図解!エニアグラム的「自分ビルエレベーター」のしくみ〜自分の本質は変わらない。状態が変わるだけ〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おいっす(=゚ω゚)ノ♪

 

いいお天気できもちE!

春だね!

 

自分のブログ大好きなあいさん。

自分のブログ読み返しては爆笑したり

「いいこと書いてるじゃん!」と

自画自賛したり(笑)

 

平和だね!

へー!わー!

 

型にハマらないブログ。

そろそろブログタイトル変えよう。

 

さーて!

今日も書きたいことが降ってきたよ!

 

縦横のハナシ♪

なんのこっちゃ?

 

ちょい前にエニアグラム講座を受けて

ブログ書いたヤツをリブログして頂きまして。

 

ほんで、自分の記事を読み返してたら

思い出したコト。

 

エニアグラムについての記事はこちら

 

にんげんの性格って9つのタイプに分けられて

さらにタイプの中でその人の状態、

心の解放具合によって

レベルが健全〜不健全の1〜9まで推移する。

 

 

それに付随してサブタイプとか色々あるんだけど

ちょいと一旦おいといて。

 

この、9つのタイプってのが横

その人の状態によって推移するレベルってのが縦

 

って考えると、あー!なるほど!

ってすごい腑に落ちた!!の!だ!

 

それを図解したいなーと思ってたのが

突然イメージおりてきた!

 

※レベルとは?

その人がどれくらい

自己防衛的で心を閉ざしているか、

心が身動きのとれない束縛された状態か 

または、どのくらい自由で

オープンで柔軟で心を開いているか(解放)

という観点から9つのレベルに分けたもの。

心が解放されていて、魂の生き方に近いほどレベルは高く(レベル1)

自分を守る為に心を閉ざしていくほどレベルが低く(レベル9)推移する。

要は、レベルって「心の閉ざし具合」

参考記事;https://www.enneagram.ne.jp/about/description/description_2

 

毎度おなじみの

あいさんの雑だけどわかりやすい手描き図解w

 

9階建てのビルがタイプ1〜9まで横に並んでいて(タイプ)

それぞれにエレベーター(縦)がついていて、みんなそれに乗ってるの。

※図ではわかりやすいようにタイプ4のみ書いてます。4号機!

ちな、あいさん自社ビルは4号機(5号機寄り)ですw

 

その時のその人の状態によって、

エレベーターはオートで動く!

 

状態のいいとき、

つまり心が解放されていて

本来の自分=魂の生き方に近くなると

(レベルが上がってる時)上の階に

 

逆に、状態の悪いとき、

つまり自分を守る為に心を閉ざしていて

どんどんがんじがらめになりつつある時

(レベルが下がってる時)は下の階

 

エレベーターは移動するのだ!

 

自分で操作できないのかって?

まぁ、できないこともない。

 

エニアグラムのこの構造を知ってるとね

何がいいって

 

エレベーターの中で

ボタンを押す前に

建物の外にもう1人

客観的に見ている自分がいて

 

「あ、今だいぶ下の階にいるんだな(レベルが落ちてる)」

って

ビル全体を俯瞰して

自分の居場所を認識できる!

 

 

そもそも、

今自分が何階にいるかわかんないと

移動しようがないやんな。

 

 

「今、レベルが下がってるだけだ」

ってことがわかれば、

無駄に自己否定する必要がなくなるのですよ。

 

じゃぁ、このしくみを知らないとどうなるかっていうと

なんか知らん暗くて狭い部屋の中にとじこめられて、

なんか暗くて寒くて、変な虫とかでてくるし、臭いし

もう一生このままなんじゃないか・・・・

あぁ自分のせいだ!自分はダメなんだ!!!

または、あいつのせいだ!

あいつが悪いからオレがこんな目にあうんだ!

 

 

全体が見えてないと、こうなる。

往々にして、こうなる。

 

ホントは自分ビルのエレベーターに乗ってて

レベルが下がって下の階にいるだけなのに。

 

自分っていうビルには

見晴らしのいい上の階もあって

そこに行くこともできるのに。

 

そう。

自分ビルには上位階も下位階も

どっちもあって、どっちも自分。

 

そうそう、中位階もあるから、

自分ビルにはどのフロアもあって、

どのフロアも、自分。

全部あるから、自分ビルがなりたつ。

 

上位の階しかないって

おかしいやん?

浮いてんの?!

 

 

レベルが下がった状態って

心地よくないし、苦しいししんどい。

だけど、自分の中に存在はするんだよ。

じゃないと、ビル=自分がなりたたない。

 

逆に、心を閉ざした状態が長く続くと

その世界しかないように思えてもくるけど

下位階だけ、平屋なわけじゃないんだわ。

今見えてないだけで、

上位の階もちゃんとあるのよ。

みんなある。

誰もが、どんな状態でも

みんな上位階も下位階もあるのだ。

ビルになってるのん。

 

上位階にいると、下位階も認識しやすいけど

下位階にいると、上の階って認識しづらいのも仕方ないよね。

 

自分ビルの中にいるということ

自分ビルにはエレベーターがついていて

上に行ったり下にいったりできることを知らないと

「お先真っ暗!」みたいな

絶望感に打ちひしがれてしまう。

 

自分を責めても

他人を責めても

なんもいいことない。

 

あいさんも、

昔はめっちゃ自分責め得意だったから

すごくわかるよ。

責めちゃうよね。うん。わかる。

 

自分を責めるって辛いんだけど

自分を責めておけばそれでいいや、みたいに

ラクしようとしてたなって思う。

 

なんていうのかな。

自分のこと責めておけば

悲劇のヒロインでいられるし

かわいそうって同情してもらえるかもしんないし

それでもちょっと頑張ってみたら

ほめてもらえるかもしんないし。

 

今思えば、そんな気持ちがあったよ。

 

だってさ、変わるのって怖いもん。

もちろん、希望が見えなかったから

変わることが想像付かなかったってのもあるけど。

 

ほんとはさ、自分が変わるって

本質は変わらなくって。

状態が変わってるだけなんだよね。

 

その人の本質は変わらない。

本質は、自分ビルの最上階、展望台?にいる状態。

 

イラストでは便宜上、

レベルが9等分になってるけど

 

実は展望台エリアは

ヨーグルトの上澄みみたいに

ものっっっそうっっすい。

(まやこさん談)

 

百貨店のエレベーターだってさ

オフィスビルのエレベーターだってさ

営業時間内は常に動いてるっしょ?

 

止まってるのって営業時間外だけ。

 

だから、生きて動いてる間は

エレベーターも常に動いてるんだわ。

 

ずっと同じとこにいたら壊れちゃうよ!

サビちゃう!

 

エレベーターが上にいくのも下にいくのも

当たり前のこと。

 

上位階層(健全レベル)でいったりきたりできたら

とても見晴らしが良くて気持ちがよさそうよね。

 

それでも人間だし、エレベーターだから。

見晴らしのよくない下位階層に行っちゃうこともアル。

 

それは、あなたが悪いんじゃない。

そういう状態なだけ。

ただ下位階層にエレベーターが行ってるだけ。

 

ちゃんと、見晴らしのいい階につながっているし

自分がいる場所が認識できたら

そこから動き出せる。

 

んで、横のタイプ

ビルの立ってる場所によっても

見える景色が変わってくる。

 

んじゃどのタイプだと

どんな景色が見えるのか?

どのタイプの、どんなレベルだと

どんな景色が見える?

 

自分の現在地と、全体像を知るための

しくみを学ぶのがエニアグラム。
 

面白いよ!

 

しくみを知っていると

視界が広がるのん。

 

小手先でなんとか

その場凌ぎであれこれもがくより

俯瞰してみる視点を持てる

深くて面白い学びなのよん。

 

3Dマップみたいなものかな?

これももっと図解してみたい♪

 

エニアグラム講師・

まやこさんのブログはこちら

https://ameblo.jp/kamacho7/entry-12445041892.html

 

学び始めるのに早いとか遅いとか

ないと思うのね。

 

もう東京での3月の入門講座は

終わってしまったから

先の予定は未定?なのかな?

案内しといてアレだけどw

 

前に学んでいたけど

また学びたいな〜って思ったら是非!

 

再受講も学びが深まるので

オススメどすゑ。

 

東京神田JICONJUでの講座は

あな吉手帳術トップディレクターの

星野けいこ先生が主催されています。

ブログに講座情報載ってるよ!

ちぇきちぇき!

http://thankslovelytechou.blog.fc2.com/blog-entry-1525.html

 

ドラ映画行く前に風呂はいろうと思って

風呂わかしたのに

ブログ書き始めちゃったw

あいさんのブログは鮮度が大事!

 

ドラ映画は

夕方見に行くか〜。

 

先に風呂はいりたい。

 

またね(=゚ω゚)ノ♪