おはようございます
ゆんママです(´∀`*)


前回の投稿です


今日ひさしぶりにスーパーに行ったら野菜がめちゃくちゃ高くなっていました!

きゅうり2本199円!
小松菜1袋199円!
水菜1袋199円!

と、オール199円‼️


とりあえずもやしと豆腐と切り干し大根と…と買ってもう一つのスーパーに行ったら、
きゅうりは2本199円で一緒だったのですが、他の野菜はもう少し安くなっていたので、
こっち来て良かった(´∀`*)と思って買って帰りました

また、晴れの日が続いているので、次行く時には安くなっていると嬉しいです

今日は、白身魚の
パンガシウスを使います

これ、本当に便利で美味しい
骨も無いのでかなり気に入っています


星パンガシウスとは星

ナマズの一種ですびっくり


タイやベトナムなど、東南アジアを中心に生息している魚です。

「パンガシウス」は平均的なものでも1m前後もある大きさです

海外ではよく食べられている魚でイオンコストコなどでは積極的に販売して日本でも目にすることが増えてきています

ナマズの一種と聞くとドキッとするし、初めて聞いた家族が嫌な顔をしたら、

コストコで売ってて
人気あるねんて!おいでおいで

と、みんな大好きコストコの名前をすぐに出します笑笑

人気あるかは知りませんが、コストコ、カルディってみんな好きですよね

クセもなくてそして安価なんです
こちらは近所のスーパーで

1kg入り税込499円!


これは↓業務スーパーで
500g税込400円くらいかな?



業務スーパーでもじゅうぶん安いですが、我が家は1kg入りを購入しています


焼いても、フライにしても、南蛮漬けにしても、レンジでチンしてもなんでも美味しいです


白身魚の小松菜中華あんかけ



野菜はなんでも良いです
この餡がすんごい私好みにできたので、白身魚以外に厚揚げや皿うどんにかけても絶対美味しいと思います

【材料3人分】

パンガシウス→400g

塩→少々

小麦粉→適量

玉ねぎ→1/2個

人参→1/2個

小松菜→2


⭐︎中華あん

水→200cc

生姜チューブ→小さじ1

鶏ガラスープの素→小さじ1

オイスターソース→小さじ1

醤油→小さじ1

砂糖→小さじ1/2

片栗粉→大さじ


ごま油大さじ1


①⭐︎中華あんの材料を混ぜておきます



②人参は細切り、玉ねぎは5mm幅に薄切りにする



③小松菜は4センチ幅に切り洗ってザルにあげる



④パンガシウスは解凍後洗ってしっかり水気を拭いて



一口サイズに切る



⑤軽く塩を振って小麦粉を全体に軽くまぶす



⑥中火で熱したフライパンに油を小さじ2ほど入れて両面こんがり焼く

※完全に火を通しておいてください




⑦お皿に取り出し



⑧同じフライパンに油を小さじ1入れ人参、玉ねぎを炒め人参がある程度柔らかかなったら



⑨小松菜を入れさらに炒め





⑩⭐︎中華あんをよく混ぜてから入れ


とろみがついたら
※とろみが出るまでお箸で混ぜておいてください


白身魚の上にかけて、お好みでごま油回しかけてできあがり⭐️


ご飯がめちゃくちゃ進みます

【ポイント】
⑴人参がある程度柔らかくなるまで炒めること。
⑵中華タレは片栗粉が入っているので、フライパンに流し入れる前にしっかり混ぜてください。
⑶フライパンに流し入れた中華ダレはとろみがつくまでかき混ぜてください(すぐにとろみは付きます)



【献立】
・白身魚の小松菜中華あんかけ
豚こまとえのきの豆腐煮
・玄米ご飯、味噌汁(じゃがいも、キャベツ、わかめ、油揚げ)

星その他パンガシウスのレシピです



新学期が始まりましたね
心配ですが、出来ることをしっかりしていきたいです

我が家は75%を使用しています



不織布マスク





レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️