みなさまbonjour!

ご訪問ありがとうございます花束

 

赤薔薇ピンク薔薇もり式生活改善トータルメソッドピンク薔薇赤薔薇

 

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

✖️

キラキラ 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ キラキラ

 

クローバー英国王室御用達の自然療法

クローバー日本の人に馴染む美味しいフレンチ

 

のワクワクメソッドで

薬を手放し心身イキイキに大変身!

 

 

健康美コンシェルジュ 森 ゆみこ

 

赤薔薇ピンク薔薇日本 プロフィールはこちら🔎フランスピンク薔薇赤薔薇

 

満月12/27~新月の1/11までの2週間は

自然の力で健康美をゲットしたいあなたへ向けて

 

知っておくと効果倍増になる、本質的なエトセトラ

ゆる~りと書いています。

 

 

フランスで1/6は、キリスト教における公現祭(エピファニー)。

日本でも人気の出てきた「ガレット・デ・ロワ」。

そう、あのアーモンドクリームの詰まったまあるいパイ菓子は、

実はこの日に食べるお菓子なのよ!



👆ガレット・デ・ロワ


さてさて今日は、健康と美を手に入れたければ
「旬を知り、旬と暮らそう」というお話しです。

 

 

では、今日もいってみましょ~虹

 

 

PS:以下は、初めてこの記事を読んで下さる方へ、

  1/11までの連載記事の読み方についてです。

 

・お忙しい時は、

今日の魔女ルージュの伝言ベルベル

だけでも!

 

自然の力で真の健康と美を手にしたければ

ぜひ知っておいて欲しい本質的なことを

ここに短く書いています。

 

 

・時間にゆとりのある時は、その先に続く

つぶやきクローバークローバー

もお読みくださいね。

 

 

・文末には、

おまけ・今すぐできることひらめき電球ひらめき電球

も載せています。

健康と美のUPに繋がること いろいろです。

 

 

今日の魔女ルージュの伝言ベルベル

 

「旬に沿って暮らせば、
 健康運も全ての運もUP!アップ


ここでルージュの言う「旬」とは、

食はもちろん、

・季節の巡りにそう暮らし方

・行事

・四季折々の人との付き合い方


なども指してます。


日本の気候風土は、
昔わたしが少し暮らしていたフランスやイギリスとは明らかに異なります。


でも、どこの国の人々もきっと、
命を繋ぐために、

懸命に努力し工夫をしてたことは共通してると思うの。


今この時代。
他の国のライフスタイルや、
健康法、流行ってることがすぐに日本にもやってきます。

良さげに感じたら、どこの国の人が発信してるかも考えず、

すぐ取り入れちゃう傾向も。。


わたしとしては、それは気をつけたほうがよい、と感じてるの。

なぜなら、その国とニッポンは同じ気候風土ではないし、
その国の人とわたしたちは同じ体質でもない
から。

つまり、それをやって良い結果が出るかは疑問、ってこと。


この国ニッポンで健康に生き、命を繋ぐには、

まず、この気候風土という、

ある意味「絶対条件」の中で

暮らしてることを忘れてはいけない。

わたしルージュはそう考えてます。
 

 

👆手作り栗きんとん

 

 

つぶやきクローバークローバー

 

まず生き延びるには、
日々食べることが大切よね!


それだけでなく、

どうしたら病気にならずに済むか。


とか、
 

周りの人々と揉めることなく楽しく心地よく暮らすには?
 

なども大切でしょう。


こうして日本人が絶滅せず今の時代も生き残ってるのは、
我らのご先祖ちゃんたちが

この気候風土という絶対条件に沿うことを選択し続け、
命を繋いでくれた
から。


この季節はこの野菜や魚を!
 

とか、


夏は蒸し暑いから家のしつらえはこうすると、より快適だよ。
 

とか、
 

冬はこんな病気になりやすいから、避けるためにはこれするといいわよ!
 

などなど、
そんな優しい声が聞こえてくる気がするの。

 

現代だって、

この国の気候風土は昔からすごーく大きく変わった訳ではないし、
四季もしっかりありますよね。

 

どうしても外国のオサレ〜なライフスタイルや、

セレブがやってる健康や美容法などを真似てみたくなる気持ちもよくわかる。

それに、

今の忙しすぎる暮らしの中では、

こんなこと(旬)に

心を向ける余裕はないのもわかる。


でも、

「この国で健康に美しく生きたければ、

 ニッポンの季節の巡りに目を向け、

 旬を取り入れることは

 ものすごい賢い方法気づき

ってことは、お伝えしたいんです。


よく考えてみて。

例えば、旬の野菜。

 

季節の巡り、自然の恵みを大事にして、それを素直に受け取り、食す。

この当たり前のことすら、
今はなされていませんよね。。

 

トマトやきゅうりは、もともと日本では夏にしか採れない野菜。

夏野菜はむし暑い日本の夏を快適に暮らせるよう、

カラダをクールダウンしてくれる働きがあります。

今の時代では、

旬を知らない人は真冬でも

夏野菜をパクパク平気で食べてます(笑)


もちろん何を食べるかはその人の自由!
わたしがとやかく言う立場ではないです。

けど、こんな旬を無視した食べ方をしていたら、

四季のある日本ではカラダが冷えます。

冷えは万病のもと。

病気になりやすい肉体を自ら知らずに育て、

病院にムダなお金を払ってる。

わたしにはそう見えちゃうの。


このように、食だけではなく、

旬を知らない暮らし方はもう今の日本ではのさばってて、

誰も何も疑問に思わない感じ。。。


けどね、

それ何年も積み重なると、体調不良にもなり得る。

わたしの生徒さんたちも、

旬を無視した暮らしをしていた方々はそうでした。


旬とは、

先人たちの残してくれたありがたい開運法と、

健康で美しく生きる賢い方法!!

わたしはそう感じてるの。


わかった!
じゃあ今年はぜひ取り入れてみよう。
どうしたら良いの?

と思ったら、

文末の「今すぐできることひらめき電球ひらめき電球」を見てねウインク



👆生徒さんの結婚式@明治神宮

 


ところで、文頭でも少し触れましたが

フランスは今日1/6は、公現祭(エピファニー)フランス

この日は家族やお友達と集まって、

「ガレット・デ・ロワ=王様のガレット王冠1」という、

アーモンドクリームの詰まったまあるいパイを

切り分けて楽しみます。

ここ数年で日本でもよく見るようになりましたよね〜。

カトリックの国だけあって、 
宗教と結びつくお菓子が多いんですよね〜、フランス菓子って。

パイの中にはフェーブという陶器が一片隠されているの音譜

でね、これに当たった人はみんなから

「おー、おめでとう王様!女王様!!」と言われ、

王冠を被せてもらえるの♫王冠1


わたしの友人ミシュリンが、
ある一月の寒い日に家に招いてくれて、
息子のルイ(当時4-5歳)と3人でこの遊びをやりました。

すると、フェーブはわたしのパイの中に!

ルイは怒って泣いて、もう一度やる!!
と言うので、またやったら、結果はまたわたしが当たり。。。泣き笑い

このお菓子を見るたびに、この時のルイの顔が浮かびます(笑)

もう今は20代の青年になってるだろうなぁ。


ひらめき電球フェーブは、”空豆”の意味。

昔はホントにそら豆を入れていたとかも言われてます


そうそう、パリに暮らしていた時、

スーパーでもお菓子屋さんでも、年末年始になると売り出していました。

フランスのお菓子屋さんはね、

クリスマスから公現祭までは、かなりのてんてこ舞い。

だってこんな立て続けに、

掻き入れ時がやってくるんですから!!スター



👆ニコライバーグマンの花

 

 

 

おまけ・今すぐできることひらめき電球ひらめき電球

 

 

本屋さんやネットで、

「暮らしの歳時記」
「旬のカレンダー」
「二十四節気」
「七十二候」


というキーワードで

旬や季節に沿う暮らし方の本をゲットして、
この一年過ごしてみて!


旬を知り、旬を取り入れて暮らすと

ホントに健康も美も叶いやすいし、
この国で生きる楽しさが倍増しますよ。



そして、開運にもつながるんだから、やってみて損はないわ!指差し

 

 

 

明日は旬の小話、
七草粥のことを書きますね!

A plus,Yumikoウインク

 

楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪

    

「自然療法+食ベースの

生活習慣全般の整え方や、

パリ15区のエトセトラ」

をお伝えします。

公式LINEに登録してお待ちくださいねニコニコ🌹

 

音譜 ご登録はこちらから 音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できます

 

過去のおすすめ記事