みなさまbonjour!

ご訪問ありがとうございます花束

 

赤薔薇ピンク薔薇もり式生活改善トータルメソッドピンク薔薇赤薔薇

 

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

✖️

キラキラ 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ キラキラ

 

クローバー英国王室御用達の自然療法

クローバー日本の人に馴染む美味しいフレンチ

 

のワクワクメソッドで

薬を手放し心身イキイキに大変身!

 

 

健康美コンシェルジュ 森 ゆみこ

 

赤薔薇ピンク薔薇日本 プロフィールはこちら🔎フランスピンク薔薇赤薔薇

 

先月、このご近所に、

ステキな和テイストの茶寮が

オープンしました!

 

こちらは「松葉屋茶寮・方舟」。

 

お茶するのみの空間だけではなく、

盆栽や骨董のギャラリーでもあるんです。

 

 

以前こちらの記事でもご紹介しています下矢印

 

 

数日前、そちらに行って、

感激したことがあったので載せますね。

 

それは何かというと

樹齢200年越えの

「真柏(シンパク)」という

盆栽と出会ったことなんですよ~。

 

 

この日は、大学時代の先輩で、

もうなが~~いお付き合いのMさんと

方舟へ出かけました。

 

見てください。

この見眼麗しい紅白の梅。

 

店内に入るやいなや、

優しい梅の香がお出迎え。

 

こちらのお店はですね、

1時間半の時間制限があり、

 

ふたりで最高に美味なお茶とお菓子、

おしゃべりをめいいっぱい楽しみました。

 

 

 

 

では時間が来たので帰りましょう

 

という場面で、

 

前回こちらに立ち寄った際、

盆栽のことをわたしに

丁寧に説明してくださった男性が

店内にいるのを見たわたしは、

 

「そうだ!帰る前にM先輩のために

店内にある盆栽の説明をしてもらおう♡」

と思い立ったのです。

 

 

男性にお声をかけると

思った通り、いろいろと

教えてくださいました。

 

物静かな口調ですが、

盆栽への情熱は話せばすぐに

伝わってきます。

 

 

わたし、何かに情熱を注いで生きてる方って、

男女の区別なく大好きで、

波長が合っちゃう。

 

 

M先輩が

「ところでこの盆栽。樹齢はどのくらいなんですか?」

と質問すると

 

「200年を超えています。」

と、男性。

 

わたしは思わずM先輩の脇で

「ひょえ~~!!」

ってうなってしまいました。

 

 

M先輩は冷静に

「あ、わたし達より大先輩ですね」

と一言。

 

 

 

 

ねえねえ、

200年前って江戸時代ですよ!!

 

1824年(文政7)!!

 

ちなみに、この年に何が起きたかは

ネットにこう載ってたわ。

↓↓

 

「イギリス船員が薩摩の宝島に上陸して、

牛を奪う事件が起きた。

 

このように相次ぐ外国船の来航に対して、

翌年、幕府は異国船無二念打払令

(いこくせんむにねんうちはらいれい)

を出した。」
 

 

 

この200年の間に、

日本ではどんなことがあったか

わかりますか??

 

 

幕末の騒動~開国

 

明治維新

 

日清・日露戦争

 

大東亜戦争(第二次世界大戦)

 

バブルもはじけ、

ずっと低迷する苦難の日本。。。

 

 

時代は

江戸から、明治・大正・昭和・平成を経て

令和に。

 

 

よくぞこの200年、

この激動の日本で生き抜いて、

こうして我らの目の前に現れてくれました!

 

そんな思いが湧き上がってきて

大感激目がハート目がハート

 

 

きっと、いろいろな場面を

黙ってずっと見てきたことでしょう。

 

 

この真柏。

お値段が付いていたのにも驚いたんですが。

 

あなたは、この盆栽、

おいくらすると思いますか??指差し

(答えは文末を!)

 

 

 

 

わたしは

200年は生きられないかもな~、

いくら魔女でも(笑)

 

この肉体はせいぜい100か120歳で

無くなるでしょうね。

 

 

この真柏の生命力。

 

それから、

 

これをずっと守り抜いてきた人々がいた、

という事実。

 

これには心を動かされましたドキドキ乙女のトキメキ

 

 

そして、今の時代に日本文化を

継承しようとするこの男性。

 

粋じゃあないですかグッグッ

 

 

時空を超えた素敵な感覚と粋さを

味わえた、

ものすごい贅沢な時間。

 

年明け早々、

大好きな先輩とここへ行ったのは

いいチョイスでしたグッド!

 

 

この日 わたしは、

「日本の人がどうしたら健康で美しくなれるか」に

情熱を注いで 探求してきたこの30年が

とても短い歳月に感じられたんです。

 

時がくれば、間違いなくこのカラダは

消えてゆくし、、、

と改めて感じたり。

 

でね、

 

肉体はなくなるけど、残された時間で

200年後の日本の方たちにも

繋がる何かができればなぁ、

 

という思いに。

 

 

そして、それって何だろう、

って考えたんですが、、、

 

 

結局は、

大きなことではなく、

 

「日本人として次世代のことを考え、

 

 同じ時代を生きる方々の助けに

 少しでもなって

 

 今を楽しく生きる

 

ことかな、と思えましたクローバークローバー

 

 

 

「お店の入り口の梅は

樹齢30~40年ですよ。」

という男性の説明に、

 

M先輩は

「あ、わたし達の方が先輩だわね」

と、つぶやく。

 

 

「はい。そうですね!!

とわたしは笑って、

先輩と二人で

方舟さんを後にしました。

 

 

店内の盆栽は

1週間に1回入れ替えられるそう。

 

和菓子も行くたびに違います。

(入れ替えの頻度は聞き忘れました)

 

 

行けばきっと

新たな出会いがある、

ってことですねハート

 

 

 

あなたもお出かけしてみては

いかがでしょうか流れ星

 

 

 

では最後に。

 

樹齢200年越えの真柏の盆栽の

お値段は??

300万円也クラッカークラッカークラッカー

 

 

また明日書きますね~。

 

A plus,Yumiko雪の結晶雪の結晶

 

楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪

    

「自然療法+食ベースの

生活習慣全般の整え方や、

パリ15区のエトセトラ」

をお伝えします。

公式LINEに登録してお待ちくださいねニコニコ🌹

 

音譜 ご登録はこちらから 音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できます

 

過去のおすすめ記事