みなさまbonjour!

ご訪問ありがとうございます花束

 

赤薔薇ピンク薔薇もり式生活改善トータルメソッドピンク薔薇赤薔薇

 

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

✖️

キラキラ 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ キラキラ

 

クローバー英国王室御用達の自然療法

クローバー日本の人に馴染む美味しいフレンチ

 

のワクワクメソッドで

薬を手放し心身イキイキに大変身!

 

 

健康美コンシェルジュ 森 ゆみこ

 

赤薔薇ピンク薔薇日本 プロフィールはこちら🔎フランスピンク薔薇赤薔薇

 

大晦日ですね~。

あなたの2023年はどんなでしたか?

 

わたしは新たなことにも挑戦し続け、

走りぬいた感が。

 

今日からの1週間は、

わが母・愛する天然漫才師のおかあちゃん

とのんびり過ごします。

 

なので記事もちょっと短めよニヤニヤ

 

 

先日わたしは

 

日本の人の健康&美UPには

 

合格もともと日本にあった先人の智慧を

 取り入れるのがいい日本

 

合格「自然の力を上手に活用する姿勢」

 ヨーロッパを見習って、

 もう一度取り戻したほうがいいフランスイギリス

 

って感じてる という話をしましたよね。

 

今日は、その日本の先人の智慧の小話です日本

 

 

PS:以下は、初めてこの記事を読んで下さる方へ、

  1/11までの連載記事の読み方についてです。

 

・お忙しい時は、

今日の魔女ルージュの伝ベルベル

だけでも!

 

自然の力で真の健康と美を手にしたければ

ぜひ知っておいて欲しい本質的なことを

ここに短く書いています。

 

 

・時間にゆとりのある時は、その先に続く

つぶやきクローバークローバー

もお読みくださいね。

 

 

・文末には、

おまけ・今すぐできることひらめき電球ひらめき電球

も載せています。

健康と美のUPに繋がること いろいろです。


👆黒豆の赤ワイン煮
 

 

今日の魔女ルージュの伝言ベルベル

 

 

もともと日本にあった先人の智慧を

 生活に取り入れよう日本

 

 

日本のお宝とは先人の智慧!

 

これには、食・暮らし方・薬草・風習など

いろいろとありま~す。

 

今日はそのひとつ、食薬について。

 

あなたは、食薬って言葉を聞いたことあるかしら?

 

我らのご先祖様たちが、

この国で生き抜くために、時にはお薬代わりにも

使っていた食べもののことね。

 

 

わたしのキッチンにある食材は、

ほぼ食薬なの。

 

数ある食薬の中から美味しいもの中心に

揃えてるわよ~(笑)

 

例えば、

・葛

・食用の薔薇(ドライ)

・ジンジャーシロップ

・ゆずシロップ

・ビワの葉エキス

・よもぎ

・梅干し

・梅の黒薬

・乾姜(蒸して乾燥させた生姜)

・八丁味噌

・糀

・甘酒

・にんにくの醤油漬け

・本物の天然醸造発酵調味料各種

・旬の元気な野菜(大根・長ねぎ・ブロッコリー)

・フレッシュハーブ

 

 

などなど

 

 

一見「食材」と思いきや、これらのような

お薬(もちろん自然の)的なパワーのあるものを

毎日カラダに入れてるのと、

 

変なものはカラダに入れない生活をしてるからか、

 

かな――りのハードワークでもめったに倒れないし、

クタクタでも一晩寝ればまた元気いっぱい宝石赤宝石紫宝石白

 

ありがたくていつも感謝してます。

 

(PS:明日の元日で57歳に

 なるんですけどね、わたしウインク

 

 

さあ、悪いことは言わないので、

2024年は先人の智慧を

あなたの生活にも取り入れてみませんか?

 

きっとうれし~い変化が起きるから恋の矢恋の矢

(続きは この先のつぶやきのところで!)

 

 

👆里芋、八丁味噌ソースとゆず添え
 

 

なお、年明け1/2には

 

カフェイン・白砂糖・乳製品フリーの

【オリジナル甘酒チャイ】

のレシピを あなたへ プレゼントしますプレゼントプレゼント

 

これは、この12月のヘルシーフレンチレッスン

でお教えした最新レシピを簡素化させ

つくりやすくしたもの!

 

 

続けて1/3には、

芯から温まるジンジャードリンク

のレシピもお届けします。

お楽しみに~。

 

 


👆葛とりんごのコトコト煮

 

 

つぶやきクローバークローバー

 

 

今の時代、日本では

食べものも ライフスタイルも

和洋折衷があたりまえよねフランス日本イギリス

 

美味しい日本や外国の食べ物。

服やコスメ。

建築物や家屋のスタイルも。

 

なんでもかんでもが和も洋も

混然一体となってる。

 

 

自由にいろいろな国を行き来できる時代だから、

わたしのように、20代でヨーロッパに渡り、

あちらで現地人と暮らし、

向こうの生活にどっぷり浸かって生きること

だってできる。

 

わたしの場合、それを経験したからこそ

日本人というアイデンティティがはっきりして、

そこから自分の日本人としてのカラダ

興味が生まれた。

 

それから30年以上も

日本人としての最高の健康・美を手に入れるには?

という視点で探求を続け今に至ります。

 

なが~~い話を短くすると、

 

いま言えることは、

 

日本人は、

見える部分(肉体)も見えない部分も

フランス人やイギリス人など

他の国の方々とは同じではない。

 

この国に脈々と伝わる先人の智慧

を活かすことこそが、

日本人の健康と美をマックス引き出せるようだ、

ってことなの。

 

この探求はきっと一生続くことでしょう。

 

もうこれはわたしにはたまらなく面白くってビックリマーク

 

この探求から生まれたわたしなりのメソッド

を活用することで

 

元気のなかった方々が自然の力で健康で

美しくなっていく姿

を見ていられることは最高にうれしい。

 

2023年もそんな場面を

たくさん味わわせていただきましたハートハート

 

天職そのものです、これは!!

 

👆デトックスにも◎!よもぎパウダー

 

 

おまけ・今すぐできることひらめき電球ひらめき電球

キッチンに行って、

直感で これ不要!と感じる食材を

ドンドン整理しよう。

 

この満月(12/27)~新月(1/11)の間で

カラダのデトックスと共に、

食材の大掃除も進めましょ流れ星

 

 

わたしはいつもキッチンに立つと、

 

「この食材は、数日後のわたしのカラダよね」

って思うの。

 

だから、変なもの、不自然な良からぬものは

置きません。

 

365日 自炊がほとんどのわたしにとって、

キッチンは「自分製造所」だからにんじんりんご天使天使

 

 

 

ではまた明日書きます!

 

A plus,Yumiko雪の結晶雪の結晶

 

👆わたしの畑でみんなと🍋

 

 

 

楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪

    

「自然療法+食ベースの

生活習慣全般の整え方や、

パリ15区のエトセトラ」

をお伝えします。

公式LINEに登録してお待ちくださいねニコニコ🌹

 

音譜 ご登録はこちらから 音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できます

 

過去のおすすめ記事