✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

先日、主人と一緒に健康診断に行ってきました🏥

血液検査に尿検査、血圧、その他がん検診もひと通り検査してもらいました

この歳になると、
肩痛い、腰痛い、寝付きが悪い、疲れが取れない
なんてほぼみんなじゃないですか?

けれど、それを放っておいて、あの時きちんと診てもらえばよかった…と、後悔している。
と言う話も聞きますし、コロナ禍でずっと先延ばしにしていたのですが、検診日というのがある病院でお願いしました🏥


まだ、出ていない検査結果もあるのですが
血液検査で
主人が、中性脂肪が黄色信号😵

基準値より越えてて…💦
中性脂肪って正常値が30〜149

ガーンガーンガーンガーンガーン

とりあえず食生活で改善できることはやっていこう!!
と言うことで、
中性脂肪といえば、黒酢、サバなど

特に鯖缶はEPA(エイコサペンタエン酸)が
豊富で、中性脂肪を減らす、善玉コレステロールを増やす、悪玉コレステロールを減らす、血流をよくする働きがあるので積極的に摂ろう!
と、ネットで調べてみたところ

中性脂肪が827→134に!メタボに効く魔法の缶詰1週間生活であらぽんが激変!
↓こんな記事を見つけました


この記事で4日目に試したお茶漬けを今日のお昼のお弁当に主人が持って行きました

記事では↓
茶碗に梅のおにぎり(コンビニで購入)、サバ缶を汁ごと入れ、お湯をかける。

でしたが

保温のお弁当箱に玄米ご飯、海苔、胡麻、梅干しを入れて、水筒に熱湯。プラス鯖缶は缶ごと。
それと温野菜とゆで卵と黒酢で作ったドレッシング


【材料】
ご飯→1膳
鯖水煮缶→1缶
梅干し→1個
海苔→適量
ごま→適量
(チアシード→小さじ1)

※記事中ではコンビニおにぎり梅干し味→1個、サバ水煮缶→1缶、熱湯→適量です
気になって、私もお昼に食べてみました

玄米に


海苔、胡麻、梅干し 鯖缶は水煮です


鯖缶は汁ごと入れます
サバも汁も私は半分だけ使いました


熱湯を注ぎ


チアシードも入れました


梅干しを潰して一緒に食べると美味しい😋


記事中には
朝にサバ缶を食べた方が血液中のEPAやDHA濃度が高まるという研究結果が。
と。
朝だと子供たちも良いと思います
特に寒い時には、身体も温まり、ささっと食べれて健康にもよく、
子供が摂取すると頭が良くなると言われているDHAも豊富!!

チアシードは
・アンチエイジング・ダイエット・便秘対策・・コレステロールの低下・貧血対策などの効能があると言われています


ダイエットのように体重を測って増減が判るものではないので、
気長に続けて半年後の健康診断に正常値に戻っていることを目標に気長に続けたいです


しばらくは、鯖缶を使った料理を作りたいです










星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星 寒くなると重症化リスクが高くなる?? 正しい換気の手順


星 こちら首こり・肩こり解消されました

安価で強いマッサージがお好みの方におすすめです




星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️