

13:37、一ノ関駅に到着。

 

ここでトイレ休憩して(トイレは改札内1番線の、エスカレーターと逆方面)、外の売店でおやつを買い、

13:53、東北本線の小牛田行に乗り換え。

14:40、小牛田駅3番線ホームに到着。

お隣ホームの4番線には「奥の細道湯けむりライン」の車両が停車していた。

 

なんかいる!

 

運転席…というより操縦席?

貨物列車の先頭のやつってこんな風になってるのね。
 
貼ってあったポスターを自分用メモとして撮影。
次はどこに行こうかな。

跨線橋を渡って2番線に移動。途中で改札前のトイレに立ち寄り、
14:53、小牛田駅を出発。

 

快適なクロスシートで楽々移動。

 

晴天の松島。

この区間はできるだけ在来線に乗りたい。

新幹線からはこの景色は望めないのだもの。

 

15:40、仙台駅に到着。

おなかがすいてお肉の気分だったのに、駅構内の牛タン屋さんはどこも行列。

…と思ったら、お弁当が売ってるじゃない!

牛タンセットは品切れで、用意に10分ほどかかるとのこと。

「こちらでしたら、できたてホカホカですよ!」とおすすめされたので、極厚芯たんセットを購入。

駅弁で2000円…結構な出費……。

 

翌日は朝から来客の予定があったため、早めに帰るべく

(そして新幹線内で牛タン弁当を食べるべく)

仙台から福島までは新幹線でショートカット。

クリスマスカラー組が連結する様子は何度見ても楽しい。

ディズニーランドのショーを飽きずに何度も見たがる女子と同じ感覚だと言い張る。

 

 

さてさて。短い距離ではあるものの、

できたての牛たん弁当を開封。

 

えっ、ちょ、ま、予想以上の分厚さ!!!

すいません。仙台の牛たん、なめていました。

東京で食べるのと変わらない程度だと思っていました。

牛たん独特のの歯ごたえに、噛めば噛むほどじゅわりと染み出す旨味。

良い牛たんって、牛肉の脂身の甘さまで染み出してくるのね…

これはまた食べたい。絶対たべたい。

 

そうこうしているうちに、あっというまに福島駅に到着。

 

福島駅の新幹線コンコース。なんかいた。

 

ここからは在来線に乗り、

16:28、福島駅を出発。

 4両編成で全ての車両が座り心地の悪いロングシート。

しかもほぼ満席だったので立って移動することにした。

ここで問題発生。
東北本線は冷房が入らないのかなんなのか、気温の高かったこの日は車内が蒸し風呂状態。
子供はぐずり、赤さん達はギャン泣き。
大人でも汗だくなのに、乳幼児にこの暑さはキツイと思う。
そして、泣いて不快感を表せる子供より、がまんできてしまう高齢者の方が危ないと思った。
真夏の屋外より、こういう環境の方が熱中症の患者が出やすい。


18:09、新白河駅7番線ホームに到着。
ここで黒磯行に乗り換え。
通常は6番線発着が多い黒磯行。
この日はめずらしく5番線からの発車とのことで、エレベーターで跨線橋を超えて5番線に移動。

おっ、抹茶ミルクさんだ。

この区間で遭遇するのは珍しい気がする。

 

18:19、新白河駅を出発。

ディーゼル車の振動に揺られること5駅。

18:44に黒磯駅4番線に到着。

ここでまた跨線橋に上って乗り換えて宇都宮へ。
宇都宮ルートだと乗り換えが多いのが疲れる…
19:40、宇都宮駅に到着。
改札外で飲み物を調達し、いつも通り上野東京ラインに乗車して、グリーン車に落ち着いてひと息。

改札外のコンビニに、こんなのが売っていた。

エビスビールのヘッドマークシリーズ。

まだ持っていないのを捕獲。

 

 別に普通席でも空いてるのだけどね…

ぐだぐだしたいし、途中駅でライブ帰り勢が押し寄せる可能性もあるし、

なにより人目を気にせず飲み食いできるし…

そんな環境が780円で買えるなら安いもの。

 

久しぶりに紙のグリーン券。

 

ICカードでなく切符タイプを買うと、

「俺に話しかけるな」オーラを出して早足に去っていく系アテンダントさんからも

飲み物を補給できるということを学んだ。

 

 

おつかれさまでした。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016