今後の活動について〜いらん思い込みをぶっ壊して「生きづらさ」を軽くしたい | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

手帳術の講師もしてて

メモリーオイルっていう
怪しい液体も売っていて
 
どちらも好きなんだけど
ソレ自体が目的じゃない。
 
ということには
ずいぶん前からうっすら気づいてはいて。
 
だけど、
「その奥にあるもの」
なかなか見えずにいた。長いこと。
 
副鼻腔炎を拗らせて声が出なくなったり
メンタル的に久々に落ちたりした時期に
色々考えても答えが出なくて
いよいよどん詰まりになり
 
ふと
 
自分が死ぬ時に
この人生で何をやらなかったら
死んでも死にきれないだろう?
 
って問いが降りてきたのね。
 
やりたいことはいっぱいある。
ギターもライブもお出かけも
会いたい人もいる。
 
だけど、どれもやれなくても
死にきれないまでじゃない。
 
今は元気にギター弾いたり
講座で暑苦しく語ったりしてるから
よく信じられないって言われるけど
 
20代半ばから15年くらい
本格的にメンタルを病んで
なかなか辛い思いをしてきました。
大々的に死にかけた(日本語変)こともあるし。
 
そこから少しずつ元気になって
毎日死にたいって思ってたところから
やっと、生きててよかったかも、、と
思いかけた矢先に旦那が急逝。
 
俺の人生って
なんなんだよ!!!
 
とキレる余力も奪われかけたけど
 
そんな、割と壮絶な部類の暗黒時代の体験
そしてそこから這い上がってきた経験
 
コレをそのまま、ただ自分だけの
「辛かった思い出」にしたまま
死ねるのか???
 
 
え!
そんなのイヤすぎる!
 
だって、
じゃあ何のためにそんな
死ぬほどの思いをしてきたんだよ!?
 
あの経験を誰かの何かのために
何も活用しないまま
単なる自己紹介の一環のストーリーで
終わらせていいのか?
 
というところに
行き着いたのです。
 
 
昔の私みたいに
病んでたことがあったり
自己否定や自分責めが強かったり
自己肯定感が低いと思ってたり
 
ざっくり言うならば、どこかしら
「生きづらさ」を感じている人
 
何か同じニオイを感じた人が
結構私の講座に来てくれることが多い。
 
何でどん底からそんなに元気になったのか?
今ツラい人はそれ知りたいんじゃないかな。
 
 
もちろん
「コレやったら早く安くラクに一発で元気になります!」
みたいな、牛丼屋的劇薬はない。
 
 
私もだいぶ元気にはなって
昔に比べたら生きづらさはかなり軽減した。
 
もちろん私だってまだまだ
「超生きやすい!」とは思ってないし
そうなろうとまでは思っていない。
 
日常生活に支障がでない程度までは
生きづらさは感じにくくなってきたから
やりたいことも少しずつできるようになったんだよね。
 
 
病んでた時はこんな風に人前でギター弾いて歌って
習字の看板つくってきてイエーイ!とかw
微塵も想像できなかった。
 
こんな人が昔病んでたなんて
まーぁなかなか信じては貰えないんですけど笑
 
松本あいこの病み闇時代のハナシ
アメリカでテロがあった9.11の日は
自分の中でもテロがあった日でした
2年前の記事だけど予習用にどうぞ
 
もう8年くらい手帳術の講師してるけど
手帳の使い方なんて
ぶっちゃけ何だっていいって思ってる。
使い方を伝えるだけなら
私じゃなくてもいいわけだし。
 
んじゃ何で、
あな吉手帳術の講師を続けてるのかというと
 
手帳って良くも悪くも自分が出るので
自分自身と向き合いやすいツールだし
手帳を活用していく過程で
自分がイヤなこと、好きなことにも
自分で気がつくことができるから。
「自分を知る」ためにも最適なツールだと思うわけ。
 
あと、特に昔の私みたいに
「自分は何もできなくてダメだ」って
思っちゃってる人にとっては
 
やることをフセンに書いて
やれる日に貼って、終わったら剥がす
 
という一連の作業が目に見えることで
「できたこと」に目を向けやすくなる。
小さな成功体験を積み重ねやすいから
自分に対する自信も育てていきやすいってとこ。
 
趣味的にも手帳「術」の部分が楽しい研究対象。
 
 
メモリーオイルもさ、
夢や願望を叶えることも
もちろんできるんだけど
 
ネガにドツボりがちな人には
嗅覚から強制的に気分を変えることができて
続けて使うことによって意識も変えていける
 
 
手帳術も、メモリーオイルも
生きづらさを軽減して
生きやすくするため
のツールとして活用していけると思ってる。
 
どちらも道具でしかないのでね。
思考の癖や思い込み
心理学的な心のしくみ、脳のしくみ
エニアグラムや各種診断によるタイプの違いetc
 
実は語りたいことが
いっぱいある!!!!
 
ひとつひとつ
自分に不都合な思い込みをぶっ壊して
ひとつひとつ、自分をラクにしてあげよう。
 
その作業は自分にしかできないからね。
 
大丈夫。
すぐ「死にたい」って思考が暴走してた私だって
時間かけてここまでこれたんだ。
 
知らなかったことを知って
思い込みに気付く
 
それだけでも結構ラクになるもんなのよ。
 
また3秒後には忘れてるんだけど
そしたらまた思いだせばいいのさ。
 
そんだけ頑固な思い込みを抱えて
生きてきてしまったのは致し方ない。
辛かったと思うよ。
 
だけど、
人生諦めないで欲しいなって思う。
 
そんだけネガな思い込みができるってことは
ポジティブな思い込みができる力も持ってるってこと。
慣れてないだけ!
 
自分はダメだって思っちゃうって
辛いもん。苦しいよね。
 
自分と向き合うことは
時に見たくないものを見ることになったり
痛い思いをすることもある。
 
けど痛くないところから
攻めて行くことだってできるし
 
痛いのは一瞬で
喉元過ぎればなんとやら、で
一回見てしまえば痛みは永遠には続かない。
 
私は精神的底辺時代が長かったせいか
自分の闇見るのは慣れてるし
自分はそんな立派な人格じゃないってわかってるんで
割と平気なんだけどw
 
 
知るだけでもラクになることもあるし
自分と向き合うことでラクになることもある。
 
どのみち練習って必要になるんだけど
そのためのセッションメニューとか講座とか?
まだ全然未定なんだけど
そういうのも今後みなさんに提供していきたいと思ってます!
多少の生き辛さを持ったままでも
楽しくやれることもいっぱいあるしね。
 
考え方や捉え方を変えるだけでも
見える世界ってがらっと変わるものだから。
 
 
さー!何から書こうかな!
ネタはいっぱいあるんだ。
 
好評のおうちイベント
「にんにくまみれの爆裂!トークランチ会合」
 
9月のトークテーマはまさに
松本あいこの病み闇暗黒時代からの脱却秘話
自己肯定感・メンタル系トークなどの予定♪
 
もちろんその他のトークテーマリクエストは
申込時&当日でもOK!
 
文字だと一方通行だからね〜
是非直接会いに来ていろいろ聞いて!
 
時々イベント中におうちライブも開催?!
しかし楽しそうだね。水を得た魚のようです。
パフォーマンスとインパクト命。
技術は後から頑張りまーす!というスタイル。