みなさまbonjour!
笑顔でお過ごしですか☺🌈

 

赤薔薇ピンク薔薇もり式生活改善トータルメソッドピンク薔薇赤薔薇

 

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

✖️

キラキラ 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ キラキラ

 

クローバー英国王室御用達の自然療法

クローバー日本の人に馴染む美味しいフレンチ

 

のワクワクメソッドで

薬を手放し心身イキイキに大変身!

 

 

健康美コンシェルジュ 森 ゆみこ

 

赤薔薇ピンク薔薇日本 プロフィールはこちら🔎フランスピンク薔薇赤薔薇

 


今朝は梅雨の晴れ間に林の中を歩き、
イキイキ咲く花たちを眺めてきました晴れくもり


👆朝の散歩で出会った花達1


👆朝の散歩で出会った花達2

さて、この1週間は、どうしてわたしが
今の仕事を30年以上も飽きずに続けているか、
その想いについて数回に分けて書いてみますね!

その始まりは、「フランスでの暮らし」でしたフランス


フランス語のbonjourとは


bonjour(ボンジュール)という言葉は、

おはよう・こんにちはの両方の場面で

使えます。


日本語のような、朝・午後の区別が
ないんですよ~。

bon=よい。

jour=日。

直訳すれば、「良い日」ですよね。

日本語なら「ごきげんよう」
にあたるのかも、と勝手に思っています。


わたしが30年以上にわたり

こんな仕事をしているのは
ごく簡単に言うと、

 

日本の方々の日々が「bonjour=良い日」、
「ごきげんな毎日」になるといいな、
っていう思いからなんです音譜


逆カルチャーショックのおかげで


実はわたし、

32年前にパリから日本に戻って来たときに、
非常に大きな逆カルチャーショックを受けたの!

それは


①日本の人は「どうせわたしなんて。。」みたいに、
 自分を卑下しすぎるし、将来の夢や叶えたいこと

 が無い(または少ない)人の多いことに気付いた。
(わたしがフランスで出会った人たちは、

 滅多に自分をおとしめることは言わなかった)

②本当に自分のやりたいことを選ばず、
 収入の高低で仕事を選ぶ傾向がある

(結婚相手さえも年収で選んだり、、、泣

のようなこと。



当時の日本女性たちは見かけはきれいだったし、
優しかったけど、
話すと上記の様子が色濃くて、

何かを諦めている感じがして、

つまらなそうで不完全燃焼気味。

わたしはがっかりでした。。。。

この時に受けた逆カルチャーショックが、
実は今のわたしの仕事につながっているのは

確かなんです!


👆朝の散歩で出会った花達3


フランス人と日本人の違い

わたしが30数年前にフランスに暮らして
肌で感じた彼らの印象。

それは、
「英語なんて使わず、自国の言葉や文化を愛し、
フランスという国に誇りを持っている人たち」
というものでした。


当時の日本には、

・英語ができないとダメだよね。
・日本は欧米に比べ、遅れてる、、、、


という劣等感的な風潮があったので、


英語や、英国人・アメリカ人を下に見る、
そして、自国に対して自信満々な

彼らの姿勢は驚き&新鮮でした乙女のトキメキ

 

英語が世界一幅を利かせている言語(共通語)で、

この世はアメリカ至上主義だ、

 

と思い込んでいたわたしには

目からうろこでした目

 

日本人が持っていない、

その揺るぎない母国への愛、

そして深い誇りを、

わたしはうらやましくさえ感じました。

 

👆ヘルシーフレンチレッスン調理中

 


フランスに暮らしたことで人生が変わった


フランス人の友達もたくさんできて、

彼らの生き方を間近で垣間見せてもらえたわたしは

本当にラッキーでした。


その体験のおかげで、母国の存在と

自分のアイデンティティーの重要性を

 

頭での理解ではなく、

肌でもろに感じつつ、じわじわ~とこの心に

染み入らせながら20代前半を送れたからハートのバルーン

 

わたしの人生は間違いなく

フランスに暮らしたことで

大きく変わりました。


はっきり言って、

フランス人の生き方が理想だ、

とは思いません。

 

フランスに暮らしたからこそ日本の素晴らしさ、

文化の奥深さを知ることもできた。

 

欧米人を真似る生き方ではない、

日本人としてのイキイキした生き方があるはず、

と思うように。

 

だからこそ、帰国後に見た日本の現状に

大きなショックを受けたのです。

 

現状とは、日本人が母国への誇りなんて持っていなくて、

自分の生き方ももやもやっとして

自らを「どうせ わたしなんて」と卑下する、、、

 

ただ、よさげな会社に就職し、

毎日をなんとなく楽しげに過ごし、

でも、ほんとは不完全燃焼気味で、

悶々としている。

 

そんな姿です。

 

 

自分にできることは?


日本女性もフランス女性のように
良い意味での自信をもう少し持ち、
イキイキ自分らしく生きられるといいのにクローバー

せっかくこうして生まれて来たんだし、
たった一度の人生なんだから、
「どうせ わたしなんて。。。」と言うのは残念すぎるタラー


何かわたしにできることってあるかな??


でも、たかだかパリの料理・菓子学校で

ディプロムを得ただけの25歳のわたしに

できることなど皆無でした。。。

 

しかしながら、これならできるかも!

って唯一思いついたことがあったんです。

それを次回書きますね。

 

​A plus,Yumiko赤薔薇



👆ヘルシーフレンチレッスンで生徒さんと

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月30日(日)まで限定!

公式LINEに登録くださった皆様へ

梅雨の季節の人気ヘルシー料理動画をプレゼント中!😉🎁

よろしければ、

どうぞお受け取りくださいね。​

詳細はコチラ

👇

👇

_________________________________

 

【1】ヘルシー料理動画を無料で差し上げます!

 

これ、わたしのオリジナルレシピで、

どんなに料理が苦手な方でも作れる

かんたんヘルシー料理!

 

レシピ名は

“紫陽花アミューズ”。

 

わたしが主宰する、

ヘルシーフレンチ教室「パリ15区」の

レッスンで実際に生徒さん達にご紹介したもの。

 

そう!

つまり正真正銘の「有料レシピ動画」です。

 

実はわたし、1年前に

東京・恵比寿に店を構える人気日本料理店

『賛否両論』の店主である笠原将弘シェフとの

料理対決のTV番組(フジTV)に出演🌈

このレシピは、その際にも登場したものなんですよ~

対決後、笠原さんはわざわざわたしのところにいらして

「この紫陽花、かわいい~」と優しい言葉を

投げかけてくれました。

 

この料理の味付けには、梅酢を使っています。

梅は、自律神経を調え自然治癒力もUPしてくれる

超優れもののヘルシー&アンチエイジング食材。

不安定な気候のこの季節にとり入れて

不調知らずでイキイキと過ごしましょう!

 

 

【2】どうやったらもらえる?

 

今回、下記①②の皆さま全員に

この有料動画を無料で差しあげますね

 

①【公式LINE未登録の方】

🌟合言葉は「あじさい」🌟

6/22~30の間に、当方の公式LINEに

ご登録いただき、この合言葉を

公式LINEチャットでお送りください。

(期間中、ご登録時のあいさつメッセージでもご案内します)

 

②【公式LINEすでに登録済の方】 

🌟合言葉は「あじさい」🌟

この合言葉を、公式LINEチャットでお送りください。

 

自律神経を整えるのにも◎な、

とっても簡単にできるこの料理の

動画をぜひ受け取って役立ててみてね

 

 

【3】公式LINEに込めたわたしの思い

 

これまで、レッスンや仕事で

毎日が飛ぶように過ぎました。

 

そしてここ青山にこの小さな教室&サロンを

開いてから20年目に入りました!!

 

これからは、これまで蓄積してきたことを

世の中にどんどん還元したいなぁ、

という思いがあふれています。

 

こうして出会えた、ご縁のあった方々の

健康と幸せのお役に少しでも立てれば

心底うれしいし、

 

日本人として、

この国の素晴らしい文化や、

深い先人の智慧を

 

今を生きる方々の健康と美に

活かしていければ

 

将来の病や不安な気持ちもきっと

減るだろうな、という思いでいます。

 

 

まだ準備段階のものもありますが、

公式LINE内では徐々に、

 

・登録の方のみへのプレゼント

 

・健康と美の無料レッスン案内

 

・ネットでは転がっていない、真の日本の現状

(このような関連のことになると、

公式LINEでしか話せないこともあって。)

 

・その他クローズドのイベント情報

 

などを配信させていただきます。

よろしければこの機にぜひ

コメント欄に記載のアカウントIDから

ご登録くださいねクローバー

当方の公式LINEは、

勧誘とか物の売り付けなど一切しません♪

 

日本のみんなで一緒によりよくなって

いければ♡

そう思って立ち上げた安心な場です。

必要と感じた方は、どうか心配なく登録くださいね。

不要な方はもちろんスルーしてくださ〜いウインク

 

楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪

    

「自然療法+食ベースの

生活習慣全般の整え方や、

パリ15区のエトセトラ」

をお伝えします。

公式LINEに登録してお待ちくださいねニコニコ🌹

 

音譜 ご登録はこちらから 音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できます

 

過去のおすすめ記事