椿と藤の 椿花山 武蔵寺 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。


椿花山 武蔵寺

福岡県筑紫野市武蔵621


約2年前に藤を見に来た場所。


そしてその時の写真を使わせて欲しいと連絡があって、掲載されているHP。


コロナ禍も下火となり、時期的にもピークに多いであろう日の武蔵寺。

天気も良くて、ほんと良い花見日和だった🌸


ちなみに私、前回は桜に合わせて桜色のカーディガン着て行ったけど、今回は藤に合わせて藤色のスカンツを履いて行ったよ。


参加者のおばさま方にオシャレねーってお褒め頂いた😊


今年は全体的に花が早いから、もう散ってるんじゃないかとも心配したけど、見頃で良かった。


でも、藤を藤らしく綺麗に撮るの難しいなー。

撮り方がよく分からない💦


大体は前回来た時に撮っているわけだけど、この般若心経は撮ってなかったかも。って撮ってたら、椿の花を発見!


御本尊は椿樹の一木彫りの薬師如来。

だから、椿が大事にされているのだろう。


なんといっても「椿花山 武蔵寺」だからね。


前回撮り損ねていた武蔵寺の椿。

今回撮れて満足♪