自分に不都合な思い込みをぶっ壊すために〜対人編〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

これからやっていきたいことを

前記事に書きました。

まだ読んでない人こっちから読んでね!

 

 

前記事に書いてたけど

ボリューム出過ぎたので分けた内容。

思い込みの話をしよう。

 

もう何年前かな、「エニアグラム」を学んでいた時期があって

※エニアグラム:9つのタイプ別に個人の性格を診断するシステム。

 

自分と他人はそもそも性格も本質も違う、

通じる言語も違う。

 

そして自分も他人も、

いつも同じ状態ではなくアップダウン(レベル)により

状態が変化する。

 

その傾向が大きく分けると9つのタイプに分かれる。

生まれた日から導きだす統計学的な占いや分類ではなく

自分を守るために後天的に身に付けたのが「性格」。

 

 

 

そのしくみとタイプ、それぞれの反応のパターンを知ることで

調子(レベル)が下がっても気付くだけで再浮上出来る。

この雑図解は我ながら秀逸だと思っている爆

 

 

って、こんなざっくりな説明だと

初めて聞く人にはなんのこっちゃだと思うけど

 

これまた面白い学問なんですよ!

また学びたいなぁ。。。と最近思ってるところ。

詳しくは改めてゆっくり書くね。

 

 

そのエニアグラムが思い込みとどんな関係があるのか?

大ありなんすよ!奥さん!

 

オギャーと生まれて、

最初に属する組織が家族。

だから、

家族の常識=自分の常識 

になりやすい。

 

最初はそれしか知らない状態で

幼稚園、小学校、中学校・・・と

家族以外の人間との関わりが増えてくる。

 

特に多感な時期になってくると

自分の常識が他人に通じない!ってことが

わらわらと発生する。

 

自分は当たり前だと思っていたことが

他人にとっては全然当たり前じゃないことに

衝撃を受けた経験って、

何かしら覚えがあるんじゃないかな。

 

自分の常識は他人の非常識だったりすると

何で話しが通じないんだ!って思い悩んだり

あの人はおかしい!って糾弾したり、されたり。

 

自分の世界が、自分の常識が

他人の世界、他人の常識と同じはず、

と思っていると、まぁー食い違うよね。

 

それが「社会に揉まれる」

ってことなんだと思う。

 

エニアグラムは、タイプによって

自分常識が違うよ!ということを

体系的に学ぶことができる。

 

だから、

自分の常識は他人の常識ではない

ってことが、学びを深めていくにつれて

少しずつ腑に落ちてくるのです。


 

「思い込みをぶっ壊す」って

自分と他人の違いを知る

ということでもある。

※先天的な違いを知るには個性心理学なんかも活用できるかと。

 

そもそも違う、ということ自体を知ることでもあり

もっと深く、どう違うのかまで知ることができたら

それだけでもだいぶラクになるんよね。

 

あの人も同じように考えてるはず!って思い込みが

自分を苦しめているとしたら

あの人と自分は違うんだ、って知って腑に落ちるだけでも

苦しみは軽減する。

 

あの人は間違ってる!!!

じゃなくて、

ただ、違うだけ。

 

 

私がエニアグラムを教わっていた

まやこ師匠は、2020年にお空に還ってしまったため

残念ながら彼女から受講することは叶わなくなってしまった。

 

だけどね、ずっと言ってたの。

「私はみんなの思い込みをぶっ壊したい!」

って。

 

まやこさんのその想いにはずっと共感していたけど

今まで私は全然そこらへんの話をしてこなかったからさ。

 

彼女の想いを引き継ぐのは自分だ、と

勝手に思ってるんで。

 

思い込みについても色々書いて行こうと思います。

 

まやこさんのブログ。エニアグラムについても沢山記事があるので

興味ある人は読んでみてね。

 

 

私も昔はめちゃめちゃ

自分の世界=他人の世界

だと信じて疑わなかったから笑

そりゃぁ生きづらくなるよねw

 

だけど、あな吉手帳を始めて

講師になって、たくさんの手帳ユーザーさんと

会ってお話する機会が激増したことで

 

100人いたら100人違う

100冊の手帳があって、100冊違う。

それがデフォルトなんだ

 

ってことがすごく身にしみて感じられたことは

自分と他人を区別するためにも

ものすごくいい経験だったなーって思ってる。

 

※手帳カフェです=ユーザー同士の情報交換&交流会

 

おっと、他人に対する思い込みに関して

エニアグラムの話を書いてたら

さっき温存しといた思い込みの話が書ききれんw

 

思い込みにも色々あるからね。

自分に対しての思い込み

物事に対しての思い込みetc

 

思い込みがあることが悪いんじゃなくて

自分に不都合な、自分を苦しめる思い込みがあると

しんどくなっちゃうのよ。

 

それが「生きづらさ」にも繋がってくるってこと。

 

▼「できない論」展開中

 

だから、手帳術の継続講座でもよく言ってる

「自分と仲良くしよう=自分を知ろう」

って。

 

自分を知るってめちゃめちゃ大事!

 

自分を知らないと、自分を動かすのって大変だし

頭で考えてる自分と本来の自分が違ってると

それがまたチグハグで生きづらくなったりする。

 

長くなったので、また次回以降に!

 

▼続編

 

 

ここらへんの話を直接聞きたい人は

松本あいこのおうちイベントへどーぞ!@神奈川県川崎市

 

絶品にんにく料理をつまみながら語ろう♪

9月のテーマは「病み闇時代からの脱却秘話」

自己肯定感・メンタル系の話がメインになりそー。

 

9月22日(金)のにんにくランチ会合、残2席でっす!※女性限定

いつもより高級なにんにくを注文したぜ!楽しみ♪

 

「怪しい液体」メモリーオイルのお試し会でも

自分の気持ちをラクにするオイルを試したりもできるよ!

お話聴かせてもらえたら、あなたにぴったりなオイルもその場で選びます♪

 

 

メモリーオイルって「意識の漢方」みたいな感じ。

「お腹が痛い」と一口にいっても

胃がキリキリ痛いのか、お腹が張ってて苦しいのか、重たい感じが不快感なのか

全然違うので、その人の痛み=状況・状態によって選ぶオイルも変わってくるのだ。

 

だから「生きづらい」のも、

特にどのへんがどう生きづらいのかを

ヒアリングさせてもらったら

オススメのオイルを選びます♪

面白そうでしょ?カウンセリングしまっせ!

(もちろん生きづらさ以外の希望でもOK!)

 

にんにくランチ会と続けての参加でも

メモリーオイル会単独の参加でも大歓迎♪

 

日程チェックしてみてみて!