みなさまbonjour!

ご訪問ありがとうございます花束

 

赤薔薇ピンク薔薇もり式生活改善トータルメソッドピンク薔薇赤薔薇

 

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

✖️

キラキラ 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ キラキラ

 

クローバー英国王室御用達の自然療法

クローバー日本の人に馴染む美味しいフレンチ

 

のワクワクメソッドで

薬を手放し心身イキイキに大変身!

 

 

健康美コンシェルジュ 森 ゆみこ

 

赤薔薇ピンク薔薇日本 プロフィールはこちら🔎フランスピンク薔薇赤薔薇

 

 

梅から桜に移り変わろうとしている

今の時期。

 

もう少しすると、

日本中「桜さくら」の騒ぎ

ですよね。

 

その前に、梅の小話でもしましょう🌸

 

あなたは虎屋の「夜の梅」という

ようかん、ご存じですか?

 

 
 

わたしはもともと

お茶も和菓子も大の苦手でした。

 

でも、ずいぶんいいお年の

大人になってお茶を習い始めてから、

ちょっとずつ慣れてきて。。。

 

今はどうにか食べられます。

 

甘すぎるのが多いけど

美味しい、とも思います。

 

先日、青山の仲良しのマダム

(お茶の大先輩)から

 

「あーた(あなた)、

虎屋のようかん好きでしょ?」

 

と、これを頂いた。

 

好きなんです、これ。


味が、というよりも

この名前に込められた

先人たちの「おつ」な感性が

大好きでしてデレデレハート

 

 

黒いようかんの中に埋まりこんでる

小豆の内側の、ほのかに白い色。

 

それを「夜に観る梅」と見立てる心。

 

日本人のそんな感性がわたしは大好き。

 

やっぱり日本人に生まれて良かった~、

って感じる。

 

アメリカ人などの皆様には

きっとこの「おつ」な感じは

理解できないのだろうな(イヒヒ・笑)

 

 

「おつ」っていう言葉もまた好きで笑

 

気が利いていて、ちょっといいと

思わせるさまを表現する言葉ですが、

 

若い子には「おつかれさま」の略語って

間違われるのよね。

 

それはなんだか嫌だわね。

 

「夜の梅」も「おつ」という言葉も、

なんとも趣きがあって最高だわ。

 

そんな風情ある「こと」や「さま」

や「もの」を、

 

これからもたくさん味わって

この日本で生きていきたいわ🌸

 

今日は、これにて終了です。

 

 

PS:

マダムにいただいた「夜の梅」は

一人では食べきれないと思い、

最愛の母と分けました。

 

うちのおかあちゃんは、

パクパク食べちゃって

「梅?どこに?」って感じでした。

 

風情よりも食い気の相当勝っている87歳。

おそろしや~、です(笑)

 

ま、元気で健康。

薬も病院にもお世話にならず

一人暮らしをしてるんだから

それだけで尊敬!!

100点満点ですねラブラブ

 

また書きま~す。

 

A plus,Yumiko

 

 

 

 

楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪

    

「自然療法+食ベースの

生活習慣全般の整え方や、

パリ15区のエトセトラ」

をお伝えします。

登録してお待ちくださいねニコニコ🌹

 

音譜 ご登録はこちらから 音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できます

 

過去のおすすめ記事