騒音に悩む方は、証拠として、上階のうるさい足音を録音してみたことがあると思います。
しかし、人に聞いてもらおうと思って再生してみても、あんなにものすごい、ドスドス・ズシンズシンという足音が全然再生できない…??
いう経験をした方がいると思います。

私もそうでしたが、実際のすさまじい騒音に近く再現する、再生方法を見つけました!


まずはダメな方法から
これらは音楽は聞けても、足音の騒音は再現できません!

× スマホのスピーカー
× ノートPCの内蔵スピーカー
× デスクトップPCの内蔵スピーカー


では、外付けのスピーカーを購入した場合ならどうか?
電源を使うアンプ内蔵の、けっこう低音が強いスピーカー2個セットですが、全然、録音された足音が聞こえませんでした。これは意外です。



次にこれを試しました。
2階の音がうるさいので、テレビの音をよく聞こえるようにする目的で購入した物です。
Logicoolの2.1chオーディオシステムで、かなり大きなサブウーファが付いてきます。
ボイスレコーダーに刺して再生すると…


これは!
あの脳天を貫くような、すさまじい足音が再現される!!
びっくりしました。
巨大な低音スピーカーの性能はさすがです。
リアルでショックを受けるくらいです… 心臓に悪いです…


もちろん、テレビを見る際も、音の再現能力がすさまじく向上しています。



イヤホン、ヘッドホンの場合はどうでしょうか。
100均のイヤホンは最悪です。AMラジオを聞くのにはいいかもですが…

ヘッドホンの最良は、BOSE QC35ですね。これは会社で使っている・超お気に入りです。
お値段も3万円後半代と最高クラスですが、ノイズキャンセリングも音楽の再生も最高峰です。
もちろん、足音の再生もバッチリです。


2万円弱の、ノイズキャンセリングヘッドホンです。

乾電池式で、ノイズキャンセリングはそこそこですが、低音の再現性が良いです。
これは音楽にもいいですし、録音した、ものすごい足音の再現性も高いです!



あとは、コード直結タイプでは、プロ用モニタリングヘッドホンがまぁまぁです。
オーディオテクニカの割と安いヘッドホン・ATH-M30xですが、足音をすごく大きな音で再生できます。


モニタリングヘッドホンなので、音楽を聞くにはあまり味付け無しで面白みはないですが、
低音~高音までの解像度が高く、それが足音の騒音の再生を可能にしているようです。
ガンガン・ガツンガツン聞こえますよ!(録音した足音が)
ソニーやローランドのモニタリングヘッドホンも所有していますが、性能は近いですね。



イヤホンははっきり言って低音をまともに再現できませんが、ソニーの最高峰タイプ、

WI-1000XM2になるとようやくちゃんと鳴りました。
イヤホンでも高音用・低音用のスピーカーを複数内蔵していると性能が高いです。

これより安い物もたくさん所有していますが、どれもイマイチです…
それでも買ったままではだめで、試行錯誤していく中で、DSEE ON・イコライザをバスブーストかボーカル、クリアバス持ち上げの設定をします。イヤーピースをコンプライ等のウレタンタイプに交換します(これ大事)
ここまでやってやっと実用的かな?
低音パートがしっかり聞こえないと音楽として成立しない、インスト系の曲やピアノソロなんかだと、バランスが丸分かりになりますね。
イコライザはBluetooth使用時しか効かないので、YouTubeにアップした騒音音源をこれで再生しますと、すごい臨場感で録音された足音の騒音を聞けます。



まとめると、うるさい足音を録音し、それを実際に聞いたのと同じように再生するには、

重低音を再現できる高性能な環境でないと無理です。
おすすめ順は以下です。

◎ サブウーファ使用の複数スピーカシステム
◎ ノイズキャンセリングヘッドホンなら4万円クラス、BOSE QC35 等
○ ノイズキャンセリングイヤホンなら4万円クラス、Sony WI-1000XM2 等(要調整)

○ ノイズキャンセリング(アンプ内蔵)音楽用ヘッドホン 2万円弱
△ プロ用(楽器用)モニタリングヘッドホン各種1万円~3万円位



ちなみに録音はPanasonicのボイスレコーダを使いました。
スタジオでの楽器演奏を録音するために買ったもので、なかなか高機能です。