三年目の・・・?〜細く長く続けてきたからこそ生き辛さから脱却できた学び〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ちわ(=゚ω゚)ノ♪

 

本日のBGM

 

 

ただ、3年目くらいかな?

っていうとこだけですw

持ってきた理由w

ただ使いたかっただけw

 

おそらくもう3年半くらいになる?かな?

あな吉手帳術トップディレクターの

星野けーこ先生主催、まやこさん講師の

エニアグラム講座。

 

入門編から基礎編、専門クラスと

細く長く学び続けてる。

 

最初話を聞いたときは全然興味なかったけど

受講した感想を2人から聞いてるうちに

その気になって受講してみたのがきっかけ。

(忘れもしない、中野の満洲餃子でw)

 

もともと人の心の動きや

思考のしくみには興味があったし

何より自分のことを知りたい気持ちもあったもんね。

 

というより最初は

性格診断おもしろそー、的な

軽い気持ちだったのは確かw

 

あな吉手帳はじめて

いろんなユーザーさんと手帳に出会って

関わっていくうちに

いろんな人がいて、

いろんな考えや嗜好があって

それは自分のものではなく

人様のものだから

自分がどうこうするもんでない

 

という風に、人と自分の境界線を

引けるようにはなってきたけど

 

エニアグラムを学んでいくうちに

それぞれの色が見えてきて

その色がどういう配分で混ぜられるかによって

全く違う色になる

 

という仕組みが少しずつ

わかるようになってきた。

 

境界線のないカラーチャート?

カラーホイール?みたいな

 

私は青だから

それ以外の色は悪!

 

みたいな狭っい視野だったのが

ピンクもオレンジも緑もやまぶいきろも

いろんな色があって楽しいね!

もちろん、好き嫌いはあるけど。

 

そんな感覚に変わってきた。

 

何がよくて何が悪い、ではなくて

多角的に自分を見る、自分を知る

ツールの中の一つとして

学び続けてきてよかったなーと

とても思ってる♪

 

学びはじめてから今まで

クラス移動や人の入れ替わり

クラスの統合も経てきて

 

それでもまだ一緒に学び続ける

仲間たちとの時間は

とても楽しくて有意義で

毎回発見が多い。

 

性格と本質の違いも

2年以上経ってからやっと理解できたかな?

ってくらい

 

奥が深いし

難しいっちゃ難しい部分もあるけど

 

「そういうことなのか」

の数も増え、質も上がってきたと思う。

 

自分のことを客観的に見られるようになると

他人のことも客観的に見られるようになってくる。

 

逆に、主観でしか見ることができないと

他人のことも主観でしか見られないから

 

昔は

「なんであの人はそういう事言うんだろう!」

「理解できない!」「腹が立つ!」

 

と、常にまわりの反応に対して

勝手にイライラしたり

勝手に落ち込んだり

勝手に振り回されてたけど

 

タイプによって、

もっといえばサブタイプやウイング、レベルによって

自分も相手も受け取り方や反応も変わってくる。

 

その大前提として、

自分と他人は別の生き物だ

 

ということが

細く長く学び続けてきたことで

少しずつ腑に落ちてきたなーって思う♪

 

ざっくり言うと、

生き辛かった頃に比べたら

生きやすくなったよ!

 

もちろん、その要因は

エニアグラムだけではないけれど

 

生年月日から導き出すことのできる

各種診断(個性心理学とかホロスコープとか四柱推命etc)

でわかる【先天的な】本質(のようなもの)に加えて

 

この世に生まれてから

自分を守るために形成された

【後天的な】性格

 

生まれてから今まで

生きてきているにんげんだったら

どちらか片方ということはありえない。

 

だって、全く同じ生年月日でも

全然違う人やんな?

 

育った環境や経験したことだって

みんな違う。

 

誰しもが先天的なものと

後天的なものでできている。

 

どちら側も知って、

どちら側も理解ができてくると

自分のことが扱いやすくなってくるんじゃないかな。

 

何でもそうだけど

付け焼き刃の学びじゃ結局

「学んだ風」で終わってしまうことが多いから

(俺だってそんなの山ほどあるぜ)

 

継続して学び続けることで

しっかりじっくり

自分の中に確立されてくるもんだなぁと

しみじみ今日も思った次第ですだ。

 

 

今日はタイプ7についての内容だったんだけど

「自由ってなに?」って話になり

それぞれタイプが違うみんなの定義する「自由」が

面白いように多種多様で!!!!

 

結局そういう言葉の定義さえも

wikipediaじゃわからなくて

自分の中にそれぞれの辞書があるんだ

 

ということが腑に落ちてくると

同じ言葉に対して、

他人の辞書では意味が違っていたからといって

無駄に怒ることも格段に減ってくるんだなー

辞書が違うんだからしゃーない。

 

まだまだ自分のことしか見る余裕がありませんがw

他人とはもってる言語が違うから

そのまんまぶつけても

伝わらないほうがデフォルト

 

ってことを知っておくだけでも

コミュニケーションのストレスって

減ってくると思うのです。

 

相手の言語で伝えられる境地にまでは

まだまだ全然達していませんけどね!

 

カラダにしくみがあるように

心や思考や反応にもしくみ・スタイルがある。

 

しくみを知るって

楽しいんだよね〜〜♪

自称しくみマニアw

 

好みや苦手なタイプのからくりも

エニアグラムを学んでると

だからか〜〜!って

納得することもあるんだよ。

 

 

今日のテーマ曲・其の弐

 

 

 

夜の校舎窓ガラス壊してまわる勇気も

盗んだバイクで走り出す勇気も

微塵もありませんでしたけどw

 

まさに私にとっての自由は

「縛られないこと」

 

支配からの卒業、ってあたりは

ものすごい共感しかないもん笑

 

今改めてじっくり聴くと、深い曲だ。

俺だけか?w

 

結局自分自身の支配から卒業を繰り返して

大人になっていくんですかね!

 

なんかキレイっぽくまとまったぞw

 

ま、あんまり大人になりたいとか

思ってませんけどね。笑

 

一口に「自由」といっても

みんながみんな

窓ガラス割ったり

盗んだバイクで走ったり

するわけじゃない

 

そんなの当たり前やん!って

思うかもしれないけど

ほんとにそうかな?

 

バイクやガラスの話じゃなかったら

どうだろうか。

 

自分の当たり前は

他人にとっては当たり前ではない。

逆も然りね。

 

にんげんだもの

無意識の思い込みって

みんな持ってる。

 

そういう色んな思い込みを

ひとつひとつぶっ壊していけると

 

今よりも軽やかに生きていくことが

できるんじゃないかなー、と

思うわけです。うん。

 

相変わらずコンパクトにすっきりと

解説ができずに長文になったけど

 

かくかくしかじかそういうわけで

エニアグラムはとってもオススメなのであります。

 

次の入門クラスは春頃開講予定だそうな。

主催・星野けいこさんのブログ@東京神田

講師・まやこさんのブログ

 

主催・講師のお二人と繋がりのない方も

お繋ぎするのでお気軽に声かけてちょ!

 

 

朝、もう1コブログupしとるのん

まだの方〜!読んでね♡

https://ameblo.jp/yummy-ai-land/entry-12540902573.html

 

 

さ、これからまた集中タイムですよ。

 

またね〜!

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

2019年11月2日(土)@東京都荒川区(日暮里駅徒歩6分の会場)

香水14:00〜17:00 カリフォルニアワークショップシェア会【残4】

※小菅美奈子(ミーナ)さんのメモリーオイル講座受講生限定企画

※10月13日開催予定でしたが台風のため11月2日に変更となってます。

 

2019年11月6日(水)@神奈川県川崎市 ラゾーナ川崎フードコート

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00 公認手帳カフェ(ドラカフェ#53)

※産業振興会館工事期間のため、いつもと会場が異なります

 

★11月29日(金)@山口県下関市 

ドラの手ドラヤキ10:00〜12:00 ドラカフェ#54(出張#7)ほりさとみちゃん【残僅か

 

★12月14日(土)@石川県金沢市【受付前】

ドラの手ドラヤキ13:30〜17時頃 ドラカフェ#56(出張#8)

 

★12月15日(日)@富山県富山市【受付前】

ドラの手ドラヤキ9:30〜13:00頃 ドラカフェ#57(出張#9)

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE 

 ププっと笑えるネタ・小話・その他色々ゴキゲンなプチネタを配信中

 

どこでもドア「熱海deマスター講座」参加エントリーはこちらから♪ドラの手タケコプターどこでもドア

 

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウントできたよ!

お友達になってねドラえもん

友だち追加

 

あいさんのこと好きな人集まれ〜!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村