✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

春が近づいてきてますねルンルン

スーパーに行くと春キャベツや新玉ねぎが並んでます。
まだまだ寒い日はありますが、期間限定の野菜が並ぶとワクワクしますおねがい

ブロッコリーも一時は200円程しましたが、こちらも落ち着いてきてとても大きいブロッコリーが、並んでいます

🥦🥦🥦🥦🥦

1つ98円!安い!
3つ280円!!

3つもいるかな?
この前ブロッコリー食べたところやし



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



買ってしまった。。。
大きいブロッコリーだったので比較のためにチョコパイと写しましたがあんまり分かりませんね…💦


買ってから、3つ280円?
ってことはひとつ93円ポーンポーンポーン

そんなに安くないことに気付きましたニヤニヤ


ブロッコリーって肉と炒めてメンイ料理にもなるし、グラタンなどにも使えるし、サラダなどのサブ料理にも使えるのでなにかと使えるかな?
と思っています

使いきれない場合は小房に分けて丁寧に洗いしっかり水分を拭き取ってから生の状態で冷凍してくださいね

そして凍ったまま調理してください
解凍してしまうと水っぽくなってしまいます

茹でて冷凍してもどうしても水っぽくなってしまいますので生のままがおすすめですウインク

今日は
『ブロッコリーの和風ミモザサラダ』
です

🥦🥦🥦ブロッコリーの効能効果🥦🥦🥦
ビタミンCが非常に豊富で、実はgあたりではレモンより多いんです‼️
疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があるので積極的に取りたい野菜です

↑今まではたまに効能効果など書いていましたが、定番に書いてみようかな?と思います
これって最初に書いた方がいいんでしょうかね??

いつもはレンジだけでできる『ミモザサラダ』を作っていてのですが、

今回は洋風から和風にしてみました
もちろんレンジのみなので楽ちんです

星使用している耐熱容器は

洗う・加熱・保存が1つでできるボウル&コランダー(ザル)です


↑これ、かなり重宝していて毎日のように使っています
100均でないものに手を出すのに勇気がいりましたが(´∀`*)買って正解です!!

我が家のように家族が多くない家庭では100均のレンジで蒸し野菜ができる容器などで良いと思います

【材料4人分】


ブロッコリー→1房

塩→小さじ1

卵→3個

だしの素→小さじ1

水→大さじ2

めんつゆ(3倍濃縮)→大さじ1

マヨネーズ→大さじ2

かつお節→ひと握りまたは一袋


①ブロッコリーは小房に分けて切ります

茎の部分も厚めに皮を剥いて使用しています



②水を出しながらよく洗います
(中が入り組んでいるので見えないところに虫やゴミ、ほこりが隠れていることが多いのでしっかり洗ってください)


③ザルに上げて軽く水気を切って塩小さじ1を入れまんべんなく混ぜて600ワットで6分半から7分加熱します
※耐熱袋やラップにくるんでレンジ加熱する場合は600ワット3分から3分半ほどでできます


④レンジから取り出し水気を切ります


リベラリスタの場合はザルごと加熱しているのでそのまま水を捨てて蓋の上に一旦置きます


⑤レンジ加熱対応の容器に卵を割り


⑥だしの素小さじ1、水大さじ2を入れ混ぜレンジに入れます
600ワット1分加熱→取り出し混ぜる→600ワットで1分加熱→取り出し混ぜるこれを3回ほど繰り返してスクランブルエッグのように細かくします
(最後はフォークの背中ですると簡単に細かくできます)


⑦細かくなった卵にマヨネーズ大さじ2、めんつゆ大さじ1、かつお節を入れよく混ぜる


⑧ブロッコリーを入れ混ぜ合わせて


⑨お皿に盛ったらできあがり⭐️


【ポイント】
●ブロッコリーに塩味を最初につけておくことで美味しく食べられます
●全体に混ぜて薄いと感じた時はめんつゆで調整してください
●常温でも冷蔵庫で冷たくしても美味しいのでお弁当、作り置きができます

星その他ブロッコリーレシピです



星YouTubeにもレシピ載せています

















星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星 寒くなると重症化リスクが高くなる?? 正しい換気の手順


星 こちら首こり・肩こり解消されました

安価で強いマッサージがお好みの方におすすめです




星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️