✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

今日は暑い日、また大雨で肌寒い日と天候がコロコロ変わって体調の優れない方にぴったり


ほっとする、優しい味!

豚こまとえのきの和風豆腐煮




鶏ひき肉や豚ひき肉でももちろんOKです。
が、ひき肉ってボソボソで歯の奥に残ったり、
小さい子供だと飲み込みにくかったりするので、我が家は豚こま肉を適当に切って使っています

出汁はこちらを使用しています
パックに入っていて手軽に使えて、味噌汁もだしの素とは違い香りがあり飲むとほっとします




もちろんだしの素でもOKですが、こちらの出汁パックは塩分が入っていないのでだしの素を使用する場合は他の調味料を少しずつ減らして味をみてくださいね

【材料4人分】

豚こま切れ肉→150g (鶏ミンチ、豚ミンチでも)

えのき→1

豆腐→2丁 

水→500

・おろし生姜→小さじ1/2 (チューブでも)

・砂糖→大さじ1

・醤油→大さじ3

・みりん→大さじ3

出汁パック→1袋

塩→少々(仕上げに薄い場合に入れる)

刻みネギ→少々


①水に出汁パックを入れて、


②材料の・を入れ一煮立ちさせ


③豆腐を食べやすい大きさに切って入れる
(出汁パックは入れたまんまです)


④沸騰したら、豚こまを入れ火が通ったら


えのきも入れ 


⑤5分ほど火にかけておき
味をみて薄ければ塩で調節して


⑥深めの器に入れ


⑦刻みネギを散らして、お好みで七味をかけてできあがり⭐️


●少し濃いめにしてうどんやそうめんにかけたり、卵でとじても美味しいです

子供たちはご飯にかけて食べていました



【献立】
・白身魚の中華あんかけ
・豚こまとえのきの豆腐煮
・玄米ご飯・味噌汁(キャベツ、油揚げ、わかめ、かき卵)


星星星星星



もぉ新学期が始まっているお子さんもいらっしゃるんですね
ニュースを見てびっくりしました📺

我が家の小学生は9月1日からです

9月1日始まりは私の子供の頃からなので、
どこの地域も8月いっぱいは休みだと思っていました


どーなるんでしょうねもやもやもやもやもやもや
コロナ禍の学校生活

頑なに学校を止めないし、大阪市なんてリモートで給食を食べに登校。なんてこともしていたので、コロナを理由に学校が休校になると何かと別の問題が出てくるんでしょうね


娘は緊急事態宣言延長が開けたらすぐに臨海学習があります

5年生はなった時から、
班は誰となるか決めてるねん!
臨海にこれ持っていこかな?
とまだまだ先なのに楽しみにしていました

どうなるんでしょうね

本当の意味の安心安全で
何にも気にすることなく
いってらっしゃーーーいと行かせてあげたいです



🚆🚆🚆🚆🚆




星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️