9月の講座&セッション開催レポ! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

超絶怒濤の日々もやっと一段落!

今日明日ゆっくりしたら、また土曜日はドラカフェですってばよ、奥さん!

 

旅行に素敵会合に講座にセッションに野球に遊びに、忙しい9月でございました。

 

各レポが滞っているので、講座&セッション分はまとめてお届けします。

 

まずは講座!

昨日はアズキューブさん主催でのフォローアップ講座でした。

 

新インストラクターさん4名を含む10名での賑やかな講座!

ワーク中もみんな真剣〜〜。

 

 

講座の中で何度も「…なんてことも、やろうと思ったらふせんに書いておこうね!」と

お伝えしていたので、ふせんの仕分けワークをやりながらも

皆さんふせんにも書く!書く!書く!素晴らしい〜♪

 

ちなみに、この写真は沖縄に出発するまえに都内で密会した

福岡の憧れインストラクター先輩のあべともえさん紹介していた

「セルカ棒いらず」というひみつ道具を使って撮りました。

 

自撮りに慣れてないので変な方向いてるのはご愛嬌w

 

スマホで手軽に超広角写真が撮れるので旅行に講座に大活躍な予感アップ

 

旦那生誕祭前に風邪をひいてしまい、喉が本調子じゃなかったため

ワイヤレスマイクを使ってみたんだけど(これもともえさんオススメ製品

 

やっぱり熱が入ってくると声がでかくなってきたらしく

受講してくれた-inaho-ちゃんに講座後

「あいちゃん、、正直、マイクいらなかったかも…」

 

とwwww

やっぱりそうでしたかwwテヘッ

 

今回のフォローアップ講座、前日に受講者さんから

「全然使えてないんですけど、参加できますか?」と質問を頂いていてね。

 

「フォローアップ講座」って、ちゃんと使えてないと

参加しちゃいけないとか、参加してもついていけないんじゃないか?と

躊躇してしまったり、不安になってしまう方も多いようなんです。

 

 

が!but !!!

 

逆よ!逆!!!

 

使えてないからこそ!受講して欲しいのですよーーーーー!

奥さん!!!

 

ちゃんと使えてたら、わざわざ講座に来ようって思わないやん?

 

基礎講座を受けたのがだいぶ前であっても、最近であっても無問題。

 

フォローアップ講座でも、ちゃーんと大事なポイントは復習しながら

進めていきますので、手帳が使えていなくても安心してねドラえもん

 

受講者さんのご感想をいくつかご紹介〜

ドラえもん手帳は長く使っているのですが、フォローアップ講座は初めてでした。

 つまづきも感じる事が多かったので受講しました。

 悩んでいるところは皆さん共通点があるようですね。

 1人で悩んでいるとなかなか先に進めなかったのですが、スッキリしました!

 マトリックスのお話もためになりました。すごくわかりやすかったです。

 (匿名さん)

 

ドラえもん何年も前からフォローアップを受けたいと思っていても、場所も遠かったり

 予定が合わずだったのですが、今日は思いがけず予定が合ったので受講しました。

 うまくまわっている手帳を「生で」見ることで、

 また使ってみよう!と思いました。

 私の初歩的な質問にもお答え頂いてありがとうございました。

 (匿名さん)

 

ドラえもん停滞気味の手帳をまた動かしたくて受講しました。

 講座中にやっとやることのふせんが書けて動き出せました!

 忙しくても(忙しいからこそですが)手帳を開いて、スケジュール・やることを 

 ちゃんと確認しなくちゃいけないと痛感しました。

 (ひろこさん)

 

ドラえもん基礎の復習を織り交ぜながらでわかりやすかったです。

 あいさんの手帳がたくさんお役立ち情報が入っているのに

 そんなに重くなくてびっくり!

 つい重くなるのが嫌ではさまないよう気をつけているのですが

 入れたいページもあるので一度チャレンジしてみようと思います。

 (グリーンさん)

 

ドラえもん基礎講座は何回か受けたことはあるのですが、

 フォローアップ講座ははじめてでした。

 カテゴリ分けやふせんの書き方のポイントを知りたかったので受講しました。

 基礎を確認しながら進めてくれたので、ポイントがわかりやすかったです。

 初めてのフォローアップ講座で改めてポイントがわかり、

 家に帰って手帳のお直しをしたくなりました!

 (K.Sさん)

 

ドラえもんフォローアップ講座だと、 みなさん手帳愛にあふれてて楽しいですね。

 私もどちらかというと、工作に走りがちなのですが、

 やっぱり「 手帳術」の方ももっと身につけたい!と思います。

(匿名さん)

 

この日に受講してくれた、新インストラクターで仲良しの-inaho-ちゃんと

主催してくれたアズキューブさんがレポをupしてくれましたよ(=゚ω゚)ノ♪

 

講座中の写真ももりだくさん!なので

フォローアップ講座ってどんな感じ?と気になる方も、そうでない方も

是非お2人のレポを覗いてみてね〜。

 

ドラの手どこでもドアクリック-inaho-ちゃん受講レポ

ドラの手どこでもドアクリックアズキューブさん開催レポ

 

 

昨日のフォローアップ講座以外にも、9月は個別セッションが3件!

「家族の予定をどこまで書いていいのかわからない」

「毎日を楽しく充実させるために頭を整理したい」
「仕事もしながら、沢山あるやりたいこともどんどんやりたい!」というお悩みで

 個別セッションを受講してくれたHさん

 

曖昧だったスケジュールの書き方をおさらいした後、

やりたいことと、それに伴う作業をどんどんふせんに書いて見える化。

セッション後ドラえもん「ワクワクしてきました!」と仰っていましたよ♪

 

お忙しくてなかなか手帳と向き合う時間がとれないかもしれませんが

手帳を使ってやりたい事を叶える日が来るのを私も楽しみにしています!

 

そして、大学の通信教育で学んでいるRさんは、

個別セッション枠でのフォローアップ講座+1hのセッション。

 

いつまでに何をやらなければいけないのか

そのためにはいつまでに何単位必要で、何科目の履修が必要なのか

レポートを書くために読まなければならない教科書のページ数を数えて数値化

何ページ読むのにどれくらい時間がかかるのか…etc

とことん数値化してもらいました。

 

セッション時間内では割り出せなかったものも、セッション後にご自身で

数値化してみたと報告を頂きました。

 

ドラえもん「システマチックに時間だけ計算すると早いなぁと思いました。

意外に一日の中で空き時間があるので驚いてます。」

 

数値化してみると、見たくないものも直視することになりますが

それによって本当にやらなければならないことが見えてくることも多々あるのです。

 

Rさん、がんばってね!

 

そしてそして、うっかり写真を撮りそびれたけれど

「もっと手帳を活用して、時間的にも気持ち的にも余裕を持った毎日を過ごしたい」

お友達で手帳ユーザーのMちゃん。

お悩みは「思いついたときにふせんが書けなくて頭が重たくなる」

「週間スケジュールとデイリーが使えてない」

「朝家事のルーチンを組み立ててみたけれどうまくいかない」

「毎日の献立を考えるのが大変でストレス」etc

 

基本の使い方をおさらいしてから、どんな時にふせんが書けないのかをヒアリング

以前組み立ててあった朝家事ルーチンでうまく行かない部分をヒアリング

献立を考えるときにネックになっているものは何か?ヒアリング

 

セッションでは細かく細かく質問を投げ掛けていきます。

普段はなんとなくしか考えていないことも、細かく!

そうしているうちに、「そうか、こうすればいいんだ!」と頭に電球が点く瞬間がやってくるのだ(=゚ω゚)ノ♪

 

セッション後、Mちゃんから早速手帳の見直し&お直しをしていると報告が♪

ドラえもん「てんこもりな問題も、あいちゃんの的確な導きで解決の糸口が見つかってホントに頭が軽くなったよー(´▽`)」

 

うんうん♪

頭がスッキリ軽くなれば「じゃあどうしたらいい?」って考える余裕がでてくる!

手帳を使って自分が一番心地よい生活ができるようにしていきたいね♪

まずは出来る事からやってみようヽ(●´∀`●)ノ

 

 

なんとなく面倒だな〜うまくいかなくてストレスだな〜って感じていることも

何が面倒なのか

何がストレスなのかを探っていくと

ひょっこり解決策が見つかるのよ。

 

なかなか1人では迷宮入りしてしまうことが多いので

そんな時は個別セッションにて!

あいさんが貴方の頭の交通整理のお手伝いをいたしますドラえもん

 

講座+セッション3件のレポを一気にまとめたから

さすがに長くなったね💦

 

今月も講座&セッション受講してくれた皆さん、ありがとう!

 

さ、これからハマの番長が現役生活最後の登板。。

チケットは取れなかったけど、モニターの前でしっかり見守り&応援するど!

 

んで、今さらながら背番号18のユニをポチったあいさんw

150勝の時に「横浜に残って本当によかったです!」って言ってた番長が

忘れられない。。。寂しいなぁ。

 

もちろん、ポチったユニは150勝の時のネイビーのビジターユニ♡

まさかこのタイミングで手に入るとは思わなかったわ〜。

 

ではでは!

昨日の旦那生誕日当日ディナー(という程でもないが)が

おなかのキャパ的に今日に順延になったので

これから仕込みはじめまーす。

 

またね(=゚ω゚)ノ♪

 

あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

Facebook講座・カフェ開催情報からプチネタまで

 情報てんこもり!なFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村