前々回の記事で書いた、2階の住人からの報復の記録を貼ってみます。
管理会社に連絡を入れる際には、たいてい証拠の記録をとって、明らかに常識を逸脱していると確信した上で電話をしています。
感覚だけによらない、具体的証拠・記録というのは、法的措置に出る際に必須ですからね。
テレワークしていた日、午前中から2階では若い男女が集まって、大声ではしゃいでいるようでした。
母親不在の日中に、たむろして遊んでいたのでしょう。
常に大声なのと、頻繁に「ドシン!」!「ガン!!」という音が響いていました。
騒音計の記録ではやはり65~75dBが出てます。
管理会社に電話すると、いつも「実際に確認してみないと...」 と言うことが多いので、
「今日はテレワークでずっと家にいるので、いつでも聞きに来てください。きっといつものように夜中までずっと騒いでいますから」と
伝えたところ、直接訪問して注意してくれたようです。
うちに上がって、しばらく聞いてみて、どんなに2階の音が凄いか実感して欲しかったのですが...
15:06に管理会社ビッグサービスに電話しました。
15:50頃に直接注意したと報告がありました。
いったん静かになったのですが、住人の質から考えて収まらないかもと思い、騒音の記録を続けてテレワークしていました。
15:57に報復の巨大な音が来ました。80dBの凄まじい衝撃音で、この日一番の大きさ。明らかに故意です。
例えるなら、近所に雷が落ちて窓からドアから部屋までバリバリ振動する状態や、震度5の地震位の衝撃です。
16:05には10秒間に渡って、何度もドンドンやっているのが記録されています。腹いせでしょうか。
夜の21時にはまた元通りにうるさくなりました。
全然効果が無いですね。
80dBというのは、飛行機の中の音量に相当しますし、建築学会の基準値外の音量ですわ...