✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

昨日の節分は巻き寿司を作ろうかなぁ
と思って、前日に買い物に行き海苔やアボカド、イワシなどを用意していたのですが、
時間が無くてやっぱり購入することになりました


イワシを食べる理由を調べたのですが
これって西日本の習慣らしいです😵

イワシの文字から
鰯(イワシ)
弱くていやしく、臭いのあるいわしを食べることは、「陰の気を消してしまう」と言う意味があるそうです

確かに…
イワシを手開きにした後にしっかり手を洗ったのに、帰宅した主人が

『なんか…汗臭い』

と言われました💦←誤解は解けました(´∀`*)

そして『柊(ひいらぎ)イワシ』
魔除けなので「玄関」「軒先」に飾ります。

小さい頃は玄関に飾ってるご家庭見たことありますが、今は見ませんね…
猫が来そう🐱

我が家も開いてないイワシを買ってきたけれど
流石にこれは↑しませんでした

イワシはフライにしようと思っていたのですが
主人の事もあるので


『トースターでできる揚げない いわしフライ』


トースター調理って放って置いてできるし
下ごしらえだけしていたら後は待つだけで
熱々が食べられるのでとても便利です照れ

なんといってもつきっきりにならないので、
洗い物をしたり、他のことができるので気に入っています

いつもはマヨネーズを塗ってパン粉をまぶしていましたが、
主人の事もあるし💦↓何回言うねん!
マヨネーズ抜きで、直接パン粉をつけて、
上からオリーブオイルをかけて焼いてみました

パン粉がサクサク!
ふわふわでめちゃくちゃ美味しかった
油で揚げていない方が好きかも?

レモン汁をかけて食べました

【材料4人分】
イワシ→4尾
塩→少々
パン粉→適量
油→適量


イワシを手開きにします
(キッチンバサミでするとやりやすいです)


開いているところ、頭をキッチンバサミで切って…と写真を撮ったのですが流石にグロすぎて載せるのやめましたゲロー

開いたイワシに軽く塩をして5分ほど放置して
出てきた水分をキッチンペーパーで取る←臭みがかなり軽減されます


そのまま、パン粉をつける
押し付けるようにつけるか、
パン粉の付きが悪い場合は水をパラパラとかけてからパン粉をつけるか、軽くパン粉をつけた後天板に置いた後パン粉を乗せてくださいね



天板にホイルを敷いて、油をホイルの上に大さじ2から3ほど垂らし、その上にイワシを置く
パン粉は上に追加で乗せました


表にも油をかけて

ダイソーの醤油スプレーに油を入れています
油は霧吹きのようには出ず、水鉄砲のような感じで一直線に飛んで行きます


こんな感じです
スプーンでもできます 1尾につき大さじ1ほどスプーンでかけてください


トースターで焼き出来上がり

裏返さ無くても良いですが、表面がこんがりしたら裏返した方がサクサク感はより出ます


時間が経ってもサクサクで身はふわふわのでした
カロリーを気にしている方だけでは無く
油の片付けなども考えると
トースターで揚げ物 すごく良いです✨


星その他トースターレシピです


星YouTubeにもレシピ載せています












星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星 寒くなると重症化リスクが高くなる?? 正しい換気の手順


星 こちら首こり・肩こり解消されました

安価で強いマッサージがお好みの方におすすめです




星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️