みなさまbonjour!

ご訪問ありがとうございます花束

 

赤薔薇ピンク薔薇もり式生活改善トータルメソッドピンク薔薇赤薔薇

 

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

✖️

キラキラ 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ キラキラ

 

クローバー英国王室御用達の自然療法

クローバー日本の人に馴染む美味しいフレンチ

 

のワクワクメソッドで

薬を手放し心身イキイキに大変身!

 

 

健康美コンシェルジュ 森 ゆみこ

 

赤薔薇ピンク薔薇日本 プロフィールはこちら🔎フランスピンク薔薇赤薔薇

 

昨日は冬至でしたね。

今朝お風呂場の扉を開けたら

ゆずの残り香りが✨

 

朝から幸せ気分にドキドキ

 

 

 

わたしはゆずの季節には

手造りシロップとゆずローション

を仕込みます。

 

できあがるまでの

「待つ楽しみ」が大好きクローバー

 

 

ところで、あなたは、

ゆずの種ってどうしてますか?

 

 

もしゴミ箱にポイってしてたなら、

この冬はどうか捨てないで!

 

というのも、その種で最高級の美肌ローションを

超カンタンに作れるからなんです看板持ち

(作り方は文末を)

 

 

さて、今日あなたにお話ししたいのは、

日本人の智慧について。

 

先人たちが健康を守るために活用してきた

日本のメディカルハーブのことクローバークローバー

 

 

 ・冬至のゆず

 

 ・年明けの七草がゆ

 

 ・端午の節句の菖蒲

 

 ・風邪の時に首にネギを巻く

 

 ・冷えたらしょうが湯やくず

 

 ・ビワの葉エキス

 

 ・の黒焼き

 

 ・本物の梅干し      etc

 

 

あなたもきっと上記のいくつかはご存じですよね🌿🌿

 

わたしはこれらにはよくお世話になっています。

 

逆に、化学薬はうちには一つもないんですよニコニコ

 

 

よーく見てみてください。

全て自然のものですよね?

 

江戸時代くらいまでは、実はこれらはお薬として

活躍していたんです。

 

👆レッスン後、生徒さんと♡

 

 

今はマツキヨだ、スギ薬局だ、

ですぐに化学薬が買えますね。

 

でも昔はそんなお店はない。。

 

 

人々は、健康を守るための智慧を

先人から継承し、

 

こういう植物や自然の力を上手に

活用して生きていたんですね~。

 

 

👆昔の薬屋の薬箱

 

 

森家のご先祖は、江戸時代から代々

薬草を扱っていた家系。

 

まあ、今の時代でいう 薬屋 です。

 

自然の草や花、植物からとった自然薬を

大きな薬箱に入れていて、

不調や病の方々にお分けしていた。

 

 

佐世保市内のひいおじいちゃんの薬屋には

超ビッグな薬箱があった、

 

と父は言っていました。

 

 

残念ながら、

戦争の空襲ですべて残らず

焼けてしまったそうです。。。悲しい

 

 

わたしね、そんな話を父に聞く前から

このタイプの薬箱が妙に好きで、

自分でも買って使っていたんです。

 

 

それをいま表参道の教室のキッチンに置き、

スパイスやドライハーブ入れとして使ってます。

 

超ちいちゃい(下の写真)

 

 

わたし 物欲は無いほうですが、

 

その伝説のひいおじいちゃんの超ビッグな薬箱は

欲しかったな~~

 

ってよく思うんです。

 

👆わたしのスパイス&ドライハーブ箱

 

 

手造りローションのことクローバークローバー

 

ローションのことですが、

 

わたしはほとんど手も荒れないので、

寝る前以外には使いません。

 

ですが、

真冬はさすがに手がガサガサになる時が。

 

仕事柄 食材に触れることが多いので、

人工香料入りのハンドクリームや

ローションはNG。。

 

昔は 生徒さん達が フランスのロクシ〇〇(笑)の

おしゃれなものをプレゼントで下さってたんですが、

わたしには香りがキツ過ぎて 使わない。。。

(くださった方たち、お気持ちは嬉しかったです目がハート

 


 

キッチンで使うには、自然派ローションが大活躍。

でも本当の自然派の商品って意外に高いんですよ。

 

「高いお金払って買う」なんて発想はわたしには

なく、ゆずの種で自分で造る。

 

かなりしっとりするし、美肌効果も最高アップアップ

 

 

あなたもすぐ簡単に作れます!

 

このとろ~りとした ゆずの香りの

「最高級美肌ローション🍊」

 

 

出来上がるまでの数日間、

毎日混ぜ混ぜしながら

日本の先人の智慧に想いを馳せたりすれば、

 

また何倍も豊かな気持ちでこの冬を

過ごせますよ、きっと。

 

 

また書きますね。

 

A plus,Yumiko🌹

 

 

 

🍊ゆずローションの作り方🍊

 

これ、結構テキトーでもできます(笑)

そんなに難しく考えず まずは一回やってみてね♪

 

 

【材料】
・ゆずの種
・清潔な器(種と焼酎が入るもの)
・保存用ビン
・20度の甲類焼酎(ゆずの種の4〜5倍量)

【作り方】
① ゆずをカットしゴロゴロと種を取り出す。
 

② 清潔な器に、ゆずの種と焼酎を入れる
 

③ 冷暗所に保管し毎日やさしく混ぜる
 

④ 7~10日後、中身がトロトロになったら種を取り出し、

  熱湯殺菌したビンに移す
 

⑤ 自家製ゆずローションの完成!
 

【ひとことメモ】

*取り出したゆずの種は、

 種についた果肉などで肌に刺激を感じることがあるので、

 敏感な方は一度洗ってね。

 

*取り出したあとは、カビを防ぐために

 できるだけ早めに焼酎に漬けましょう!

 

*焼酎は、無色透明で独特の香りが弱い

 甲類がよいと思います。

*肌に乗せると最初はヌルヌル~です。

 でも刷り込んで行くといつの間にか肌に馴染み、

 すべすべに!



キラキラ注意:肌への使用前には、上腕部の内側など

  皮膚の薄い部分で試してね。

  ちなみにわたしは、手にだけ使っていますウインク

 

👆仕込み中のゆずローション

 

 

👆わたしが使用した焼酎

 

 

 

🍊昨日ご紹介のゆずシロップレシピはこちら🍊

暴飲暴食シーズンの助っ人【ゆずシロップレシピ】ボウル1個でできる超カンタンレシピ公開

 

 

 

 

 

楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪

    

「自然療法+食ベースの

生活習慣全般の整え方や、

パリ15区のエトセトラ」

をお伝えします。

公式LINEに登録してお待ちくださいねニコニコ🌹

 

音譜 ご登録はこちらから 音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できます

 

過去のおすすめ記事